• 締切済み

母子家庭です。病欠について

質問失礼します。 現在1歳の子を抱えたシングルマザーです。 今の職場で、週4日程度働いています。 これ以上シフトが入れない職場です。 月給が非常に安く、生活が大変の為、事情を説明し9月頃までには辞めるという段階です。 決まった時点で即辞めてもいい状況です。 先週風邪を引き、少し酷め?の咳程度なのですが病気の人はすぐに帰すという方針の元完治するまで休んでと言われ、帰され、2日仕事を欠勤し、3日間は元々休みで5連休でした。 さて、仕事だ!っというときに今度は子供が原因不明の高熱。 またお休み。 病院にいき、元々心配だった事を相談し血液検査をしまた今週末きてと言われています。 私の親は最近またフルで働いている為頼れません。 母も働かなければ生計が立てられない状況なので、休んでまで見てとは言えません。 つい最近引っ越し、市町村が変わった為手続きも他にまだ残っているので病児保育の登録までたどり着いていません。 登録したところでほぼ入れないのが現状ですが。 私の地域のファミサポは高いので無理です。 このまま今週いっぱい休んでまた仕事に行く、というのも周りの風当たりが強くて行きづらく思ってしまいます。 今までは欠勤早退はなし、保育園の関係で遅刻が2回ほどあります、私の人柄もわるいのでしょうか?厳しいです。 他の方はもぅ大きいお子さんを持つ方1人であとは誰一人子供がいません。 幸いにも貯蓄がありますので、これを機に今すぐ職を変更もありなのではないだろうかと思っています。 いつ休むかわからない人をシフトに組み込むよりいない方がいいのではないのかと思ってしまってます。 また雇ってもらう為の大きな壁を越えなければいけませんが、、 どうすればいいのでしょうか。

noname#218120
noname#218120

みんなの回答

回答No.1

理由があって、お休みするのは致し方ないことかと思います。 雇用する時点で、小さなお子さんがいる人を採用するからには、その辺のリスクは承知のうちかも知れません。 しかしその日の仕事の皺寄せは他のスタッフや経営者にきています。 休むことに関しては個人の考えもありますので、何とも言えませんし、病気の人が出てきて、皆にうつされても困ると思います。 しかし、きついことを言うようですが、休み明けの風当たりがきついから…。何て台詞は言ってはいけません。勿論凄くおもむろに意地悪な人もいるのは確かです。でも、大切なお子さんをこれからもお一人で育てていかれるおつもりなら、もっとたくましくならなければなりません。どうせそのうち辞める所だからと、いい加減な事はしてはいけません。 どうしても行きにくければ、担当のかたにどうすると一番ご迷惑がかからないか、電話で確認してみましょう。 常にお子さんが尊敬できて、安心できるお母さんでいてあげてください。

関連するQ&A

  • 母子家庭資格取得

    質問失礼します。 何度かこちらでお世話になってます。 現在、派遣でフルタイムパート勤務、1歳の子供がいる20代半ばの者です。 実家からは離れて暮らしています。 現在、簿記三級を目指し勉強中で取得できたのち二級に挑戦しようと考えています。 恥ずかしながら誰でも取れる簡単な資格しか持っていません。 資格があっても経験がものをいうのも重々承知ですが、接客業を長年やっていた為経験がありません。 せめて資格取得してやる気を少しでも今後の就活にアピールできればと考えています。 子供が小さく、頻繁に風邪をひくため3歳になる頃までに正社員での就職を目指してます。 パソコンは基礎中の基礎でしたらできます。 実家は頼れないので看護師等の学校は無理です。 また病児保育は登録済み、地域のファミサポは登録してません。 友人がファミサポに依頼して子供が大怪我したので怖くて頼めません。 以上を踏まえ私みたいなものでも何か今後に役立つものはありますか? また実家に頼らずとも通信制などの学校に通うことはできますか? 通う場合、資金は市の支援制度と貯金でなんとかとおもっています。 貯金全然ないですが... 腰が昔から弱く、現在もコルセットをして仕事(立ち仕事)をしているため腰に重度の負担がくる介護職などは外してお願いします。 ちなみに高卒です。 宜しくお願いします。

  • 母子家庭です。だから何?いけないの?

