• ベストアンサー

AMラジオの買い替え

現在神奈川県藤沢市から文化放送を聞いてるのですが、 韓国からの混信が酷く、現在のラジオがポケットラジオ(sonyのICF-R500V)なので音質も良くありません。 そこでラジオを新しく買おうと思うのですが、普通のラジオ(候補としてはSonyのICF-A100VかICF-EX5)にするか、 同周波数の混信にはループアンテナがよいと聞いたので、 ラジオチューナー+ループアンテナ(パイオニアのF-D3+ALA-10II)にするか迷っています。 目的はノイズと混信を少なくすることと、そこそこの音質を確保することなのですが、 ネットで調べてみて混信を避けるのにはアナログチューニングのラジオのほうがいいのか、 しかし在京ローカルを聞くだけなら高感度なラジオは咲けた方がいいのかな等いろいろ考えてしまい中々決まらない状態です。 そこでアドバイスを頂けたらと思い、質問させていただきました。 ご教示頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teigan
  • ベストアンサー率53% (85/160)
回答No.1

まずノイズについてですが、いろいろな発生源があって案外身近な所かも知れません。まず今お持ちのラジオを家の外へ持って出て、ノイズが変わるようであればまず家の中のノイズ発生源の除去が先決です。エアコンやPC、ACアダプター、ADSL回線など他の電気製品や配線からラジオを離してみて、発生源を確認してください。 次に、外付けループアンテナの設置場所と、設置方向がOKか確認します。ループアンテナの目的は感度を稼ぐことと、電波に対する指向性を持たせることの2点なのですが、実はカーラジオ以外の殆どのラジオはラジオ本体自身が電波に対して指向性を持っています。お持ちのラジオをループアンテナの設置予定場所に置いて、向きを縦横斜めいろいろに変えてみてください。目的の放送局の音が最も大きくなるラジオの向きの方向から電波は来ており、ループアンテナの向きはその方向に垂直(ループ面が電波の入る方向)となりますが、その向きでループアンテナが設置できますか?不可であれば折角高価なアンテナを買っても無駄になってしまいます。 ループアンテナの実際の効果は、今お持ちのラジオで電波の向きが最適であればそこから多少ノイズや混信を抑えて音を大きくした程度と考えてください。ラジオの買い替え効果は店頭で確認するのが早道でしょう。 ラジオの感度アップやノイズ対策は分厚い専門書が何冊もあるほど奥が深い世界ですので、まずは根気よくやってみることが大切です。

rain910
質問者

お礼

私の部屋は木造一戸建て2階の北側の部屋で、ベランダがあるわけではないので外にアンテナを置くのは難しいです。 藤沢市から文化放送の送信所は北にあると思うのですが、 北側に出窓があるのでそこにラジオもしくはアンテナを置こうと思っています。 今使ってるラジオを出窓の窓ギリギリの場所に置いたときと、手を伸ばして窓の外に出した場合では受信状況はあまり変わらないように感じます。 今のラジオでもノイズはすごいですが何を言っているのかハッキリと聞き取れるくらいには受信出来てるので、 そこまで高感度のラジオはいらないのかなぁといった感じです。 (90度傾けると韓国の放送しか聞こえないような状態になりますが) とりあえずそこそこの据え置きラジオで様子見るのがいいのかもしれません。 さすがに今のポケットラジオではいい場所に位置固定するのも難しいので。 とりあえず店頭にラジオを見に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.4

同一周波数の混信を防ぐにはアンテナの指向特性に頼るしか方法はありません。 ポータブルのAMラジオのアンテナはフェライトコアを使ったバーアンテナが主に使われています。 バーアンテナの指向特性はループアンテナの指向特性と同じ「8の字型」になっています。 最大感度は8の字の上下方向で最小感度は水平方向です。 妨害局の方向に最小感度を向けることで混信の影響を最小にすることが出来ます。 指向特性(妨害排除の為には8の字のくびれを小さく)を良くするためには ループアンテナではループの面積を大きく、バーアンテナではコアの長さを大きくするのがいいので 大き目のラジオを使用するだけで混信が緩和できるかもしれません。 (大きいラジオではバーアンテナの大きさも大きい) 小型のコンポではAMアンテナ端子があってループアンテナが付属しているものがあるのでこれを使用する方法もいいかもしれません。 ループアンテナは非金属製の枠に電線を巻いただけ(とはいってもどの大きさに何回巻くかで性能が決まる)なので自作も可能です。 ラジオチューナーに自作のループアンテナで試してみるのも一つの方法です。 駄目な時にALA-10IIを試すことが出来ます。 ALA-10IIでは感度が高すぎて使用しづらいかもしれません。

