CPU使用率が電源の切り方で変わるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 再起動後とシャットダウン後の再稼働時では、CPU使用率が異なる現象が起きます。
  • 再起動後のCPU使用率は1%であるのに対し、シャットダウン後のCPU使用率は18%程度です。
  • これはNT用ACPIドライバーとHardware Interrupts and DPCsのセットで変動するためです。
回答を見る
  • 締切済み

CPU使用率が電源の切り方で変わるのはなぜ?

PCのアイドル時ですが、再起動後とシャットダウン後の再稼働時では、CPU使用率がかなり違います。 Process Explorerで見ると、 NT用ACPIドライバーが、  再起動後1%と、シャットダウン後18%位 Hardware Interrupts and DPCsが、 1%と、14%位 という具合にセットで変わります。 何故なのか、ご存知の方おられませんか? PCに詳しくないのですが気になります。 Windows8.1 富士通ノート FMVWRA1です。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• weavaest
回答No.4

コールドスタートとウォームスタートの違いかもしれないですね。 再起動と、シャットダウン後の起動では、ハードウェアは違う動きをしています。 詳しくは「コールドスタート」「ウォームスタート」で検索すれば解ると思います。 それがCPU使用率に影響するかどうかはOSの設計に依存すると思います。

tubakikaoru
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問、起動に関するものと誤解されやすいようなのですが、 実は、起動直後のディスクアクセスがほぼ終わってから、 時間は、5分位後でも2時間後でも同じなのですが、 何もPC作業をしていない時のCPU使用率がかなり違う事に対しての疑問なのです。 ANo.3、no_account さんの紹介記事からいろいろ辿るうちに、 「高速スタートアップ」には、問題点も多いことを知ることができました。 特に、USB機器を追加したりすると、デバイス認識できなくなったりすることや、 最悪、追加機器にあるデータが消えてしまうこともあるそうです。 (実は取説にもありました) と、いっても、自分が追加したのは、マウスくらいですが、、、 PC知識がないので、原因究明には至りませんが、設定を変えてみたりして もう少し探ってみたいと思います。 みなさんありがとうございました。 引き続きお知恵を拝借できますようお願いします。

• no_account
回答No.3

考えられるとすれば、Windows8から採用された「高速スタートアップ」が有効になっているからではないでしょうか? Windows 8で実装された「高速スタートアップ」とはどんな機能か解説 http://michisugara.jp/archives/2013/fast_startup.html

tubakikaoru
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足するとお礼するの書き込み欄を間違えてるかも。

tubakikaoru
質問者

補足

電源オプションを調べてみると高速スタートアップが有効になっていました。 紹介された記事をよく読んでみます。

• makoto111
回答No.2

数分~しばらく経ってもCPU使用率に変化は無いですか?

tubakikaoru
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足するとお礼するの書き込み欄を間違えてるかも。

tubakikaoru
質問者

補足

2~3時間くらいは確認しました。

• dragon-man
回答No.1

それはおかしい。そんなはずはありません。再起動とシャットダウン後起動は同じことです。自分で電源ボタンを押すか、パソコンが勝手にやるかの違いだけです。 スリープや休止状態からの再開と間違えておられませんか? それなら大いにあり得ます。シャットダウンはしていないので、システムがイニシャル状態に戻っていませんから。

tubakikaoru
質問者

お礼

tubakikaoru
質問者

補足

再起動としているのは、 スタート→PC設定→保守と管理→回復→今すぐ再起動する→PCの電源を切る。 シャットダウンとしているのは、 左下へマウス→Windowsマーク?(四角なロゴ)左クリック →シャットダウンまたはサインアウト→シャットダウン。の手順か、 スタート→右上の電源オプション→シャットダウン。の手順で行っています。