• 締切済み

パニック障害のような症状が続いています

私は高校3年生の女子です。 昨年の9月あたりからパニック障害に似た 症状が出始めていて今も続いています。 めまい、動悸、冷や汗、密室や人が沢山いる 場所にずっといられない、離人感etc..です。 学校でカウンセリングを受けていたのですが なかなか良くならず親に病院に行きたいと 言っても信じてもらえず連れて行ってくれません。保健の先生からも親に言ってもらったのですがダメでした… 他の先生に言っても経験していないせいか 逆に体調管理が出来ていないと怒られました… 誰も信じてくれないので一人で抱え込んで辛いです。 高校1.2年生の時、恋愛トラブルがあり物凄く ストレスを感じた時があったので、それが原因なのかな とも自分で考えました。 これから大学受験が始まるので 辛い日々から解放されたいです泣

• 病気

みんなの回答

• smi2270
回答No.3

こんにちわ!私は うつ&パニック障害です 他に 下記に当てはまる症状がありますか? 0)美容院・美容室が息苦しくて、行きたくない 1)突然 何とも言えない不安になる 2)買い物やレジに並ぶと不安になったり・嫌である 3)電車やバスに乗るときに 不安になる 4)「○○をやらなきゃ」と頭で思っても 体が付いてこない 5)悲惨なニュース等をみると 苦しくなったり・不安になる などです。。どうですか? 私が酷かった時の ほんの1例です。 もし 当てはまるものが有るなら 精神的な疾患(パニック障害・適応障害) もしく お疲れで 自律神経の乱れが予想されます 抵抗感が無いなら 「心療内科」で相談してみてはどうでしょうか? 親御さんも 病気なのか 疲れなのか ハッキリすると 気分的にも 落ち着くんではないでしょうか。。。 私はかなり良くなりました。 電車に乗れない・電車が来たら飛び込みそう これを治すのに 入場券で駅で長時間過ごしました。 電車は 次の駅が近ければ 先に誰かに行って貰っておき、一駅を 繰り返して乗りました。 要は「この場所は安心・大丈夫」と思えれば かなり軽減されるので 其の場面・場所に慣れる事を心がけて下さい。 決して 無理はしないでくださいね。こういうのは経験者しか理解してもらえません。 参考に 自律神経についてお話しておきますね♪     要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを               ↑   ↑ 整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね) 「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね 椅子等に 腰掛 リラックスしてから 鼻からゆっくりと 吸い込みます いっぱいになれば 少しだけ 止めます 口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に 1回 10呼吸ほどするだけですよ 私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆ お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。 役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか? 予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られます 相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら 相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。     しんどいのに 乱文・長文読んでくれて ありがとです♪

• 1951715
回答No.2

パニック障害と言うのは、ある種「トラウマ状態」と言うか、何か大きなストレス、ショックなどが有り、脳にそれがインプットされてしまい、何か、前と同じような状態になりそうになると、強い不安(このまま失神してしまうかも、など)を覚え、めまいや動機、過呼吸、耳鳴り、腹痛(下痢など)が急に起こります。自律神経の不安定です。 「恋愛トラブル」もそのせいかも知れません。ほおって置くと、こじれる恐れもありますので、出来るだけ早めに、「精神科・神経科・心療内科等」を受診なさった方が良いかと思います。

回答No.1

パニック障害は一月二月同じ状態が続くようなものではないです。 ストレスを感じた瞬間に、呼吸困難になり息が出来ないと錯覚し、 発狂しそうになるくらい恐怖を感じる症状です。 それは、辛いなんていうものでは表現できないです。 何かのストレスを抱えているとは思います。 学校のカウンセラーに親に説明してもらうように依頼してください。