• 締切済み

ゲストアカウントで IE の一時ファイルを外部移動

子供用にゲストアカウントを割り当てて、 E: ドライブをデーター書き込み用も兼用するために作成して、 親のパーティションと独立させる準備をしています。 ところが、IEではダウンロードフォルダもキャッシュも、すべて C: ドライブの中の ゲストアカウントのフォルダに含まれていて E: ドライブに移動させることができないようです。 どのようにすれば、ゲストアカウントの中から他のドライブへの 書き込み承認を与えることができるのでしょうか。 書き込み承認以外の点で知っておくべきことがあれば、そちらもお教え下さい。 Win 7 pro を使用しています。

みんなの回答

回答No.2

>ゲスト口座でログインしますと、IEのオプションからご指摘のとおりの設定変更を >することができません。 >パスをゲスト領域の外側に移すことに許可が与えられていない様子です。 この「ゲスト口座」って”GUESTアカウント”という意味ですよね?見慣れない言葉を使われると確認しなければなりません。文字だけのやりとりですから、一般的な言葉を使用して頂けると有り難いのですが。 ■Temporaly Internet Filesフォルダについて 私がやってみたところでは、そのようなことはありません。GUESTにログインした状態で、IE11のキャッシュを外部のドライブ(私の場合はRAM DISK)に何の問題もなく移動できました。移動以降のIEの動作も特に問題があるようには思えません。 元々隠しフォルダですが、その辺りはご存じのことと思います。 ■ダウンロードフォルダについて IEでダウンロードしたようなファイルの保存先フォルダについても、別ドライブ(他のHDD)に移動させることができました。このフォルダは隠しフォルダではありませんので、そのままでもダウンロードしたファイルを参照できます。 環境はあなたと同じ Windows7 Pro です。完全な個人用途なので特に他のドライブに対してセキュリティの制限等は加えていません。UACについても変更を加えた状態のまま運用はしていません。(特定のファイルやフォルダについて一時的な変更をすることはありますが)極めてオーソドックスな環境だと思います。 GUESTユーザはあくまでも来客者のような「ほんの一時の使用者」のためのもの。私が実際に使用したのは今回初めてなので、どこにどのような制限があるか全てを把握している訳ではありませんが、ソフトのインストール等以外にもUACによる制限はあるものと思います。 なので、時折の使用であってもご家族の方が使うのですから、それは標準ユーザと言われる恒久的なユーザを作った方が良いと思うのですが?GUESTアカウントに拘る必要性が私には理解できません。また、私の環境でできることがあなたの環境ではできないというのも解せません。Windows環境として何かしら正常に機能していない部分があるのではないかとも思えます。 今一度動作環境についても確認されることをお薦めいたします。

mqm
質問者

補足

重ねてのご回答をいただき感謝いたします。 ご指示の通りに、再度、同じように Temporary internet files を 初期設定の C:/ users/guest から別の場所に設定し直して見ました。 質問前の状況と同じく、設定直後に保存場所の変更が窓に表示されると同時に ログオフ後に場所が移動されるとの表示が現れました。 ところが、ログオフの後に再びログインいたしますと 元通りの C: drive の状態に復帰してしまいます。 OSの内部で、何かが設定変更を阻止している可能性があるのではないかと疑ったために 書き込み許可の問題かもしれないと想像して質問をさせていただきました。 2週間前にリカバリーをしたばかりで快調に作動しておりますので OSの障害によってIEが動作不良をしていることは可能性が低いのではないかと思います。 申し訳ありませんが、IE内部からの設定変更以外で対策があるかどうかについて もしよろしければご教示をお願いいたします。

回答No.1

ゲストアカウントというのが、Administrator権限がない一般ユーザーという意味ですよね?Guestという名称のアカウントが当初から準備されていますが、これはテンポラリアクセス用のものなので、お薦めしません。 以下は「一般ユーザーである」という前提です。 >ところが、IEではダウンロードフォルダもキャッシュも、すべて C: ドライブの中 >のゲストアカウントのフォルダに含まれていて 初期値としてはその通りです。全てC:\Users配下にアカウント個別に作成されるのが初期状態です。 >E: ドライブに移動させることができないようです。 そのようなことはありません。「ダウンロード」「キャッシュ」等々のそれぞれの個人フォルダを別ドライブに移動することは可能です。 ダウンロードでしたら、Start-ダウンロード-プロパティ-場所 で設定できます。 キャッシュはインターネットオプション-全般-閲覧の履歴-設定でフォルダーの移動が可能です。(ドキュメント・ミュージック・ピクチャも同様です) これらはユーザー個々に設定できますから、他のアカウントの動作には影響を与えません。 恒久的な一般ユーザーを「新しいアカウントの作成」で作った上での作業であれば、特にセキュリティ管理している領域でない限り、書き込み承認などは不要です。

mqm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ゲスト口座でログインしますと、IEのオプションからご指摘のとおりの設定変更をすることができません。 パスをゲスト領域の外側に移すことに許可が与えられていない様子です。 ゲスト口座に親口座へのアクセス権限を与えることは回避しなければならないために 個別のフォルダのみにアクセスを許可する方法をお尋ねするために、この質問を投稿いたしました。 よろしくご指導をお願いいたします。