• ベストアンサー

win7:システムイメージ復旧後、デスクトップ異常

システムイメージからwin7を復旧したら、デスクトップにあったファルダやアイコンが消えてしまいました。 user\アカウント名¥の下にデスクトップのフォルダがありません。この中に一つ今後も必要なフォルダがあったのですが、見つかりません。 windows image buckup などからこのフォルダだけ復旧できないでしょうか。お詳しい方、よろしくお願いします。

• wilion
  • お礼率63% (242/382)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.3

No.2 です。 該当するであろうドライブレターを右クリックして、エクスプローラーで開こうとしたのですが、VHD接続前と同じ状態で開かれました。 →→VHD接続前も「該当するであろうドライブレター」があるのですか?そうなら、それはVHD をマウントしてできたドライブではありません。 ディスクの管理で、VHD をマウントする前の状態を確認し、VHD を接続すると、接続前にはなかったドライブが表示されます。それがVHD をマウントしてできたドライブです。 さらに.VHDのファイルを右クリックしてプログラムから開くとダウンロードの表示となり、試すとダウンロードできませんでした、という状態になります。 →→WindowsImageBackup にある xxx.vhd を開こうとしたのですか?右クリックで「開く」を選択すると、  このファイルを開けません:  ファイル: dd8271c1-d8f8-11e4-9544-806e6f6e6963.vhd(これは私の場合)  このファイルを開くには、そのためのプログラムが必要です。  インターネットで自動的にプログラムを検索するか、または  コンピューターにインストールされたプログラムの一覧から  手動で選択してください。  ◉Web サービスを使用して正しいプログラムを探す(W)  ◎インストールされたプログラムの一覧からプログラムを選択する(S) ・・・となります。ここでOK を押すとVHD を開くプログラムをダウンロードしようとしますが、見つかりませんので「ダウンロードできませんでした」となります。 VHD を開くプログラムはないのです。だから、マウントするしかないのです。 VHD をマウントする方法については先の回答で説明しましたが、文章だけではなかなか伝えきれないところがあります。 ここ↓にマウントする方法を詳述した記事がありますので、読み飛ばさず、一つ一つ確認しながら実行してみてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1231vhdmount/vhdmount.html 接続がうまくいってないのかと思い、再度接続作業をすると、すでにアタッチされています、とのメッセージです。 →→このメッセージが出たということは、VHD がマウントする操作自体は正しく実行されたということだと思います。切断しないで、同じVHD をマウントしようとするとこのメッセージが出ます。 話は戻りますが、「user\アカウント名¥の下にデスクトップのフォルダがありません。」ということですが、desktop (c:\users\[user名]\desktop)というフォルダはありませんか?このフォルダが「デスクトップ」の実体です。

wilion
質問者

お礼

再度にわたる、詳細なご回答誠にありがとうございました。 もう一度、書かれましたとおりに試しましたところ、VHDファイルを開くことができました。 しかし残念ながら、今回必要なフォルダ(デスクトップ)、ファイルは、見つかりませんでした。 ユーザー¥アカウント名¥の下に本来あるはずのものがありませんでした。 検索をかけてもありません。 残念ですが、今回はあきらめます。 しかしながらm_and_dmpさんのご指導で、新しい知見を得られましたこと、誠に御礼申し上げます。 また何かの折り、お世話になるかもしれません。 そのときは、これに懲りず、どうぞよろしくお願い申し上げます。 失礼いたします。

その他の回答 (2)

• m_and_dmp
回答No.2

WindowsImageBackup フォルダを展開していくと、 拡張子 vhd がついたサイズの大きいファイルがあります。HDD のパーティションごとに作られるので二個以上あるかもしれません。 このファイルをマウントすると、エクスプローラで内容を見たり、コピーすることができます。お探しのファイルが見つかるかもしれません。 マウントのしかた: ・ディスクの管理を開きます。(コマンドで開くなら、diskmgmt.msc) ・メニューバーの「操作(A)」をクリックして表示されたメニューから  「仮想ハードディスクの接続」をクリック、 ・「仮想ハードディスクの接続」ウイザードが開くので、参照ボタンを押し  て、xxx.vhd を指定します。  どのvhd か分からないときは適当に選択し、違っていたらやり直せば良い  です。 ・xxx.vhd がマウントされ、適当なドライブレターが割り当てられますので  エクスプローラで開いて、お探しのファイルがあるかどうかチェックして  ください。 ・作業が終わったら、ディスク管理画面の、マウントされたドライブの、  ディスク n と表示されたところをマウス右クリックし、「仮想ディスクの  切断」をクリックします。  ※ n は、数字 1, 2, 3, e.t.c です。

wilion
質問者

補足

詳細なご回答誠にありがとうございます。 紹介していただいた方法を試しておりますが、仮想ドライブを接続した後、エクスプローラーでうまく開けません。 >xxx.vhd がマウントされ、適当なドライブレターが割り当てられますので >エクスプローラで開いて、お探しのファイルがあるかどうかチェックして >ください。 該当するであろうドライブレターを右クリックして、エクスプローラーで開こうとしたのですが、VHD接続前と同じ状態で開かれました。さらに.VHDのファイルを右クリックしてプログラムから開くとダウンロードの表示となり、試すとダウンロードできませんでした、という状態になります。 接続がうまくいってないのかと思い、再度接続作業をすると、すでにアタッチされています、とのメッセージです。 検索して調べてみたのですが、該当する症状が見つからず、もしかして単純な思い込みからのこちらのミスかもしれませんが、出口が見つからず、ストップしております。どうぞご返信いただけますよう、お願いします。

• WFHOWQFOI
回答No.1

「システムの復元」とちがって、 システムイメージからのリストアは、HDD丸ごとタイムマシンに乗って昔へ戻ることですので、 その間に作った個人ファイル、PCの設定変更も全部消えます。 システムイメージの作成のコンパネ画面に、「バックアップ」があると思います。 もし、スケジューリングされた自動バックアップがあれば、最新のバックアップから個別のファイル・フォルダを回復することができるかもしれません。 バックアップ先のディスク内に、¥<あなたのコンピュータ名>というフォルダがあれば、そこに入っています。 これも無ければ、あきらめてください。

wilion
質問者

お礼

ありがとうございました。