• ベストアンサー

ラジオ放送で東海ラジオをいっぱつ選局するには

病気入院することになり ラジオ放送をつれづれの慰めとすることを思いつきました 聞きたいのは東海ラジオ(周波数1332)なんですが これをとらえるのが一苦労 チューナーを回しながら注意ふかく耳を澄ませ ここだというピンポイントで選局 アンテナを合わせてようやく聞けるというありさまです ワンタッチで選局する方法 或いはこれに特化したラジオなんてご存じありませんか  どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

もしかしてアナログ選局のラジオをお使いなのでしょうか? 最近はデジタル選局のものが普通にあるので、1332kHzに合わせて向きやアンテナを合わせば簡単にチューニング出来るかと。電源を切っても前の周波数を覚えているでしょうから(お気に入り局をワンタッチで選局出来るものもあり)、再度合わせる手間も省けます。 http://kakaku.com/kaden/radio/guide_2078/ http://kakaku.com/kaden/radio/itemlist.aspx?pdf_Spec002=1&pdf_so=p1 もし私の勘違いで、質問の意味が違うようなら補足してください。

関連するQ&A

  • 関東地方のラジオを東海地方で

    関東地方で放送されているFMラジオを東海地方で聞くことは可能でしょうか? AMラジオは周波数を合わせてアンテナをいろいろ動かしたら雑音混じりながらではありますが聞くことはできました。 J-WAVEやNack5で放送している番組を聞きたいと思っているのですが、聞ける方法はあるのでしょうか?

  • ラジオチューナー(ST-S222ESA) についてですが、部屋の温度が

    ラジオチューナー(ST-S222ESA) についてですが、部屋の温度が寒すぎて選局のプリセットがリセットされるってことありえるのですか? 自宅の工場にラジオチューナーとアンプが置いてあり、仕事しながらラジオ聞くのですが、朝電源を入れるとプリセットがリセットされてました。なんども周波数をプリセットしても翌朝にはリセットされてます。

  • 1つのFMアンテナに複数のラジオ接続可能でしょうか

    無線系素人なので詳しい方、教えてください。 複数のFMトランスミッタで電波を出し、複数のFMラジオで 電波を拾おうと思っています。(当然違う周波数にしておく) 最低5組、できたら7個組つけようと思っています。 費用を抑えたいので、ラジオは1000円以下のポータブルで 受けようと思っていますが、アンテナが15センチ位で多少 心もとない。 そこでラジオに適当に電線をつけてFMアンテナとしたいと思っていますが、 1つのアンテナで複数のラジオを接続できるのでしょうか? テレビで考えると、1本のアンテナで複数のチューナーをつけるときは ブースターをつけるので、ブースターが要りそうな気がします。 ブースターなしでいけるなら、安く上がるのでうれしいのですが・・・ FMアンテナは大きいので5個並べるのはできたら避けたいですし、 並べたら、なんか電波が干渉して、逆に感度が下がりそうなんで 意味がないかもしれないでしょうか?

  • eo光テレビでラジオを聞く。

    eo光テレビでラジオを聞く。 eo光テレビでは、 「FM用のアンテナ入力端子がついたFMラジオ、FMチューナーと壁面のテレビ端子を同軸ケーブルで接続し、各チャンネルに周波数を合わせていただくことで視聴いただけます。」 とあるのですが、これをパソコンで聞きたいのですが何が必要でしょうか?

  • ラジオのFM周波数について

     https://www.ohm-electric.co.jp/product/c13/c1313/973/ 上記のラジオの不可思議な事象について、お分かりの方ご教示ください。  AM・FM2バンドのラジオなのですが、寝室のベッドサイドに置いて就寝時に楽しんであおります。  AMを聴く分には何ら問題はないのですが、FMを聴く際にロッドアンテナではノイズが混じり不便に感じておりました。私の住まい(マンション)には集合アンテナ代わりにJCOMが導入されておりTVを視聴しております(有料契約はしていない)。JCOMではFM電波も(周波数変換されて)TVの電波と混合されアンテナ端子から取り出すことが可能です。別の部屋ではシステムコンポのFMチューナーに同軸ケーブルで接続し楽しんでいるので、寝室でも試してみると可能でした。しかし、暫くすると聴取不能となり???の状態です。システムコンポの方はFMは聴けます。これでJCOM側の問題でないことは明らかです。ラジオの問題ですかね?  ラジオの外部アンテナから同軸ケーブルを外して、さらにビックリしました。AMは聴けるのにFMは聴けません。日本のFM周波数は76.1 - 89.9MHzで割り当てられていますが、私のラジオも受信周波数も76-90MHzとなっていましたが、ダイヤル表示が88-108MHzになっているのです。???  更に不思議なことに、通常のFMが聴けないのにワイドFMのAM放送(3局)が受信できるようになっていました。  私が理解出来るのは、日本以外のFM周波数は76 - 108MHzなのでラジオの基板はこの仕様で作られており、日本向けのラジオには周波数範囲を狭める部品?を追加しているのだろうぐらいです。  何をどのようにしたら、このような状況になるのか? 元に戻す方法はあるのか? ラジオのふたを開けて部品(変換スイッチ)?を触ればよいのだろうか? モヤモヤは消えません。  近い将来、AMは廃止され、ラジオはすべてFMになるようですが、そうしたらこのラジオは使用できなくなります。ラジオなんて安いものだからいいのですが、中途半端なモヤモヤ感だけが残ります。どなたかスッキリさせてくれませんか?

