• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターの接続不具合について)

プリンターの接続不具合について

このQ&Aのポイント
  • プリンターの接続不具合について解説します。
  • MG7530のプリンターのインターネット回線接続に問題があります。
  • プリンターがGの回線しか検出せず、「制限あり」でインターネットに接続できません。対策方法について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4505/11115)
回答No.3

先の方が書かれているように AとGは無線の規格なのでは? https://www.planex.co.jp/product/bwave/yogo/geo_kikaku.shtml 接続環境の詳細不明で 勘違いかも知れません パソコンのインターネット接続は1つしか利用できないという特徴があります 例として パソコンのインターネット接続は有線LANや無線LAN機器 パソコンとプリンターは無線LAN機器を経由せず直接接続 接続先が違うので同時に利用できない 手動切り替えが必要 通常はプリンターも無線LAN機器に登録します そうすればインターネットも無線プリンターも接続先を切り替える事無く利用可能になります この辺りが なんでだろ?と思ってしまう部分です http://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_show_contents.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=&i_cd_qasearch=Q000079540&i_cl_form=01&i_tx_search_pr_name=&i_tx_contents_dir=%2Fe-support%2Ffaq%2Fanswer%2Finkjetmfp&i_tx_contents_file=79540-1.html&i_tx_keyword=&i_tx_qasearch_url=javascript%3Adocument.getElementById%28%27searchResult%27%29.submit%28%29%3B&i_cd_transition=2&i_fl_edit=1 スマホはインターネット回線を携帯会社の3GやLTEなど別の仕組を使う環境になりますので Wi-Fiと同時利用が可能です

ysho0402
質問者

お礼

ts0472様 一度無線Lanを再起動した後にWPSボタンを押して接続を試みたところ接続に成功しました。 接続状況を見ましたところ PC:~A スマホ:~A プリンタ:~G の接続先になっていて接続できなかった時と同じ状況だったのですが、なぜか印刷ができました。 なんらかのエラーが発生してたのですかね? しかし無事に印刷ができてよかったです。URL先でWPSボタンでの接続方法を示してくださり、解決へと導いてくださったのでts0472様をベストアンサーとさせていただきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1354/3157)
回答No.2

とりあえず、ルーターを再起動させてみるかですかね。 MG7530はIEEE802.11b/g/nの2.4GHz帯のみ対応で、5GHz帯のa/acは非対応ですね。 なので、現状だとパソコンからの印刷はルーターの設定次第になります。ルーターで5GHz帯と2.4GHz帯でネットワークを分離している場合は、パソコンからの印刷は、2.4GHz帯で接続するか、直接プリンターのアクセスポイント機能に接続するしかありません。

ysho0402
質問者

お礼

Kaneyan-R様 ルーターの再起動を行った後WPSボタンを押して設定を試みたところ無事接続が完了しました。 簡潔で適格な回答ありがとうございました。 ysho0402

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3648)
回答No.1

一度無線ルーターの再起動をしてみては、今まで繋がっていたのであれば。

ysho0402
質問者

お礼

dimio38様 再起動を試してみましたが、直接的には接続の復活とはなりませんでした。 その後、色々試してみたところ無事接続することができました。 迅速な回答ありがとうございました。 ysho0402

関連するQ&A

専門家に質問してみよう