• 締切済み

介護のサービス担当者会議について

koni1956の回答

• koni1956
回答No.3

おはよございます。 サービス担当者会議は必要ですが、必ずしも自宅である必要は無いと思います。 高齢者夫婦の二人暮らしのご様子なので、高齢者ご夫婦の負担を減らすためにと配慮されたのではないでしょうか。 会議は新しく利用される施設でお願いされてはいかがでしょうか。 見学を兼ねてお母様にも一緒に施設に行って頂き、会議中は、お母様は体験入所として、施設の生活を体験して頂いて、会議にはお父様と質問者様が参加されればよいと思います。 この様にすれば、担当者皆様の必要とされる情報が得られると思うのですが・・・。 どうしても、ご本人の自宅での様子が必要なのであれば、後日ケアマネさんと、新しく利用される施設の生活相談員さんが自宅訪問されればよいと思います。 私もサービス担当者会議に何度か出席していますが、ご自宅での会議は主要な担当者のみで人数を最小限にしますし、10名近く集まる場合は、施設や社協や福祉センターの会議室を借りています。 ご本人さんの状態によっては、ご本人さんは参加されない会議もあります。 ケースによって臨機応変に行われています。 お母様の状態が良くないので、自宅では受け入れられない。 お母様は会議に参加させたくないとケアマネさんに相談されてはいかがでしょう。 失礼しました。

noname#209012
質問者

お礼

ありがとうございました。 担当者会議って、介護を受ける人間のためにするとはわかりますが、 ナースの申し送りみたいに、別の場所でするべきと感じます。 介護を受ける人は健康な人じゃないので、家の掃除も行き届かないし、 それを恥ずかしいと思い、気が重くなる人もいると思うのです。 制度は健康な人間が考えるから・・・。 でも、自分の家に自分の事を話しに7人も押し寄せる。 各所の車が家の周辺に何台もあると想像すると、 ずごく気が重い気がします。 サービス担当者会議自体、よく考えてほしいと思います。