• ベストアンサー

OpenOffice の搭載フォントを減らすには?

OpenOfficeのフォントメニュが長すぎて、とても使いにくいです。 不必要な目障りなフォントをメニューから削除する方法を 教えて下さい。 他のソフトでも使用しないフォントがたくさんありますので OpenOffice内部ではなく Windows 7 の方をいじる方法でも構いません。 よろしくお願いいたします。 .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.3

フォントを削除したら再入手困難なものもあるので注意。 削除しない方法 Windows 7 の場合、エクスプローラーを起動して、C:\Windows\Fonts フォルダーを表示すると、登録されているフォントファイルの一覧を参照できます。 コントロールパネル - デスクトップのカスタマイズ - フォントのプレビュー、削除、表示または非表示を選択でも、同じ画面が表示されます。 フォントファイルを選択して、上部バー部分で 表示→非表示 にすると、プログラムで表示されなくなります。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

ご参考。 http://speedup-xp.com/win7org/10.html >他のソフトでも使用しないフォントがたくさんありますので >OpenOffice内部ではなく >Windows 7 の方をいじる方法でも構いません。 フォントは、Windowsで一元管理されているので「特定のアプリでのみ、特定のフォントを表示しない」と言うのは出来ません。 なので、フォントの削除を行なうと「Windows7とすべてのアプリから削除される」ので、ご注意下さい。 なお、フォントを削除した直後、フォントキャッシュを再構築しないでいると、何らかの不具合が起きる場合があるので、フォントを削除したら、以下のページに書いてある「フォントキャッシュの削除」を行なった方が良いでしょう。 http://freesoft.tvbok.com/windows7/general/fontcache.html

回答No.1

それはもともとWINDOWSに入っているものを表示しているだけだから、いらないフォントはSYSTEMから アンインストールしたほうが動作は軽いわ、フォントなんてデザイナーじゃなければ、いる時入れればいいのよ http://speedup-xp.com/win7org/10.html これで消えるわ。ただ、貴方がバックアップを持ってないフォントは消すと二度と使えなくなるから 一旦フォント全部をCDなんかに焼いてから、消していけば良いわ。 フォントの形なんかは、フォントファイルをダブルクリックすればサンプルが表示されるわ。