• ベストアンサー
  • 困ってます

orgメールドメインについて

パソコン初心者です。初歩的な質問で申し訳ありません。 ***.orgのドメインをもつメールアドレスにyahooのフリーメールで メールを送信したのですが、1週間たっても返信がきません。 (仕事上の質問を送ったので返信があるはず) orgをもつドメインメールはyahooメールなどのフリーメールを フィルター分けして、受信拒否をする機能があるのでしょうか。 有識者のかた、お手数ですが教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>orgをもつドメインメールはyahooメールなどのフリーメールをフィルター分けして、受信拒否をする機能があるのでしょうか。 ドメインそのものにそんな機能はありません。 相手先のメーラーの設定でフィルタリングしているのかも、 それか、スパムメールとして処理されている。 タイトルに記号などを使用するとスパム扱いするように設定していることもある。 または、フリーメールは拒否られているとか。 または相手が見ていない。 見ていても、返信する必要はないと考えて放置。 アドレス間違いで送られていないとか。 まあこの場合、遅れませんでしたとメールがきます。 POPサーバーの設定でフィルタリングはめったにしていないと思います。

質問者からのお礼

遅くなり、申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 ドメインにフィルター機能はないのですね! 相手のメーラー設定でフィルタリングされていて届いていない可能性が強いので もう一度、再送してみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

まずはメールを再送してみる。同じ件名(Subject)にして末尾に「(再送)」とか入れておけば良いかと思います。 >orgをもつドメインメールはyahooメールなどのフリーメールを >フィルター分けして、受信拒否をする機能があるのでしょうか。 送ろうとしている「***.orgのドメインをもつメールアドレス」のメールサーバの設定でフリーのメールアドレスはすべて拒否や破棄する設定にしているとか、またそのメールアドレスを受信するメールソフト側で迷惑メールに分類され目を通されることなく削除されたりまだ気が付いていないって可能性もあります。

質問者からのお礼

遅くなり、申し訳ありません。ご回答いただき、ありがとうございます。 受信側のメール分類の問題が強そうなので、再送と件名につけて 再送してみます。 相手の電話番号の確認を忘れてしまい、メールが届いたのか確認がとれないので、 何度か試してみます。