  • 地上デジタル放送に関して質問 4つ

    地上デジタル放送に関して調べております。下の4点に関して質問です。多分に誤解している部分があるかもしれませんが、その際はご指摘いただけましたら幸いです。 1.各社から出ている「地上デジ対応アンテナ」は普通のUHFアンテナとどこか違いはあるのですか? 2.このサイト→http://www.d-pa.org/howto/index.html …を、見ると、ケーブルテレビの伝送方式は3種類あるようですが、 このサイト→http://www.d-pa.org/howto/index.html …では、2種類のようです。これは「同一周波数パススルー」「周波数変換パススルー」方式を一緒くたにして良いということでしょうか?(つまり、どちらもチューナーさえあれば、セットトップボックスは必要ない方式?) 3.質問の2番目で、すでに誤解しているかもしれませんが、 このサイト→http://www.catv-jcta.jp/digital_list/0502_kantoukouikiken.htm#tokyo …では、「(株)シティテレビ中野」は伝送方式が「同一周波数パススルー方式」となっています。ですが、シティテレビ中野のサイトを見ると、視聴のためにはセットトップボックスが必要とあります。これはどういうことでしょうか?(ケーブルテレビにセットトップボックスは必須?) 4.地上デジタル放送はマルチ編成が可能ですが、あるチャンネルがマルチ編成がされている場合、リモコンではどのように選局するのでしょうか?例えば、5CHで2つの番組が同時に放送されている場合、5-1、5-2とかで選局するのでしょうか?(そもそもそんな選局ができるのか?) というわけで、長くなってしまいましてすみませんが、どなたか教えてくださいませ。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • AMラジオの買い替え

    現在神奈川県藤沢市から文化放送を聞いてるのですが、 韓国からの混信が酷く、現在のラジオがポケットラジオ(sonyのICF-R500V)なので音質も良くありません。 そこでラジオを新しく買おうと思うのですが、普通のラジオ(候補としてはSonyのICF-A100VかICF-EX5)にするか、 同周波数の混信にはループアンテナがよいと聞いたので、 ラジオチューナー+ループアンテナ(パイオニアのF-D3+ALA-10II)にするか迷っています。 目的はノイズと混信を少なくすることと、そこそこの音質を確保することなのですが、 ネットで調べてみて混信を避けるのにはアナログチューニングのラジオのほうがいいのか、 しかし在京ローカルを聞くだけなら高感度なラジオは咲けた方がいいのかな等いろいろ考えてしまい中々決まらない状態です。 そこでアドバイスを頂けたらと思い、質問させていただきました。 ご教示頂けると幸いです。

  • 目の不自由なひとのラジオを紹介してください。

    親父が入院しました。 親父は目が不自由でテレビは見ません。 病院は鉄筋構造で親父が使っていたラジオはノイズが多くて使えません(窓際ではありません) 新たにラジオを買いたいと思います。 最適なラジオを教えてください。 なお親父は目が不自由ですので操作の難しいものは無理ですし外部アンテナ等ラジオからの配線は体に絡まったりしますのでこれまた無理です。 イヤホーンは使いたくない様で、ラジオを耳のそばで置いて小さな音で聞きます。(ほかの入院患者に迷惑がかからない程度に) 病院と相談をしていますが!!!!!です。

  • AM遠距離受信お勧めラジオ

    AM放送の遠距離受信に強いラジオのお勧めを教えてください。(過去既出質問と http://www.oyakudachi.net/amradio/receiver/comparison.htmは参考にさせて いただいています。) 条件は、  (1)価格:量販店・通販の実売価格で1万円前後まで。できれば、\5,000~     \10,000の間。(\15,000以上はどんなに良くても出せませんので不可)  (2)AM最重視。FMはローカル局のみ聞ける程度で可。短波は聴かない。  (3)周波数選局はデジタル式が絶対条件。ただし、0~9ボタンでの数値直接     入力ではなくて、上下ボタンなどの方式で可。選局そのものがバリコンの     軸を直接回すアナログ式でなければ。  (4)部屋で使うので携帯式でなくても良い。(極端に大きくなければ、大きさ     にはこだわらない。)  (5)ループアンテナ等、AM用外部アンテナ接続端子がある方がベター。     (もちろん、本体内蔵はバーアンテナに限ります。)  (6)主な対象は、関東地方から札幌のAM局 といったところです。 今回は、ラジオ本体のお勧めのみ教えてください。(遠距離受信のコツとか、 アンテナの工夫とか、使い方のノウハウは、また別途ご相談させていただきたいと 思いますので、とりあえず今回は結構です。)

  • 海外衛星放送のチューナーの入手法

    こんばんわ。 海外衛星のサイトを読んでいたら、海外のテレビ、ラジオ放送が視聴出来るという事で前々から興味を持っています。しかし、肝心なチューナーやアンテナの入手先が不明で、HARD OFFや中古店などのジャンクで探していますが見つかりません。最初はスカパーのチューナーを代用できると思いましたが、周波数、偏波、符号化率の問題で代用不可能との事。改造も出来ないみたい・・・新品では勿体無いので中古で探していますが見つかりませんでした。海外衛星チューナーを中古で販売しているショップとかはあるのでしょうか。よろしくお願いします。