    こんばんは!私は20代の♀です! 私は小学生の頃から母子家庭で育ってます。 私の職場の上司は「母子家庭で育った人は、親が過保護で、子が我侭だ。」と決め付けている部分があり(自分の知り合いがそうだから。という理由を以前に聞いた事があります) 会議で仕事に対し必要な意見を言っただけで「それは我侭。母子家庭だから仕方ないか~」と言う様に関係の無い所で話を出されたり、私の家から職場が遠いので母が好意で迎えに来た時も「やっぱり母子家庭だから甘えてる」など言われた事もあります。 それも、必ず社員が居る時に限ってです。 私一人の時はそうでもないのですが。あまりに言われるので母子家庭である事がいけない事とか隠したいと思う様になりました。 思春期などは母を困らせた事もありますが、今は一人で育ててくれたことに感謝し、母に少しでも楽してもらいたいという気持ちがあります。ただそれだけなのに、なぜそんな扱いを受けなければならないのでしょう・・

  • 母子家庭になります

    結婚3年目、2歳の子供がいます。 話し合いの中、理由があり離婚をします。 まだ旦那と子供と家族3人で暮らしていますが、とりあえずは私と子供で実家に住むつもりです。 今私は専業主婦ですが、これから仕事を探すのに迷っています。 保育園に預けて働くか、 託児所付きの職場を探して働くか、 夜子供の寝ている間に働いて昼間は子育てするか。 ちなみに両親は共働きです。 母子家庭になると保育園が無料になる所もあると聞きました。 本当は幼稚園に行かせたいと思っていましたが、母子家庭で幼稚園に通わせている人はいないでしょうか…? 私は、夜働いて昼間は子供と過ごしたいと考えていますが、実際は無理でしょうか…?

  • 今後の生活 母子家庭

    お世話になります 今週、事実婚から母子家庭になりました。 原因は元旦那の浮気モラハラ等です 元旦那は私が怒る度キチガイ扱いされ、生理的に受け付けないの一点張りになりました。 いくら私が生活の為に変わっても、今後彼も変わることが無い為、同じ事の繰り返しになるのが目に見えているので、一緒に生活する事は不可能と判断し、今の結果に至りました。 ここで、です。 今息子は生後3ヶ月‥ 今まで母に散々迷惑かけてきた為、実家に戻る気がどうしても進みません。 実家も貯金がない上に、給料も少なく、母1人で生活をするのがやっとな状況で、養育費や母子手当を受けても上手く行きそうにありません‥ 保育園も開きが無く、仕事もしばらく出来る状況になってません。 私がここで実家で生活する事において、母に経済的にも体力的にも追い込んでしまう事は事実なので、気が引けてしまい、私が精神的に不安な状態で、夜も寝れない状態になってきてしまいました。 また元旦那に頭を下げて嫌でも生活を整えるべきなのか それとも施設等で暮らした方がいいのか‥ 実家にいる事が息子の為に一番いいのは分かってるのですが、母親も潰す事になり、私自信も精神的に潰れそうです。 このままだと、良くない事しか頭に無く‥ 何が解決策なのか どう物事を進めればいいのか 正直今何も見えません。 経験された方 もしくは解決策を教えて下さる方 ご回答頂けたら幸です。

