• 締切済み

肘のかゆみ

数日前から肘の部分に写真のようなボコボコとした湿疹がでてとてもかゆいです これはどのような事が原因(ダニ、ホコリなどなど)なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 https://lh5.googleusercontent.com/proxy/lzmnvnqctbYMFgGYep6nYil1I67ZIJec3chFxm3GUX6bplFfJGBfl3bp4Pgz8gLOrfPKSoi99JRrR4iijuj64sg771cKGA_EoVV5efg1KY4=w320-h239-nc

みんなの回答

回答No.3

帯状疱疹(部分疱疹)かな。 症状が汗疹が出来るような場所じゃないし、かと言って湿疹にしてはまとまりすぎている。葉っぱと戯れて毛虫に刺されたのでなければ帯状疱疹の部分疱疹を疑うね。 写真下のほうの部分に、ぷっくりした水分を含んだような膨らみがあるし、部分疱疹によく見る症状。今後他の場所にも出来る可能性もあるし、早めに皮膚科へ行って薬を処方してもらっておいたほうがいいと思います。 帯状疱疹(部分疱疹)画像 http://cuminheart.exblog.jp/14954232 http://mizkichi.exblog.jp/14953493 http://www.freeml.com/bl/7819085/153107/ http://sobakasu.air-nifty.com/blog/2014/02/4-9cd7.html http://nanaobag.blog90.fc2.com/blog-entry-506.html

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.2

数日前から、から考えるとアレルギーの類では ないのではと思います、写真を見たところでは、ダニにしては 集中しています、通常はダニは全身の血管が通っている個所か 皮膚の薄いところを点々と噛みます 何となくですが、毛虫の毒針の跡のように思います ダニや毛虫の毒は 1~2週間はれやかゆみが続きます 私は薬を塗ってもかゆみも腫れも引かないので、何かの情報で 60度以上の温度で毒性は無くなる、と聞いて、少し熱いですが シャワーを60度設定にして、我慢できるまで2回ほど当てます そのあとに薬(皮膚科でもらったカイザーかレスタミン)を塗ります とりあえず1日はかゆみは我慢できます シャワー以外ではヘアードライヤーで患部を熱します 一つ一つの場合は段ボールに小さい穴をあけ、そこだけドライヤーで 熱すると効率的です でも、まず皮膚科に行って原因を調べてもらうのが無難です

こんにちは。最近は雨天の日が多いですよね?。 雨粒の中には花粉や有害物質が含まれています。また、雨天時は空気中( ← これ重要)にも多くの有害物質が浮遊しています。これらの有害物質に体内にある抗原物質のアレルゲンが反応してしまい、かゆみや湿疹の原因になるのです。 有害物質というのは、意外に種類は少なく「花粉」、「カビ」くらいなものです。内科でアレルギー検査を受ければ、かゆみ、湿疹の原因が判明するでしょう。その他としては「寒冷蕁麻疹(かんれいじんましん)」が挙げられますね。 余談になりますが、雨天時に室外より室内にいた方が湿疹ができたり、かゆみを強く感じるなら「カビ」の可能性が高いはずです。

関連するQ&A

  • ワイヤー、針金のエンドキャップの代わりにこれは

    https://lh5.googleusercontent.com/ntxPl6EguOB_RRzE5xlATElHEJVEPTIfaZACid1w293vdIQLmwgeEZlje3XJQ-KwnwhdsFQD4dJlA7FfPVoSAA=w1920-h948-rw ドライヤーで伸縮するようですが、エンドキャプの代わりに使いたいなと思ってます。 問題ないでしょうか。 数種類の太さの針金に対応できる点に惹かれてます。

  • もしも新52

    突然シリーズ…いきなり飛ばされた…さて、どうする? コルセアの話だと?倒せない敵が居るので一緒に戦って欲しいとの事 話を聞いていて、敵を想像して見る。 壱、兎に角、大きなヤツらしいが?ドラクエのバルザックか? http://dqmsl.net/wp-content/uploads/2015/01/790vN79fYc1.png 弐、いやいや、刀や飛び道具を使うらしいぞ…FF のギルガメッシュか? https://lh3.googleusercontent.com/-bX6an4a5NHM/VDlhJtyN7_I/AAAAAAAAAjE/YRdV4QL_fWo/w958-h766-no/ffxiv_20140831_154931.png 参、空を飛び、ゴツイ爪で襲ってくるとか?…モンハンのドラゴンか? http://sa2hara.com/wp-content/uploads/2015/08/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2015-08-08-20.59.31.png 四、その他 (強いと思うモンスターの名前をお願いします。)

