頭痛の原因と診療科について

このQ&Aのポイント
  • 頭痛の原因と診療科について詳しく教えてください。
  • 突然の頭痛で後頭部に違和感があり、ズキンと痛む症状が続いています。このような症状の原因は何でしょうか?
  • 病院でどの科を受診すれば良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【頭痛】下を向いたりすると、ズキンと痛む。

おはようございます。 朝からの質問申し訳ありません。 御回答いただけたら幸いです。 母の頭痛が昨日から続いてるということで、心配になり、質問しました。 昨日の夜8時頃から、突然ですが、頭に違和感を感じたそうです。場所は、後頭部の下の方(頸の付け根の少し上?耳の延長線上?)にある少しへこみのある部分です。そこが、じっとしていればよいのですが、頭を下に下げたり動かしたりすると、ズキンと痛みが走るそうです。一晩寝たら治るだろうと思ったのですが、どうも起きても動かした際の痛みが続いているということでした。 これは何なのか、ご存知かもしれないという方、自分も経験があるという方、そういったことに詳しい方、など、どなたでも、些細なことでも御回答くださると嬉しいです。また、この場合、病院は何科に診療してもらえばよいのでしょうか?

noname#231291
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

体温は計りましたか? 医師法に触れるので断言はしませんが 甲状腺疾患の症状の低体温かと思います。 他にも痛みを伴うのはありますが 内科でいいかと。できれば甲状腺をしっかり 診る医師のほうがいいです。女の患者が 多いだけで男が掛からないわけではないので 見逃されることが多いから

質問者

お礼

お忙しいところ、親身になってご回答くださりありがとうございました。 また、お礼が遅れてしまい、大変失礼しました。 母ですが、どうやら疲れがたまっていたことが原因だったようです。 睡眠をとり、マッサージに行ったところ、おかげさまで頭痛も完治したようです。 私も安心しました。 この度は、ご回答、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

突然痛くなって怖いのは「くも膜下出血」です。でも、この場合は 動かしたときだけ痛いという普通は事はありません。その頭の くぼみの所は部位的に頸椎などや、僧帽筋などの付着部の痛みで 出ることがあります。 まずは見逃すと重要な病気から除外した方が良いので、最初に行くのは 脳神経外科でしょう。MRIもしくはCTがとれるところがいいので、 大きめの病院で(大学病院などはダメです。紹介状が無いとみてくれ ませんから)脳神経外科と整形外科が両方あるところを受診してみて ください。速いほうが良いと思います。 甲状腺疾患は、最初に疑う病気では無いと思います。

質問者

お礼

お忙しいところ、親身になってご回答くださりありがとうございました。 また、お礼が遅れてしまい、大変失礼しました。 母ですが、どうやら疲れがたまっていたことが原因だったようです。 睡眠をとり、マッサージに行ったところ、おかげさまで頭痛も完治したようです。 私も安心しました。 この度は、ご回答、誠にありがとうございました。