• 締切済み

トーンアームのアースの取り方

pro-jectのトーンアームを外して、数年忘れていました。元に戻すことにしたのですが、接続の詳細を無くしてしまいました。5ピン端子でなく、RCA端子への接続になります。アームの先端からパイプ内を他のコードと一緒にアース線が走っています。この線をRCA端子のマウントしてある金属ボックスに接続するのは分かるのですが、アームの軸部分の金属からもう一本出ているアース線を何処に繋ぐものかわかりません。アーム本体はカーボン製です。金属ボックスにはフォノアンプに繋ぐケーブルのアース端子が付いています。説明が上手く出来ませんが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• DCI4
回答No.2

カートリッジからの信号線 L プラス  マイナス R プラス  マイナス に近接する 導通金属は アンプ入力に対して 浮遊容量になるのですべて グランドにつなぐ 手でさわるとノイズなど拾いやすいから 近頃は 骨董品使わんけど 分解そうじ後も おれのアームはおおむね 全部そうしてる そうなっている

• dragon-man
回答No.1

ご説明がいまいちよく分からないのですが、私のトーンアーム(SME)の場合、付け根のケースから出ているアース線をウエスギの昇圧トランスにつないでいます。昇圧トランス内蔵のアンプであれば、普通にアンプのアース端子につなげばいいのではないでしょうか。