米国人と結婚し米国で暮らす方法

このQ&Aのポイント
  • 米国人と結婚してハワイで暮らすための最良かつ最短の手順を知りたい
  • 彼が私の戸籍に入り日本で暮らすことも考えているが、共有する時間を早く増やしたい
  • アドバイスをいただけるとありがたい、米国人との結婚についての相談
回答を見る
  • ベストアンサー

米国人と結婚し米国で暮らす方法

お世話になります。 ハワイ在住の米国人と結婚し、ハワイで暮らす為に最良・最短の方法を探しております。 大使館のHPやネットの体験記など調べてみたのですが、どれが一番良いのか分からずに悩んでおります。ご享受頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。 状況: 彼:57歳男性(米国ハワイ在住) 私:38歳女性(日本在住) 今年の2月にネットを通じてお友達になり、3月に彼が来日の予定があった為ご挨拶がてら初対面。意気投合し、5月に1週間私がハワイに遊びに行き、お付き合いすることになりました。 5月中旬・6月中旬と1週間づつ、私に会いに来る為に来日。 今後、結婚をし一緒に暮らしていこうと言う話になりました。 私が、彼の妻となりハワイで済む為の最良かつ最短の手順を知りたい思っております。 また、婚姻関係が持てれば、彼が私の戸籍に入り日本で住むことも考えております。ある程度の日数が必要になることは承知しているのですが、お恥ずかしながら、出来るだけ一緒の時間を早く共有出来たらと思っております。 世間的にいい年齢二人の相談なのですが、アドバイス頂けると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.1

通常は、アメリカの婚約者ビサを収得し、ハワイで結婚です。その結婚証明書を添付し、日本領事館に婚姻届の提出。しかし、彼があなたの戸籍に入るようなことはなく、あくまでも、婚姻関係の事実が記載で、将来子供が出来て90日以内に出生届を出せば、日本国籍の留保ができます。

nononowave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 婚約者ビザの取得ですね。調べてみます。