• ベストアンサー

シンボリックについてどなたか教えてください。

シンボリックについてどなたか教えてください。 Windows7のProを使っているのですがディスクへの書き込みを極力制限したいためマイドキュメントやらIEのキャッシュやらTEMPなど一般的なものを移動させましたがその中でも一部は移動できないですよね。 そこでUNIX系にあるシンボリックみたいなことができないか調べているのですがやはりWindowsにはそういったものは存在していないですよね。 何かうまくやる方法はないでしょうか? また、上記にあげたものいがいでドライブに書き込みを行われる場所を知っていたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.3

Windows APIのCreateSymbolicLink を使用した下記のようなGUIツール(添付画像。Win7で使用)もあります。 .Net Framework 3.5 が必要。 symlinkcreator (実行ファイルですのでinstallは不要です) http://download.softpedia.com/dl/463b5ce89c02fe6bfa9e9361ee9f6fb8/4c1d3ad0/100154632/software/portable/system/Symlink%20Creator.exe CreateSymbolicLink http://msdn.microsoft.com/en-us/library/aa363866(v=VS.85).aspx

mr-r00
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました(^^)V

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

■データファイルの管理には、ライブラリ機能を使用できます。 ** IEのキャッシュやTMPを移動させても意味はありません。

mr-r00
質問者

お礼

THANKS!

• u-bot
回答No.1

mklinkコマンドがあります。 私は使ったことが無いので説明は下記のサイトもしくは検索して下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/991fjunction/fjunction.html

mr-r00
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました(^^)V