• 締切済み

会社の電話機でダイオード発光

質問させてください。  会社の電話機で、ケーブルの中間にダイオードなど発光する器具を取り付けて、電話がかかってきたら発光するようにしてみたいのですが、どのような書籍の購入やどのようなキーワードでネット検索してみればわかるのでしょうか?。  当方、SEをしておりますが、今ではほとんどプログラミングをしておりません。10数年前まで、Cで開発をしてたことがあり、産業系のシステム開発の経験はあれど、組み込み系の経験はありません。また電気工学の知識もありません。  やってみたことは、汚くて申し訳ありませんが、添付のような単純なものです。  できれば、外線と内線の音が異なるので、発光する端子も2つ用意できればとも思いますが、まずは電気信号を受けて、単純に発光する仕組みを知りたいと存じます。

• tachin
  • お礼率61% (468/758)

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.8

>組み込み系の経験はありません。また電気工学の知識もありません。 まずそれを勉強することからですね。 その勉強が終わったとして・・・。 昔のアナログ電話機なら、まだ手がだせるのですが、データを解析するとなると、端末を1から作るくらいの知識が必要になりそうです。 取りあえず、ケーブルにロジックアナライザを繋いで、解析してみてはいかがでしょうか。それを眺めてから対策を練っては?

• notnot
回答No.7

>信号をとることもだめなのですか? 信号を取るのは可能です。ただ、その先にPC等をつながないとIPパケットを解析できないと思いますけど。ワンボードマイコンとかでも可能だと思いますが、ワンボードマイコンでのIP通信の開発経験が必要でしょう。

• lumiheart
回答No.6

電話着信音検知器 http://www.patlite.co.jp/product/detail0000000275.html http://www.nakadenshi.co.jp/seihin5.html ネットワーク監視表示灯 http://www.patlite.co.jp/product/detail0000000265.html PBX http://www.ntt-east.co.jp/business/category/product/pbx/?link_id=tpbrnav http://jpn.nec.com/univerge/dt800/ http://panasonic.biz/netsys/ip-pbx/ipoffice/callcenter/index.html PBXかオフィスホンの純正オプションで増設用着信表示ランプがあるハズなんですが 現在お使いのPBXメーカ又は納入業者に問い合わせて下さい

• 92128bwsd
回答No.5

No.4です。 > 電話につながっているケーブルはCAT5ではあっても特殊なものでEthernetに更に電源が通っていたりするので、改造は危険です。 追補ですが、改造が危険と言うのは、単純に信号線を調べておかないと機器を壊したり煙が出たりする危険がありますよと言う意味です。 質問者さんの意図がわかりましたが、そうするとPBXと端末の間のプロトコルとデータフォーマットが知りたいと言うのがシンプルな質問ですね?だとするとシステムのメーカーが教えてくれるかどうかだと思います。多分教えてくれないのではと思います。あと余計なことですが、目的が違っても会社の通信を盗聴しようとしているようにも見えてしまいますね。

tachin
質問者

お礼

ありがとうございます。  危険度ありですか。。。  今回の質問は、一つは私個人の要望ではありますが、二つ目として、倉庫における電話の位置とスタッフの作業場所の関係がございますので、一つ目の要望が個人できる範疇のものかわかれば、業者を呼ばずに二つ目に転じることができると考えたものです。  弊社の倉庫は、倉庫企業のような大きな倉庫ではありませんが、事務所にかかってきた電話を、別にある特定プロジェクトの詰め所に内線で転送してもらう仕組みとなってますが、必ずしもその詰め所でスタッフが作業しているとは限らず、また事務所と詰め所が50M以上あり、その中間場所で作業を一時的にしている時もあることで、事務所と詰め所の間の線の間にそのような端子を付けることで知らせることができる(かかってきてもスタッフは詰め所まで走らざるをえませんが)なあと考えております。今や携帯の時代ですが、スタッフは派遣社員であり、私のような平社員や間接部門は無支給対象の企業なので、ある意味不便がございますし、昨今の情勢から経費削減もありますため、また中小社内SEですと、なんでもできると思われている節もあるいわゆる雑用でもあるので、ちょっとしたことでも自身でできなければなりません。業者読んだ時点で、評価下がるという社風でもありますので。