  • 母子家庭。住まい、仕事、保育園。

    生後3ヶ月くらいの子を連れて母子家庭になるのですが、みなさんは 住まい 仕事 保育園 どれから決めたのでしょうか… 昼間、子供を見てくれる人がいないためすぐに保育園に入れないといけない状況です。 両親は共働きで祖父母は曾祖母の介護で頼れません… あと、住民票が通わせたい保育園がある市町村にない場合、応募はできるのでしょうか… 途中保育の応募は難しいですか?(その地区によると思いますが…) また、最初は慣らし保育がありますよね?いきなり長時間保育は無理なのでしょうか… 現在の私の状況は 臨月妊婦 旦那は仕事等が見つかるまで家にいていいと言っています。 学歴資格なし 貯金40万 財産分与で家電はほとんどある状態 養育費あり 現在住んでいる町からは出ていきます。 別にいらない情報かもしれませんが(^-^;) どなたでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 母子家庭。資格取得

    質問失礼します。 子1人(1歳)がいるシングルマザーです。 年齢は20代半ばです。 働いていましたが今月で退職しました。 パート勤務でした。 子供が内蔵に疾患があると疑いがかけられ大学病院で検査をしたりしていました。 結果は何もなかったので本当よかったのですが、、 子供の風邪で先月中旬からおやすみを度々してしまったりと迷惑をかけ、更にそんな大病疑いでバタバタし、並びに6月に離婚成立、引っ越しと大忙しでした。 シフトも当初から入れてもらえませんでした。 いつも週3、入れて4日でした。 今月は週1と週2のみでした。無言の圧力でした。 ほぼ言わされた状況での退職です。 並行してさがしていた仕事もまるで受からず、次の仕事が見つかる前に退職になってしまいました。 正直、私の実家もみな働いている為誰れも子供を見れる人がおりません。 わたしが休む他ないのですが、受かりません。 資格もワー検と食品衛生という強みにあまりならない資格しかありません。 正社員では探してません。 離婚前にも受けましたがやはり受かりませんし、 職安の方にも正社員は無理だと思うと言われています。 フルタイムでのパート勤務で探しています。 ですが、資格者、経験者などの文字を見ると本当私はなにをしてきたんだろうと暗くなります。 サービス業が好きでずっとその業界にいた為、土日祝日やすみなのどの一般企業は全く経験がありません。 今の条件日曜祝日休、年末年始、GW休みだとサービス業の繁忙期に出られないのです。 落とされ続けています。 事務は少しサービス業と兼業で経験があったのですが書類すら通りません。 正社員でなくても。 何か1人で育児をし、働きながら取れる資格はないのでしょうか、、、 資格がないと本当に働けない世の中なのだと痛感しています。 簿記は資格はありませんが、少し前に勉強したのでうろ覚えですが触りはわかります。 ですが、果たして有利になるのでしょうか? 私のレベルだと今は取れて3級だと思います。 医療事務は?今は逆に余ってるくらいだからほとんど求人がないと聞きました。 何かアドバイスをお願いします、、 工場の派遣も残業が1時間程度しかできないため紹介もありませんでした。 あっても単発のみです。 まだ少しの間だけ、食べていける分の貯蓄はあります。 ですが、せっかくの微々たるものですが蓄えを減らしたくはありません、、 まとまりがなくて乱文申し訳ありません。

  • 離婚していない母子家庭で、家を貸してもらえますか?

    主人と主人の両親と一緒に住んでいるのですが、別居したいと思いました。 離婚していない「母と子」で家を借りることはできますか? わたしは、正社員ではありませんが、仕事はしていて手取りで月20万円くらいです。 ボーナスはありません。今年25歳です。 子供は1人、1歳です。もちろん連れて行きます。 会社近くの保育園に通っています。 離婚しても実家にいようと思ったのですが、 狭いうえに、違う市に引っ越すと保育園に通えなくなるので会社の近くで探しています。