rain910
質問者

お礼

アンテナが付けられるコンポは昔持ってたのですが捨ててしまったんですよね そのときのラジオの受信状況がどうだったのかも覚えてなく・・・ とりあえず外部アンテナ端子がついてるラジオを買って まずはラジオ単体で試してみて、それでもイマイチなようならループアンテナも試してみるというのがいいかもしれませんね 不器用なものでアンテナ自作は自信がないですがw これで方向性は決まりました。近いうちに家電屋さんにラジオを見に行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

解答にもアドバイスにも、ならないかも知れませんが 一つ情報を 我が国の、AM波の文化放送と 彼の国の某放送(放送局名を知りませんので、ねぇ)の 周波数は、1134kHzで一緒なのです。 ですので、1日中混信が起き得るのです。 この様な事が、起きない様にする為 彼の国の周波数の方を、変えてもらいたいですねぇ。

rain910
質問者

お礼

韓国KBSと周波数が同じで出力に5倍の差があるためらしいですね 私の所は混信が酷いとはいっても関東圏なので聞けない程ではないですが 場所によってはもう全然聞けないくらいの所もあるのでしょうね 隣国まで影響を及ぼすのは辞めてほしいものです

  • teigan
  • ベストアンサー率53% (85/160)
回答No.2

#1ですが誤解があるようなので再度でしゃばります。まず、ループアンテナの向きは放送局の方向に対してコイル面、つまり平面が90度になるようにしないといけません。北向きの出窓では横に向けて設置しないといけなくなりますから、東か西の壁面に沿って置くようになりますがOKですか? また、家から手を伸ばした程度ではノイズ発生源の有無の確認には不十分です。家屋から10メートル以上離れ、ラジオの向きをいろいろ変えて試してみてください。 ついでに一つ。ラジオの選局回路(同調回路といいます)は、近隣に周波数が近くて強い電波の発信源があると「ブロッキング現象」と言って目的の信号が弱まってしまう上、そのノイズも強く受けると言う現象が起きます。近所に大きな送信所などのアンテナ(携帯電話のものやパラボラが付いたもの、テレビやFM放送の送信所はあまり関係ないです)や高圧送電線、またはあなたの部屋の目の前に電線や電柱はありませんか?もしあるとすればこれを避けた方向を優先して、(必ずしも目的の放送局の方を向かなくても)ループアンテナを設置するのが有効だと思います。 私の経験では、文化放送の電波は藤沢市あたりだとかなり弱いです。電離層反射が強くなる夜ではかえって遠方の局の方がよく聞こえます。特に夜間はアンテナの指向性だけでなく、感度も上げてボリューム(音量)を相対的に落とすようにしないと聞きづらいと思います。 尚、文化放送の送信所は埼玉県川口市にあります。藤沢市からだと北北東の方角です。

rain910
質問者

お礼

出窓の幅はあるのでアンテナを置くのは問題ないと思います。 ラジオもって外に出てみましたがあんまり変わらないですね。 電線があるのと西側にバイパスが通ってるのが駄目なのかもしれません。 とりあえず今より感度のいいラジオを買って試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高感度ラジオにつきまして

    ソニーのシンセラジオ(ICF-M770V)を使っています。 時間帯により、混信したり感度が悪い時があるので、もっと高感度なものを買おうと思っています。 ソニーにもっと高感度のものがあるようです。(なぜか、ダイヤルチューニング式) ICF-M770Vはプリセットができて選曲が大変便利なのですが、そもそもデジタルシンセサンザーチューナー方式より、従来方式で高級なものがより高感度であるのでしょうか? そのあたりの知識をお教えください。 よろしくお願いします。

  • AMループアンテナについて

    現在、オーディオでAMのラジオで聞く際、AMループアンテナのAZDEN「ALA-10II」を使用しているのですが、さらに感度を向上させたいと思っています。 感度が良くなる可能性があるAMループアンテナを知っている人がいましたら教えてください。

