• ベストアンサー

アメリカ人の婚約者と早く結婚する方法

私(日本在住)と彼(カリフォルニア在住)で、アメリカに住みたいと思っていますが、どうしたら早く結婚できるか深刻に悩んでいます。 1.K1フィアンセビザを取ってからアメリカへ行って結婚する。  6年前に日本女性と結婚したアメリカの友人が、ビザを取るのに1年以上、費用が1500ドルかかったそうです。今はもっとかかるだろうと言われました。 2.彼が日本に来ればすぐに結婚できるが、私がアメリカに住むためのI130ビザを申請するためには、彼が6ヶ月以上日本に住まなければならない。  この方法のほうが、早く一緒になれますが、彼が日本で仕事をして生活できるだけの収入を得ないとなりません。日本語が話せず、若くもありません。 プロの画家の経験があるので、その方面の仕事を探しています。仕事が決まらないと来日することができません。  早く結婚したいのですが、見通しがたちません。  他に方法がありましたら教えてください。  よろしくお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aaa337
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.6

2006年の2月にラスベガスで結婚しました。 婚約者と連れ子(14歳)ひとりが来たのは2005年9月です。 子供はすぐに問題なく現地の中学に転入しました。 永住権申請は2006年2月です。 その時点で妻と子はビザがきれて身分は不法滞在者です。 5月の終わりに移民局で面接があり6月の終わりに母子の仮のグリンカードが郵便で送られてきました。 その数日後に妻と子が学校の夏休みで日本に旅行にいきました。 前の回答でも申し上げましたが、アメリカはちゃんと税金を払っているアメリカ人には本当にいい国です。 市民権所持者との結婚以外で永住権を申請するのは非常に困難で年月が掛かります。 アメリカ人の配偶者のビザがきれていてもそのアメリカ人のために申請を受理するのです。 配偶者を強制退去させないのもそのアメリカ人のためです。 アメリカの国は国民を守ります。 だから移民局がアメリカ人のための永住権申請にすぐに合法滞在者の身分を与えるのです。 アメリカのこの国民を保護し守る法律に感謝しましょう。 大袈裟にいえば外国でアメリカ人ひとりを危険から守るために軍隊がでます。 不法滞在で困るのはソーシャル セキュリティー番号が取れないので正規に仕事に付けない、運転免許が取れない、移民官からの逮捕、大学入学ができない、などです。 それから日本人との偽装結婚は少ないので有利に進みますよ。

kotorimama
質問者

お礼

国民を守ってくれるアメリカは素敵な国ですね。 彼とよく相談して決めたいと思います。 丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • aaa337
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

NO2です。 私はアメリカ市民です。 妻は日本人です。 とにかく90日滞在ビザで入国します。 もし滞在期間を越しても問題ありません。 不法滞在になったとしても貴女が永住権を申請してそれを 移民局が受理した時点で合法滞在者になります。 仮の永住権は受理した時点から4-6月で郵便で送ってきます。 申請にあたりいくつかの条件があります。 そのひとつに旦那さんの収入証明がいります。 たしか年収1万数千ドルでこれは友人親戚がスポンサーとなって加算できますので私の場合は妹が結婚生活の経済面のスポンサーになって加算した金額を表示しました。 言い忘れましたが夫婦の面接があります。 とにかく入国すればもう成功です。 問題ありません。

kotorimama
質問者

お礼

私の質問に答えてくださって、ありがとうございます。 彼もカリフォルニアに住んでいます。aaa337さんの回答を読むと、私がアメリカに行けば、結婚も永住権も簡単にできそうな気がしますが、他の人たちが苦労している様子を知ると、不安が大きいです。 ビザ免除プログラムで入国して、滞在期間を過ぎて、不法滞在となった場合、 移民局は、私の永住権を受理するのでしょうか? 不法滞在している私は、強制退去にならないのでしょうか? もし、2度とアメリカに入国できなくなり、彼と会えなくなる可能性が少しでもあったら、そんなことはできません。不法滞在するとどんな時に困ることになりますか? 3年以上前に結婚されたのでしょうか?  再度おしえていただけるとうれしいです。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

