• ベストアンサー

デスクトップが消えてしまって・・・

windows meを使っています。 デスクトップに貼り付けていた、アイコン達がすべて消えてしまいました。 マイネットワークからなら、デスクトップに到達することが出来たので、それぞれのアイコンが残っていることは確認できましたし、そちらから、各ファイルなどは開くことは出来ました。 しかし、デスクトップにアイコンが無くなってしまっている現状は不便ですので何とか復旧したいのですが、よろしくお願いします。 また、このような事態に陥ってしまった原因に心当たりのある方は今後のため、そちらのほうもご指導いただければ幸いです。 わかり難い、文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom154649
回答No.3

画面中央付近で右クリック>アクティブディスクトップ>デスクトップアイコンの表示にチェック、じゃダメかな。

kinshu3
質問者

お礼

ありがとうございました。 まったく、その通りでした。 これで、今後、同じことが起きても対応できます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bob_n
回答No.4

SysListView32とゆうディスクトップ上のウインドウが不可視になると、消えてしまいます。 WinOperatorとゆうソフトを使いカソールをデスクトップの上にもって行き、このとき、クラス名にSysListView32と表示される 可視にチェックをして、ラジオボタンの最大か標準をonにして、適用おおすと元に戻ると思うのですが、 winoperatorのダウンロード方法は、 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/prog/se102484.html からダウンロードして、解凍した中にはいっています。 実行するのにVB5.0(SP3)ランタイムが必要です。 もしインストールしてないのであれば、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se081909.html からダウンロードしてください。

kinshu3
質問者

お礼

丁寧なお返事をいただきありがとうございます。 質問しておきながら、お返事を確認するのが遅れてしまい、わざわざお手数をおかけして申し訳ないです。 No.3のかたの方法で無事に解決することが出来ました。

• siroutom1
回答No.2

デスクトップ→右クリック→アイコンの整列→デスクトップアイコンの表示にチェック

kinshu3
質問者

お礼

申し訳ないです。 デスクトップで右クリックしても、アイコンの整列が生きてないもので・・・・ 早速のお返事ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

この辺が参考になりませんか

参考URL:
http://www.dr-pc.jp/58.htm
kinshu3
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回の件には、直接は活用しませんでしたが、 参考URLは早速実行してみます。