  • 母子家庭の生活について

    こちらで何度か質問させて いただいております。 今回の質問ですが 私40才で離婚してもうすぐ三年 中学三年生の受験生の娘と 暮らしています。 離婚するまで四年の間に 鬱病になりました。 離婚の原因は元主人の浮気が 本気になり浮気相手との 間に子供が出来た事です。 私の娘がそれを知ってしまい 精神的な病気になり 離婚が成立してからは 鬱病を早く治して 頑張って働き娘を私一人で 育てようと私なりに 頑張ってきました。 今現在は 2つ仕事を 掛け持ちしております。 しかし 実際生活は とても苦しくて大変です。 娘は受験の為毎日何時間も 勉強しており高校に合格したら高校でも勉強を頑張り 卒業後は看護士になりたいという夢がある為看護学校に 行きたいと言っています。 私達夫婦の離婚で娘は 傷つき辛い思いもしたと 思います。ですから娘の 看護士になりたいという夢は 母親として応援し 看護士の道に進む事が 私達親子の目標です 高校を卒業し看護学校に 行かすのはかなりのお金が かかります。 今の収入では難しいので 今年からもう一つ仕事を しようと思っています。 今の仕事は毎週月曜日と 第一第三日曜日がお休みです ですからその休みも仕事を しようと思っています。 ですから実質休みなしで 働こうと思っています。 しかし私はまだ鬱病が 完璧に治っておらず 精神科の先生に休みなしで 働く事は やめた方が良いと 言われました。 母子家庭で鬱病で毎日休みなく働くのはやはり 医師の言う通り無理があると 思いますか? でも娘の看護士になりたいという夢をどうしても実現させてあげたいのです。 私が無理をして倒れたりしたらどうするの?と知り合いにも言われますが 自分一人で 娘を育てていくと決めたのは 自分ですし,無理をしてでも 働きたいと思っています。 頼れる実家はありません。 私の今の考えである 「休みなしで働く」という考えについて 皆様の率直なご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 仕事復帰すべきか在宅ワークすべきか悩んでいます。

    5月に仕事復帰する予定ですが、正直やっていく自信がありません。 まず保育園に受かるかどうかも分からず、分かったとしても仕事復帰前1週間でないと分からないという状況です。 主人と共働きでしかも周りに親族はおらず、頼れる人がいません。 ファミサポに登録して、病気のときに預けるところを調べて・・・など準備はしています。 しかしやはり心配です。 仕事内容は事務で休みは日曜日と祝日です。 仕事復帰するのが困難なので在宅ワークを考えています。 私はどうすべきでしょうか?

  • 母子家庭の保育料についてお聞きしたいのですが・・・

    こんにちは。 本当に困っているのですが どなたか質問に回答いただけるのであれば 是非お願いいたします。 私は5歳の息子を持つシングルマザーなのですが 現在、私の姉と私の息子と私の3人で暮らしています。 私は低所得者にあたるので前年度までは保育料がかからなかったのですが なぜか今年から21000円を支払わなければならなくなりました 私は仕事も所得も何ひとつ変わっていないのに おかしいと思って役所に問い合わせたところ いままでは甘く見ていたところを見直して厳しくなったといわれました でも、私は低所得者で保育量は免除の基準に値しているのに なぜなのか聞いてみたところ 私の姉の所得を見て決めたといわれました だけど私と姉は世帯分離をしており ほとんど姉は家にいないし、お金だって1円たりとももらっていません 私は何回も役所に行って話しあいをしましたし 実際に21000円を支払う余裕がありません。 そのことも役所の人に相談に行ったのですが 支払いができないようであれば 子供さんを退所処分にしますよ としか言われなくて お金が本当になくてどうづればいいかと言う質問にも のってもらえず、 本当にどうしていいのかわかりません。 元旦那からは養育費などももらっていません 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ はじめての質問なので 文章もわかりずらいとは思いますが どなたか回答できるのであれば本当におねがいいたします 子供は今年から小学生です あと2ヶ月間、どうしても保育園に通わせてあげたいし 子供が保育園を行けいとなったら 私も仕事を続けるのが厳しい状況になります。 本当に困っています。

専門家に質問してみよう