No.3です。 結婚だけしてすぐ日本に戻るならビザ免除で渡米できるとのこと。 ただ、そのままステータスを変更して住もうとすると問題だというご意見が。 (事実上どうかは知りませんが、原則はビザ免除で入国後ステイタス変更できない) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4287282.html 皆さんそれなりに苦労なさっているようなので、 経験談をお読みになってみてはいかがでしょうか。 経験談=最新情報とは行きませんから手続きの面は再確認が必要ですが。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%80%80%E5%A9%9A%E7%B4%84%E8%80%85%E3%83%93%E3%82%B6%E3%80%80%E7%A7%BB%E6%B0%91%E3%83%93%E3%82%B6&hl=ja&lr=&sa=2

kotorimama
質問者

お礼

再度回答をくださって、ありがとうございます。 URLも大変参考になりました。 どの方法を選ぶか、二人でよく相談して決めたいと思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

たぶん基本情報はご覧になっているのですよね。 本来はKビザで渡米しなければならないことも。 また、婚姻手続きは各州でさまざまだそうです。 http://tokyo.usembassy.gov/j/acs/tacsj-marrytop.html 1500ドルを払えないわけではない、ですよね? 実際に支払う必要があるかどうかは別として、十数万円の支払いすら難しいと、合法的に米国に住むのは難しいのでは・・・と素人的には思いますが、どうなんでしょう。 (勝手な想像なので大丈夫でしたら無視してください) 渡米できさえすればあちらので生活は問題ないのでしょうか。 日本で6ヵ月以上の滞在実績を作って日本で婚姻手続きをし、その後は渡米してアメリカで生活するご予定なら、日本での仕事を画業に絞らないないほうが良いのではないかと思いますが。 「米国人が日本にビザ有りで滞在しやすい方法」と範囲を広げて探してみてはいかがでしょうか? 私は素人なので詳しくありませんが、たとえば英会話講師とか。 今のご時世にあるかどうか分かりませんが(単価が下がったり厳しいらしいので)、これだったら日本語が出来なくても可能な仕事です。 その間にご自分はご自分で働いて貯蓄しておく、など。

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 フィアンセビザについては、費用よりも、1年も会えないのが問題です。 仕事は広く探すつもりです。 2つの方法以外に結婚する方法はないか探しています。

  • aaa337
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

簡単でまったく問題ないです。 私(米国籍)はカリフォルニア在住です。 婚約者をここに呼んで二日後にラスベガスのドライブスルーで40ドル払って車に乗ったまま結婚式をあげ近くの市役所に結婚証明を提出して終わりました。約2,3時間 もっとも大事なのは彼方がアメリカに入国するだけです。 入国できれば100%OKです。 日本人であればビザ無しで入国できるでしょう。 彼方の永住権は手続きさえすれば4,5ヶ月で仮永住権ビザがとれます。 私は3年前に弁護士を頼まずに永住権を申請して1、000ドルもかかりませんでした。 私の周りのご主人が米国人の方はだれも弁護士を頼まずにやっていますよ。 何の心配も無用です。

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 aaa337さんはアメリカ人ですか? 結婚相手が日本人ですか? わたしは日本人なので、ビザなしで入国できますが、アメリカ行ってすぐに結婚すれば、そのままアメリカに合法的に住むことができるということでしょうか? テロ後、移民局の手続きがとても難しくなっていると聞いていますが どうでしょうか?

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

方法は2がよいと思います。 彼が日本の学生ビザを取って日本語学校へ通うのが一番近道ではないでしょうか。そして日本で結婚して「配偶者ビザ」に切り替えすればよいと思います。 配偶者ビザへの切り替えは、偽装結婚も多いので審査は厳しくなるようですが、彼がきちんと学校へ通っていて、偽装結婚でないなら何も心配することはありません。 そうしてから、アメリカに渡ると手続きが簡単だと思います。 ・・・この先の法的なアドバイスについては、専門家の方にお任せします。 それから、一点ひっかかりましたので、国際結婚経験者として意見させていただきます。 > 彼が日本で仕事をして生活できるだけの収入を得ないとなりません。 なぜですか?あなたが働いて収入を得ればいいでしょう。 外国人が外国に住んで働くというのは、とてもとてもとても大変なことです。それをまず理解してあげてください。 日本人男性と結婚するのなら、「結婚後は専業主婦になる」ことを期待してもいいのかもしれませんが、国際結婚の場合は必ずしもそうではありません。 もっとフレキシブルに、「働ける人が働く」という考え方に今のうちに改めたほうが、お互いの将来のためにもよいと思います。 日本では、日本人のあなたの方が、仕事を得られる確率が高いでしょう。相手の収入に頼らずあなたが働くべきです。私達も現在は日本に住んでいるので、現時点の大黒柱は(どちらかというと)私です。 アメリカに行ったら、今度はあなたが働く場がなくて相手に頼らなければならないことになります。それはしょうがないです。そのときは頼ってください。お互いさまです。 結婚とは、お互いを支えあうものですよね。