  • PSPのCTF

    今、CTFを作っています。 そこで質問なんですが、現在の第一階層アイコンの位置は画像のとおりです。 https://lh4.googleusercontent.com/-h01bQh9v6Rs/UCX196TD_NI/AAAAAAAAAMo/srcWDnncq6I/s480/%25E7%2584%25A1%25E9%25A1%258C2.jpeg それを画像にかいてあるように「変更後の位置」にしたいのです。 こちらを参考にしてTSXBINでpaf.prxをひらいてアドレス指定で http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1084397300 「718」(すべての第一階層テキストのY座標)と入力したんですが、 そこの値をどう書き換えれば「変更後の位置」になるのかがわかりません。 X座標はそのままでY座標だけ書き換えたいのです。 「変更後の位置」は画面の真ん中あたりです。 回答おねがいします。

  • 肘の痛みについて

    野球の初心者なのですが、球技大会が近いことからソフトの練習などをたくさんしていました。ある日自分で投げてフライをあげようとしたところ変な風になげてしまったのかしりませんがその時から肘がものすごくいたくなりました。日常生活では多少の痛みはあり、ソフトの時とかに送球をするとものすごく激痛が走ります。それでも無理したらなげれますが痛みが尋常ではありません。これっていわゆる野球肘なのでしょうか?そうでないのでしょうか?どっちにしても治し方があれば教えてください!お願いします。・・・このままだと痛くて練習できないので球技大会が危なく、クラスの奴らに迷惑がかかってしまいます。どうかお願いします!

  • ひじの痛み

    昨日から右ひじが痛みます。骨がしくり、と痛む感じです。 断続的に痛むのですが、原因には思い当たりません。その範囲も広がっているようです。日常生活にはまだ影響ありません。 神経痛?かなと思っています。 治療法など心あたりの方、ご回答お願いします。

  • ひじが・・・

    友達と本気で毎日投げていたら ひじが痛くなった(ストレートのみ)のですが 友達はひじが痛くなっていないので どうしてかと思ったので HPなどで調べたのですが 普通はひじの上っ面がいたくなると かいていたのですが 僕のは下のでっぱった部分なのですが このようになる原因はなんなのでしょうか? またこの原因は投げ方だとおもうのですが アドバイスみたいなものを もらえないでしょうか? もじで具体的にどの部分か 分からない場合はいってくだされば もっと具体的に説明します。 よろしくお願いします。

  • 肘をつくとチクリと痛いのがずっと治らない

    ここ数ヶ月なんですが、右ひじをつくとチクリと痛むのです。 肘を強打したら電気が走るあの感覚が一瞬します。 特に強打した覚えもありません。 ある日突然痛くなるようになりました。 普通に頬杖をついただけでも、痛いのです。 見たところ、全く異変はないのですが・・・。

  • 肘にしこり、何科に行くべき?

    1週間前に気付いたのですが、肘の内側に親指の先位のしこりがあります。 触ると軽く痛むのですが、普段は痛みません。 (位置的には左肘の関節の数Cm肩側で、腕を前に出して掌を上にすると体側) リンパ節が腫れてるのかとも思いましたが、特に熱が出てる訳でもなく、 様子を見てました。が、1週間たっても、大きさが変わるでも無く気味悪い ので病院に行こうかと思ったのですが、この場合何科がいいのでしょうか?

  • ひじが黒い

    ひじが黒いんです><; 今日席が隣の男の子に言われてはずかしいおもい をしました・・・・。 まえから気にはなってたけど 最近は言われなかったから気にしなかったけど やっぱり黒いのは嫌です>< なにかいいほうほうはありませんか?

  • 肘がいたいです…治したいです…

    肘がいたいです… 僕は野球をやっています… 急に肘がいたくなりました!! 内側の骨の下です どうしても治したいんです!! 病院には行けなく家で治したいです… 前みたいに楽しく野球をやりたいんです… どうしても助けてほしいのでここに来ました… お願いします!!

専門家に質問してみよう