ポケットWi-Fiモバイルの速度制限

このQ&Aのポイント
  • ポケットWi-Fiモバイルの速度制限についての質問です
  • イーモバイルのGL2PからGL10Pの新機種に変えたところ、通信が遅くなり「速度制限」があることを知りました
  • 月間制限なしを謳っているキャンペーンも実際には使用量による制限があるようです
回答を見る
  • ベストアンサー

ポケットWiFiモバイルの速度制限

昨年10月に2年縛りが終わるころ、キャンペーで送られた広告に飛びつき大失敗 イーモバイルのGL2PからGL10Pの新機種に変えたところ、今年初めころから通信が遅くなり始めて「速度制限」なるものを知り愕然としました。 先日楽天の「制限なし」のキャンペーンを注意深く見ると「月間制限なし」であって3日間の使用量が多いと制限することがある旨、小さく書いてありました。問い合わせると私の理解と同じでした。と言う事は「制限がある」のですね。思わず「あの広告はまずいのではないですか」と言ってしまいました。 WiMaxが制限ないような話を聞くときもありますが、調べた範囲ではやはり「使用量が多いと制限することがある」とありました。 長くなりましたが、質問です。 (1)月間も3日間も制限がついていないモバイルをご存知ですか?  ただし、出来るだけオプション無しで。 (2)ある場合  ご存知なら料金はおおよそどのくらいでしょうか?  詳しくは自分で調べますが、取りあえず考える資料として。 (3)無い場合の1  光は安くても7000円前後かかりそうです(自宅には光は引き込まれていないので)  しかし、モバイルからフレッツ光への乗り換えキャンぺーンでは1930円~(3年間の縛  り有)となっているのがありますが、「1930円~」が曲者で、~の中身が分かりません  ご存知の方があれば教えて下さい。 (4)無い場合の2  光ではなくADSL50MBあたりをも考えてみたいのですが、モバイルのキャンセル料を  負担してくれるようなキャンペーンなどは知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9999
回答No.2

あなたの用途や求める回線速度がわかりませんので、ご参考までです。 WiMaxは、最近になってWimax2+の速度制限が始まりました。 先月ぐらいまでは何もなかったのですがね・・・ とりあえず、Wimax接続はまだ無制限です。 ただし、WimaxとWimax2+の自動切り替えしかない機種だと、結局制限されます。 いまのUQのカタログでみると、HWD15という機種ならば「ノーリミットモード」を使うことで無制限です。 速度的には2~10Mbpsぐらいでてます。(都内ならばだいたい) Wimax2+でも、よほどの環境の良いところでないとさほどスピードは変わらないのが現状なので、使い勝手は大して変わらないですね。(今のところ) LTEのMVNOならば、bmobileの高速定額1980円/月。 http://www.bmobile.ne.jp/bmsim/index.html ただし、すさまじく遅いですね。 確かに夜中とか早朝には、数10Mbpsで接続できるのですが、昼間はもう100kbps程度。 話になりません。 これを3G接続で使用すると、1~5Mbps出ますので、これをスマホに使ってます。 普通に使うのであればWimaxでも動画などは十分です。 ただし、都会限定です。(郊外はダメな地域が急に増えます) ご参考まで。

Mr_Hige
質問者

お礼

有難うございます bmobileの高速定額1980円/月 は魅力的ですが速度が遅くては無意味ですね

Mr_Hige
質問者

補足

求める速度は何とも答えようがないのが私の実態です ただ直感的には速度制限では、約100Kbps台でしたか そうだとするとすると、数Mbps以上でしょうか 自分の地域がLTEのエリアになるのは当分先の様です

その他の回答 (2)

• szk9999
回答No.3

追加です >bmobileの高速定額1980円/月 は魅力的ですが速度が遅くては無意味ですね 数100kbpsぐらいでよろしければ、3G接続でも十分でしょう。 私の環境では、bmobileを3Gで接続すれば、遅くても1Mbpsぐらいはでてますよ。 条件が良ければ、3~5Mbpsぐらいは普通に出てます。 LTEが完全にサービス外なら3Gで接続するでしょうけど、ギリギリLTEがつながってしまうと面倒です。 最近のスマホだと3G/LTEが自動切替になってしまいますので、 3Gだけしか使えないSIMフリーのスマホがいいでしょうね。 それをディザリングで使用しましょう。

Mr_Hige
質問者

お礼

新たな発見? エリアが進歩してる場所が良いわけではなさそうですね。 有難うございました

Mr_Hige
質問者

補足

私が使ってるのはPCです スマホは使わずガラケーですね

• Eureka_
回答No.1

0)GL02Pでも一定以上の利用で速度制限はかかっていたはずですけども…  GP02じゃなかったんですよね?(GP02でも制限規定はあった気がしますが) 1)WiMAX(現行の2+ではなく前世代のWiMAX無印)ならばお考えの通りの無制限です。  ただし、現行の端末ラインナップで明示的にWiMAX無印が利用できるものはなく、一世代前のHWD15を流通在庫で探す必要があります。また、WiMAXで利用している無線帯域をWiMAX2+での利用に順次切り替えている関係上、無印での通信速度は理論値で13Mbpsが上限、さらに確か2018年だかに無印WiMAXは停波が予定されています。 2)HWD15での料金プランとしてはWiMAX2+のものがそのまま適用されるはず。無印のみを利用するのであれば高い方のギガ放題プランは必要ないでしょう。 3)どのキャンペーンを利用されるのか判らないので何とも。戸建てだったりマンションだったり、2年(3年)経過後に値上がりするのを含んでいたり、その辺を含めた表記じゃないでしょうか。

Mr_Hige
質問者

お礼

さっそくの回答有難うございます 新しい知識が出来、参考にさせてもらいます

Mr_Hige
質問者

補足

GL02Pです GL10Pでも少なくとも昨年はこんなに気になることも無かったですね。 気になりだしたのは、今年に入ってからです WiMAX無印とWiMAX2+の違いがほぼ分かりました こちらも制限がかかると考えたほうが良いようですね こちらの環境は田舎の戸建です 昨年あたりに光導入可能地域になりました こんなキャンペーンです http://hikari-n.jp/lp/datacard/