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 彼は50歳で、私もそれに近い年齢なので、働いても生活を支えるほどの収入を得るのは無理だと思います。 学校へ通うお金はありません。2人の生活をたてる術を探しています。

関連するQ&A

  • アメリカ人の彼と結婚する方法

    フィアンセビザをとるために1年かかって、ようやく書類を整えました。 でも先日、共同スポンサーの気が変わって、申し込めなくなってしまいました。 彼はアメリカ(ミズーリ州)、私は日本に住んでいます。 彼は移民局と移民弁護士に問い合わせて どうしたら結婚できるか、一生懸命探っています。 私がK1ビザをとれないなら、彼が日本にくるしかないかもしれません。 その場合は、一緒に住む家と仕事を見つけなければいけません。 英語しか話せない彼が、日本でどうやって仕事につくか、国民保険などはどうしたらよいのか なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フィリピン人とアメリカで結婚する場合

    現在アメリカの大学院に通っているものです。 将来フィリピンにいるフィリピン人との結婚をアメリカで考えています。(私の国籍は日本です。彼女はフィリピンです。)現在アメリカにはF1ビザで滞在していますが、来年にはH1ビザに切り替える予定でいます。彼女はアメリカへのビザがないので、結婚してからフィアンセビザでアメリカに呼び寄せる予定でいます。このようなプランで何か不都合が生じる場合がありますでしょうか。(例.フィアンセビザが下りずらい。日本に帰国しなくてはいけない等)ご存知でしたらアドバイスお願い致します。(直接関係ないかもしれませんが、2007年まで日本で6年程働いていました。現在は日本での税金は発生していません。)

  • アメリカ人の彼との日本での結婚後・・・

    お付き合いしているアメリカ人男性との結婚を考えています。 現在、彼はアメリカで私は日本で生活しています。 結婚するには、私がフィアンセビザ(K-1)を取得してアメリカで結婚するか、日本で結婚してk-3ビザが移民ビザを申請する方法があると思います。 いろいろ2人で話あっているのですが、結婚後の生活を考えて、 K-3か移民ビザを取得してアメリカ移住をする方法を考えています。 近々、彼が日本に来て手続きを行なう予定です。 そこで、その後の私の苗字の変更についてお聞きしたいのですが・・・。 私の仕事上、アメリカ移住が決定して仕事を辞めるまでは、結婚した事も苗字の変更がある事も仕事先には知られたくないのですが、報告しないでおくのは可能でしょうか? 税金上とか、保険の関係上問題が出てくるのでしょうか? 知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが・・・。 お願いいたします。

  • 日本に住むアメリカ人とアメリカで結婚する際に必要なビザ

    今年2008年3月にアメリカ人と結婚します。 彼は今日本に住んでおり、外国人登録をして仕事をしています。 結婚式と、日本で言うところの「入籍」のためにアメリカへ入国する際、観光ビザでも大丈夫でしょうか? 滞在は一週間で、永住権申請をする予定はありません。 もしもフィアンセビザが必要となったら1,2ヶ月くらいで取れるものなんでしょうか。。。 このようなケースがあるかと探したのですがなかなかなくて、ご存知の方教えてください! よろしくお願いします!

  • アメリカでF1ビザから国際結婚するには?

    現在アメリカ市民権を持ったアイルランド人の彼と、結婚を見据えた遠距離恋愛をしています。彼はアメリカ・カリフォルニア州在住、私は日本・東京在住です。 彼が現在離婚手続き中で、2008年の夏頃までは結婚できません。なので、婚約者ビザの申請はできません。ただ、できるだけ早く一緒に暮らそうということで、私がF-1ビザでアメリカの大学院への進学を目指しながら語学学校に少し通った後、大学院入学前後にでも結婚したいと思っています。 そこで質問なのですが、 ●F-1ビザのステータスから結婚し、グリーンカード取得にはどのような方法があるのでしょうか?(一番離れて暮らす期間が短くて、一番賢明だと思われる方法を探しています。) いろいろとネットで調べましたが、日本で結婚する場合、アメリカで結婚する場合、グリーンカードの申請の場所(アメリカor日本)、などいろいろとやり方があるようで悩んでいます。 とりあえず上記の理由から婚約者ビザというオプションは除いて、F-1から結婚する場合のみ、アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • フィアンセビザ(K1)と移住ビザ、どちらがいいです

