- 締切済み
チューブレスタイヤパンク後の使用について
ロード25×700cの前輪で円形に削られるような傷が入りパンクしました。 シーラント剤がぶつぶつとけっこう溢れ出ましたが、それにより傷口は塞がったようで、空気ロスも走行に問題ない程度で終わりました。 その後様子をみながら150km位走り、一晩経ちましたが空気圧に問題はなく完全に塞がっているようです。 傷口はかさぶたのように盛り上がっていますが、走行時の違和感はありません。 一度外して内側から補強すればいいのでしょうが、チューブレスでの作業は私にはとても大きな負担なので、できれば行いたくありません。 このまま傷口と空気圧に注意をはらいながらタイヤの寿命まで走行し続けても問題ないでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ikuzecia
- ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2
>チューブレスでの作業は私にはとても大きな負担なので、 >できれば行いたくありません。 ロードバイクでしょう? 2つの車輪に命を乗せていると言っても過言じゃ無いですよ。 いきなりバーストすることはほとんど無いでしょう。 それでも一度外して内側より補修するべきです。 そうそうそれとイージーパッチ張ったらダメですよ。 >傷口と空気圧に注意をはらいながらタイヤの寿命まで走行し続けて 私ならそれがタイヤの寿命だと諦めてタイヤ交換します。 お金はかかりますけどね。 ロードバイクに乗っていてタイヤの寿命と自分の寿命が同じに なったら嫌ですから。
- tukin
- ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.1
いきなりバーストするようなことも無いとは思いますが、やはり面倒でも内側から補修した方が無難です。 これから暑い時期になり、タイヤの内圧は走行中にも上がるので、予想外のトラブルにもなりかねませんし。
質問者
お礼
ご回答ありがとうございます。 しばらく天気が悪く乗れそうにないので、この機会に外したいと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 私もいきなりバーストはないだろうと思い、それならば・・・と考えてしまいましたが、 これから週末にかけて雨で時間もたっぷりあるようなので、タイヤを外して調べてみます。