• ベストアンサー

冷めた焼きそば

交通事故撲滅! ゴルゴ13♂     便所は綺麗に使いましょう(@asacusa110)の回答

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私も冷めた焼きそばが好きですよ。冷めた焼きそばは麺がしっかり絡み合って食べにくいものですが、良く味わって食べることができます。それに対して、出来立ての焼きそばは麺がほどけやすいものの、熱いので良く味わって食べることができないのです。 そのようなわけで、良く味わって食べることができる「冷めた焼きそば」に軍配が上がるのです。しかし、冷めた焼きそばは良く味わって食べることができるだけではなく、本当に美味しいのです。 >皆さんはどう思いますか? 食べ物の多くは「糖」が含まれています。人間の舌がこの「糖」の甘みを一番強く感じるのは36~37℃で体温と一致しています。食べ物がこの体温より熱すぎると、舌が「糖」の甘みを感じなくなり、本来の旨みを堪能することができなくなってしまいます。 「牛乳を噛んで飲め。」という変な言葉を聞いたことがあるかと思います。これは冷たい牛乳をそのまま飲んでしまわないで、いったん口の中に入れて噛むことによって牛乳の温度を上げるための知恵なのです。牛乳の温度が上がれば「糖」の甘みを感じるようになり美味しく牛乳が飲めるということです。 冷めた焼きそばも同様です。出来立ての焼きそばと比べれば人間の体温に近い温度になっているため、そのまま口の中にほおばると、その瞬間から本来の旨みを十分堪能しながら食べることができるのです。なので、私は誰が何と言おうと、冷めた焼きそばが好きなのです。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほどですね。 旨さの決め手は 甘味でしたか! そして根拠は温度にあるなんて 知りませんでした。 とても勉強になりました。 焼きそばパンの焼きそばは特に旨いです。