• ベストアンサー

タンクに水が・・・

RIKU000の回答

  • RIKU000
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

現在タンクの中はさびが出てるのでしょうか?錆がひどいようなら一度きちんと錆取りをしてコーティングするか買い換えたほうがいいと思います。 中に錆の無い状態でしたら冬場はタンク内とキャブレターのガソリンを抜くのがいいかと… キャブレターはドレンボルトを緩めれば抜けますから。 抜いた後でタンク内とキャブレター内にCRC等の錆止めのスプレーをたっぷり吹いておけばいいと思います。 カバーも多少効果はありますのでなるべくかけておいた方がいいです。

関連するQ&A

  • 冬の原付の保管について・・・

    雪のある地方なので、原付バイクに冬は乗れません。 4ヶ月ほど家で保管しようと思っているのですが、保管の仕方についてお聞きします。以前にそのことで聞いたところ、 ・バッテリーを外す ・ガソリンを満タン ・空気圧を適正に ・キャブレターのガソリンを抜く ・バイクカバーをかける などわかったのですが、キャブレターのガソリンを抜くのが難しそうです。できれば、いじらずに済ませたいのですが、キャブのガソリンは抜かないとまずいでしょうか?「一冬程度ならガソリンは腐らない」という回答もあったのですが、このことについてはどうなんでしょう? 12月~3月までバッテリーを外しエンジンもかけることはありませんが、バイクの調子は悪くはならないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ガソリンタンクのサビ防止か、ガソリン劣化か、

    年間走行距離が600〜800キロしか走行しないスズキキャリー、平成12年式、軽トラックがあるのですが、 ガソリンタンクの錆防止のために、ガソリンは満タンにしておくべきでしょうか? あと、 バッテリー上がり防止のために2週間に1回は用事が無くても、わざと車を動かしています。 ガソリンの使用期限が半年とかと聞きますが、 とても半年ではガソリンが使いきれそうにありません、 それでもガソリンは満タンにしておくべきか迷います。 ガソリンの劣化か、ガソリンタンクのサビ防止か、、 どちらをとるべきでしょうか!?

  • ガソリンタンクのサビの確認方法について教えてください。

    先日バイク屋で中古バイクを買おうと思ってタンクのサビを確認したのですが、 栓をあけた瞬間ガソリンが満タンでサビがあるかなど確認できませんでした。 中古車バイクのタンクのサビの確認はどうやってみればわかるのでしょうか?LEDなんかで照らして見るしかないのでしょうか、それともガソリンを完全に抜かないとわかならいのですか? 簡単に見て分かる方法がありましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 長期間乗らない時の対処法

    これから冬のシーズンで、札幌に住んでいまして、雪が降り乗れません。 自分でバイクをいじるきっかけとして、バイク屋に頼むのはなく自分で保管しようと考えています。 こちらのサイトで色々調べて、バッテリをはずす、ガソリンは満タン、キャブレター内のガソリンを抜く、と言うことをしようと思っています。 しかし、恥ずかしながら、キャブレター内のガソリンの抜き方が分かりません。どこからどのようにすればよいのでしょうか? 図解で載っているサイトや本があれば教えていただけますでしょうか? 乗っているのはSUZUKIのst250です。

  • ガソリンタンクの錆について

    バイクのガソリンを満タンにせず、中途半端な状態では、何ヶ月くらいで錆が発生するのですか?また、新車のガソリンタンクの錆防止剤なども売っているのですか?いいのがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • ガソリンタンク内は、なぜ錆るの?

     今日、タンク錆び取り剤「花咲かG」の緑色を買ってきました。でも、これのコーティング弱いらしいからPOR-15などの防錆塗料すぺきでしょうかね。  それにしてもガソリンタンク内は、なぜ錆るのでしょうか?ヤマハ製なので錆にくいと思いガソリン満タンにして2年放置しただけなのに。水分が原因でしょうか?  それなら水抜き剤を入れて置けば錆びない?それともガソリンをたまに入れ替えれば良いでしょうか?再度、錆びない良い工夫はないでしょうか?