  • ソニーの高感度AM設計ラジオの性能を教えてください

    木造住居から重量鉄骨の1Kのアパートに引っ越したのですが、ラジオの受信が極端に悪くなりました。 ラジオのAM放送が聞きたくていろいろ調べてループアンテナをラジオに巻いたりしたのですが芳しくありません。(窓ガラスにラジオを付けて雑音交じりで聞こえるレベルです。) そんな時、量販店でソニーの高感度AM設計ラジオ(ICF-R553V)を見かけ、店員にどの程度感度が良いものか聞いたのですが、明確な回答は帰ってきませんでした。価格も高いので購入を躊躇しています。 性能やお勧め度等のアドバイスを賜りたく、宜しくお願いします。

  • コンポでAMラジオをきれいに聞きたい

    滋賀県のマンションに住んでいるものですが、AMラジオが聞きにくいんです。 ニッポン放送はアンテナの向きを変えれば聞けますが、TBSラジオはどうしてもノイズが多く入ってしまい聞けない状況です。昔からラジオが大好きで、TBSのジャンクとか聞きたくてしょうがないです。そこでAMラジオのループアンテナを買おうと検討していますが、これでTBSラジオはきれいに聞けるのでしょうか?それとも他にいい方法があれば教えてください。自作アンテナもいいとちらりと聞いたことがありますが・・・ちなみに今買おうとしているループアンテナはAZDENのALA-10IIです。ご回答をよろしくお願いします。

  • 名刺サイズのラジオでFMAMの受信感度がいいのを探しています

    名刺サイズのシンセチューニングラジオで AMとFM(特にFM)の受信感度がいいラジオを 探しています。何せ1万円ぐらいするんで 失敗な買い物はしたくないです。 候補は、SONYかPanasonicにしています。 http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/product.cfm?PD=10368&KM=ICF-R1000V あたり? 聞く場所は、家の中の布団とかです。 FMラジオアンテナは、なしがいいです。 名刺サイズで受信感度がいいラジオはないのでしょうか? 詳しい方、ご意見をお待ちしています。

  • AMラジオのループアンテナ

    AMラジオの受信感度を上げるためにループアンテナが有効 との事を知ったのですが、アンテナ線はラジオのどこに 繋げるんですか。 一般的なラジオだとイヤホン用の出力端子しかないですが・・・・・

  • AMラジオのアンテナについて

    部屋の中でAMラジオが聞きたくて、AM用アンテナ端子(ビクターのMDラジカセでアンテナ線を直接差し込むようになっているジャックがあるもの)のついたMDラジカセを買いました。付属のループアンテナで聞こえないことはないのですが、もう少し感度を上げたいと思い、ループアンテナを延長または、増設(市販のアンテナ線で同じジャックにアンテナ線を差込、増設できると書いてあります)したいと思うのですが、AMラジオ用の細いアンテナ線を取り扱っているお店が近所にありません。秋葉原はちょっと遠いし、代用の方法(代用のアンテナ線でよいのですが)は考えられるでしょうか?

  • AMラジオ 夜、混信解消する方法

      こんにちは、カズ言います、よろしくお願いします。 家が山の中にあるので、夜、AMラジオが混信して周波数合わせても時々韓国語や外国の電波に混信されます。感度良い簡単な外部アンテナとかの作り方、知ってる方ありましたら、教えてもらいたいです。今、使ってるラジオは、ミニコンポのAM、FMラジオです。

  • AMループアンテナブースター?

    現在パイオニアのX-CM30を使用しています。 他県のAMラジオを聴こうとして、 純正だと感度が悪いので自作しました。 それで前よりかは感度は上がったのですが、 ネットを見ているときに、 ループアンテナブースターというのを発見しました。 そこで質問なんですけど、 地上デジタル用ブースターを接続したら感度はあがりますか? それとも壊れてしまう可能性がありますか? 回答お願いします!!

  • AMの高感度コンパクトラジオ

    AMが聞ける高感度コンパクトラジオを求めています。 ソニーで確認をしたところ、ICF-R353という商品を 勧められました。 ところで、私はスポーツジムのランニングマシーン等を 使っている時にラジオを聞きたいのですが、 果たして高感度のコンパクトラジオなら受信することが できるのでしょうか? いまは1000円ぐらいの安いコンパクトラジオで、 NHK以外のAMはランニングマシーンを使用している時には 全く聞き取ることができません。 ちなみに、住んでいる場所は関東で、山間部ではありません。