    アメリカ在住のアメリカ人と結婚する予定です。 私は日本人で、日本在住です。 フィアンセビザをとって、アメリカに行って結婚生活をするつもりだったのですが、 彼の貯金が少ないため、取れませんでした。 共同スポンサーもいません。 これからお金を貯めていくしかありませんが、もっと良い給料の仕事に転職するのも難しく ビザ取得条件を満たすには、何年もかかりそうです。 もうひとつの方法は、私が渡米してアメリカで結婚してから帰国して、日本で移住ビザを取ることかと思います。 これならもっと早く、ビザが取れそうでしょうか? 他にも方法はありますか? 婚約してから、もう2年待っています。 彼は弁護士に相談するといいますが、そんなことにお金を使うよりも貯金したほうがいいような気がします。  アドバイスをよろしくお願いします。

  • アメリカ入国のトラブル

    アメリカ入国の際にトラブルがあります。私は、3年ほど前に、アメリカ男性と結婚するため、フィアンセビザを申請しました。さらに、誤って、フィアンセビザの申請中に、観光ビザの申請をしました。結局、フィアンセビザ申請中だったので、観光ビザの申請は取り消されましたが、オンラインで申請したので、記録は残っているとおもいます。その後、日本で結婚し、しばらくは問題なく、年に3回くらいのペースでアメリカにビザウェイバーで入国していました(仕事のためです)。しかし、先日、いつものようにアメリカに入国しようとしたら、入国審査官にクレームされました。審査官によると、次回入国の際は、B1B2ビザを申請してこないと入国を拒否するということでした。あと2ヶ月ほどでまたアメリカに入国しなければなりませんが、B1B2ビザがとれるかどうか不安です。どなたかアドバイスをいただけると助かります。お願いします。

  • アメリカ人と結婚

    来年アメリカ人の彼との結婚を予定しています。 私は日本、彼はカリフォルニア在住ですが、 結婚後(半年~1年以内)に彼が日本へ移り住むことになっています。 婚姻の手続きはどちらで先に行う方がよいでしょうか? 今のところ2月に渡米の予定があるので その際にカリフォルニアで手続きをし 帰国後、区役所に届を出す予定にしています。

  • アメリカ人が日本での仕事を探しています

    彼は日本語が話せず、若くもありません。プロの画家の経験があります。 私と結婚するために来日するつもりですが、私の配偶者ビザを申請するために、6ヶ月以上日本で過ごす必要があります。一緒に暮らしたいのですが、私が働いても、収入は微々たるものです。どうやって彼の仕事を得たらよいのか、本当に困っています。 どんなアイデアでも結構です。 よろしくお願いします。

  • アメリカ滞在中の結婚手続き

    初めまして、よろしくお願いします。 今現在B2ビザ(観光ビザ)にてアメリカ滞在中です(ビザウェイバーではありません)。 アメリカ人の彼と結婚することを考えていますが、私は日本に一度帰国をしてからK1(フィアンセビザ)を取得、その後アメリカに入国し結婚、それからグリーンカードを申請するという手続きを考えています。 一方彼は私がアメリカにいる間にマリッジライセンスの手続きをし、その後グリーンカードを申請すればいいといいます。K1を取るために、日本とアメリカで半年から1年ほど離れ離れにならなくてはいけないことを考えると、このままアメリカにいる状態で結婚してグリーンカードを取れるのならその方がいいかと思いますが、そういうことは可能なのでしょうか。自分なりに調べてみたところ、結婚後K-3ビザを取る方法と、結婚後CR-1ビザを取る方法があるってところまで分かりましたが、違いが良く分かりません。K3は非移民、CR-1は移民ビザということのようなので、K3はやはり日本で申請するビザなのでしょうか。そもそもいずれにしても、グリーンカードを取得するのには必ず日本に一度帰国しなくてはいけないのでしょうか。正しい方法で1日でも早くグリーンカードが取れる方法を選びたいと思います(もちろん費用が安いのに越したことありません)。とはいえ、数ヶ月は宙ぶらりん状態になるだろうことは覚悟しています。 文字に制限があるため詳細は省きましたがよろしくお願いします。 お知恵をお貸しください。