  • バイクの冬場の保管 春先の手入れ

    去年、バイクを購入した際、ちらっと冬場の保管について購入店と話していた時に、車庫があるなら、バッテリーをはずしておけば大丈夫と言われたので、説明書を見ながらバッテリーをはずして車庫に入れてあります。 が、知人に聞いたら結露してタンクに水がたまるから、ガソリンは満タンにしておかないといけないと言われました。 その時すでにバッテリーをはずしており、雪も積もってバイクに乗ることは不可能だったため、そのままにしてあります。 春先からさっそく乗ろうと思っていますが、この場合、どういう対処をしたらいいでしょうか。 水抜き剤を使えば大丈夫だろうと言われましたが、バイク屋さんに持っていき、メンテナンスしてもらった方がいいでしょうか。 ちなみに、オイル交換はしに行こうと思っているのですが・・・ 他にしなくてはならない事があれば教えてください。 バイクについての知識はありません。 乗っているのは、ホンダのPCXです。

  • タンクに燃料が残っているのにガス欠

    ガソリンの供給系のトラブルで悩んでいます。 ちょっと文が長いので、すいません。 1年半ほど前に、中古で買ったバイクで、カタログ上では タンク容量が10+3リッター(3は予備)です。 いつもだいたい4~5リッターぐらい減ったところでガス欠症状なります。 特に、坂道を登っているときや高速走行時に、よく症状が出ます。 ガス欠といっても、エンジンが吹けなくなるだけで、停止してもアイドリングはとまらずに安定しています。 タンクを除いてみるとまだガソリンは残っているようで、ゆすってみても、チャラチャラ音がしています。 その後「予備」に切り替えると問題なく走れます。 タンクキャップが詰まっているのかと思いバラして清掃してみましたが、変化はありません。 走行中に時々とまってタンクのふたを開けたりしているのですが、変わりません。 なので、タンクキャップの詰まりではないと思われます。 その他、気づいた点は、 *ガソリン満タン時にはまったく問題がでない。 *満タンにするときは、いつも同じところまで入れている。 *燃費は良いです。 *ほんとうにガス欠したときは、エンジンが吹けなくなるだけでなく、アイドリングもとまってしまう。 *前の持ち主の話では、売る直前ぐらいにバイク屋でキャブレターの分解清掃をしているようです(ニードルジェットが折れた?らしい)。 *私が購入してからは、エアクリ、プラグは交換しましたが、キャブは全くさわっていません。 わかりにくい説明で申し訳ないのですが、 何か、アドバイスをいただければ、ありがたいのですが。

  • KLX250ES キャブレーターからガソリンが洩れてるんですけども・・・

    KLX250ESに乗っております。 先日、乗ろうと思いカバーを外すとなにやらガソリン臭い匂いがしたため、バイクを見てみたのですが、キャブレーターからガソリンが洩れていました。 ドバドバ洩れる感じではなくジワジワ染み出してる感じです。 私の見た所では、キャブレーターの下の部分から洩れている感じです。 後日、燃料コックをOFFにしてキャブレーターを一回乾かしてから再度燃料コックをONにした所、やはりキャブレーターの下(半分)の所からガソリンが洩れておりました。 どなたか、原因の分かる方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 また、この場合バイク屋に修理を頼むと相場としていくらくらいなのでしょうか?。 備考ですが、キャブレーターはノーマルです。

  • ガソリン劣化防止剤は放置したガソリンに入れても効果はありますでしょうか?

    現在でバイクをガソリン満タンで5ヶ月間放置しておりますがガソリン劣化防止剤というものがあるのがわかり購入しました。 すでに5ヶ月放置したガソリンにガソリン劣化防止剤をいれても効果はないでしょうか? やはり新しいガソリンに入れ替えてから劣化防止剤を入れて方がいいでしょうか? もうひとつお聞きしたのですが私のバイクはガソリン車ですがハイオクを入れたほうがいいでしょうか?ハイオクのほうが劣化が少ないでしょうか? お詳しいかたお手数ですがどうかご教授ください。宜しくお願い致します。