• 92128bwsd
回答No.4

現在ほとんどの会社がIP電話を採用していると思います。質問者さんがやりたいと言っている会社の電話がIP電話であればまず個人的に作るのは無理と思います。ケーブル上を通っている信号がIPで、各端末か、デジタルPBXがデータを見てどの番号向けか、外線・内線などを判断しているので、IPを流れるデータを解読しないと無理でしょう。 電話につながっているケーブルはCAT5ではあっても特殊なものでEthernetに更に電源が通っていたりするので、改造は危険です。

tachin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  IP電話で、ビジネスホンを使用してます。  図はあまりにも簡略しすぎておりますが、課内であり、細長い四角から先に何もない線にPBXがあると想定してください。  あくまでも、ある一台の電話にだけ、そのような仕組みをとりたいだけです。信号をとることもだめなのですか?。改造というほどのことをしようとしているわけではないのですが。

• y-y-y
回答No.3

> 外線と内線の音が異なるので、発光する端子も2つ用意できればとも思いますが、まずは電気信号を受けて、単純に発光する仕組みを知りたいと存じます。 外線と内線の着信鳴動が違うということは、会社の構内交換機(PBX)か、ビジネスホン・ホームテレホンが入って・いますね。 質問文からは、端末電話機のタイプが不明ですが、「アナログ単体電話機」とか、外線ランプ・内線ランプ等がいっぱいある電話機ですか? ・ 「アナログ単体電話機」の場合は、電話線が2本の接続で、市販の電話機も接続可能で、着信時は16Hzの信号を受けて、電話機の着信音を鳴らしているだけです。 外線着信の16Hzkを、1秒間だけ送出、2秒休みです。すると、アナログ電話機が1秒鳴って、2秒停止です。 内線着信の場合は、16Hzを1秒間に2回送出して、2秒休みです。すると、アナログ電話機が1秒に2回鳴って、2秒停止です。 ・ 外線ランプ・内線ランプ等がいっぱいある電話機の場合は、ビジネスホン・ホームテレホンの電話線は4本です。(20年以上前の製造なら、6本の電話線、または、約十数本以上の電話線) このうち2本は通話線で、他の2本、または多数の線は、電池線と制御線で、主装置・親電話機とプログラムソフトで動作します。 ★ もし、質問の電話機が「アナログ単体電話機」ならば、#1の回答様な「フラッシュタイプ」を電話機の電話線に並列に接続します。 しかし、#3の回答の通りに接続には「工事担任者」資格必要ですし、自作の場合は形式認可を受けないと接続が出来ません。どうしても自作機器を接続する場合は、会社全体の交換システムに影響覚悟で事故責任での接続です。 また、外線ランプ・内線ランプ等がいっぱいある電話機の場合は、ビジネスホン・ホームテレホンの電話線だと思いますが、ビジネスホンのプログラムが分かる専門の電話工事業者でないと、たいていは不具合が出ますし、また、自作の機器の場合は、たいていが失敗するでしょう。

tachin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  使っているのはビジネスホンです。  添付の図は簡略しすぎでしたが、課内での図になります。細長い四角から、先に何もない線が延びてますが、その先にPBXがあると想定してください。古いもののようですので、細長い四角の箱?からは4本のジャックしかありません。直接細長い箱に電話線をつなげられるような長い線がない為、間にカプラのようなものをつなげております。  電話機およびPBXを改造することは想定してませんし、私にはできません。線から何がしか信号はでている(ACKとか)はずですので、それをどのようにすれば、ダイオードのような発光する部品で制御できるのか知りたいだけです。

• tzd78886
回答No.2

端末を改造すると、届け出て審査を受けなければ公共の通信回線に接続できません。現実的ではないので、やめたほうがいいと思います。

tachin
質問者

補足

端末を改造するわけではありませんが

• rav4rav4
回答No.1
tachin
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。  こういうものがあるのですね、初めてしりました。  しかしながら、着信音を間接でとらえてという機械であり、私の要望とは異なりますので、申し訳ありません。