挫折の夢を見てしまったかも どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 挫折の夢を見ることはよくあることですが、その意味について知っておくことが重要です。
  • 夢の中で倒れる家は、自分自身の不安や心の弱さを表していることがあります。
  • 自己啓発やカウンセリングなどの方法を通じて、挫折感を解消することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

挫折の夢を見てしまったかも どうしたらいい?

今朝、憂鬱になって目が覚めました。集合住宅の一角になぜか住んでいて、その建物がどれも家の中で家人が移動すると傾くので、外へ出て人が傾かないように押し戻すんです。 私がいる家も倒れはじめました。慌てて、外へ出て、支えようとしますが、力が足りず。周りを見回すと、別の倒れかけた家を押し戻す作業に多くの人が駆り出され、助けもよべず。もう仕方ないな、と諦めて倒してしまいます。 そして、おかしな話ですが。夢だから…ひとりで倒れた壁を押し戻せて、直立した家の中へ入ります。入るやいなや4口のコンロがあって、試しに点火すると点きますが、ボッと噴き出すような燃え方。青い炎、赤い炎とまばらで危ないと火を消すと、人々がわらわらと家の中に入ってきて、助けを呼べばこんなことにならなかったのに、と非難の目で私を見ています。 これはガス会社に電話かな、電話番号はいくつだったけ。部屋の電気はつくのかな、この部屋はついた…電力会社も呼ばなきゃダメかな、と考えているところで目が覚めました。 家が倒れる夢は、挫折とほかのHPなどで見ました。これもその類でしょうか。見てしまったらどうしたらいいのでしょう? ご存知の方がいたら教えてください。

noname#208518
noname#208518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208532
noname#208532
回答No.1

人間って 夢をみたから その様になるのかな・・!? 「夢は唯の夢」・・・ そして ・・あなたの様に 夢占いを信じてる人には 「夢は危険信号で注意喚起」と思えば良いだけなのだが・・・ まっ 挫折の夢を見て それで挫折だと思うくらい 夢占いを信じるのなら 今から寝て 成功者になる夢を見るまでおきなきゃ良いだけ・・・

noname#208518
質問者

お礼

そうですね。少し、深刻に考え過ぎていたかもしれません。 注意喚起、そう思ってみたらだいぶ気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この夢の意味は何ですか?

    今朝変な夢を見てしまい気になっています。 ■ 祖母の家で3台の卓上コンロを使用しています。火をつけていますが、鍋の中には何も入っておらず、空焚きの状態です。 火をつけるも、火の付きが良くないらしくすぐに消えてしまいます。 諦めてスイッチを切ると、中々火が消えず様子を見ていました。点いたり消えたりしながら、ゆっくり火が消えた瞬間に、3つの卓上コンロから火柱が上がり、あっという間に天井まで燃え上がり、部屋中火の海になりました。 (ここから夢はスローモーションでゆっくり展開します。TVのスーパースローの映像の様にゆっくりです。体を動かしたいけど動かせないのではありません。) 私は1階に急いで逃げようとします。しかし、同じ部屋に母が居たのを思い出し2階に戻ろうとしますが、逃げた1階の窓に向かって外からも炎が向かってきます。 炎が向かってこない窓を開けようとします。 その時に『死ぬ瞬間って本当に全てがスローに見えるんだな。』、『このまま母を置いて自分だけ逃げても良いんだろうか・・。』と思っています。 ここで目が覚めました。 ■ ・祖母の家は既に取り壊されています。祖母は健在です。 ・夢の中で母の姿は1度も出てきません。 ・オレンジ色の炎がとても印象的でした。 ・音の無い夢でした。 ・『火事』というよりも『爆発』のイメージが強い夢でした。 ■ あまりにも印象的で強い恐怖を感じました。 この夢の意味が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • カセットコンロ気温が低くなると炎が不安定になる?

    カセットコンロは気温が低くなると炎の大きさが不安定になるのですか。 12月寒波の訪れた寒い日にカセットコンロを使用しました。 点火時、先ず先ずの炎の大きさでしたが、少しすると小さくなりました。 カセットボンベのガスも使い終わり頃でガスが少なくなっただろうと思いました。 使い切ろうと思いそのままにしておきました。 コンロから離れ、少ししてもうガスも無くなって火も消えているだろうと思いきや炎が大きくなっていました。早く気づいて良かったと思います。 気温のだけでなく、使い終わりでも炎の大きさが不安定になるのですか? 兎に角、カセットコンロから目を離してはいけませんね。

  • 怖い夢を見ました。夢診断お願いします。

    普段からタンスがあいてると怖いから、もしあいてるとすぐに閉めるんですが、今朝寝たら夢を見ました。 自分のベッドで寝て たらいきなり布団を引っ張られ、なぜか真っ先にタンスに目をやってあいてないか確認したら閉めたはずのタンスがあいていて、夢の中でこれはやばいと思ったのか怖くて必死に叫んでもスローモーションにしたときのような低くて濁った声しか出ず、お祈りや亡くなった叔母の名を呼んで助けを求めたりしても濁った声しか出ず必死にもがいてる夢を見ました。 でも夢を見てるときはそれが現実だと思って、物凄く怖くて、だけどパッと目覚めたときにタンスを見たらきちんと閉まってて、ちゃんと部屋も明るくて、ほんっっっとにホッとしました。 でも夢に出た部屋が現実とまったく同じなので、やけにリアルでまだ心臓バクバクです。 なにか意味はあるのでしょうか?教えてください。

  • 火事の夢、診断お願いします

    他のサイト等でも検索かけてみましたが、吉夢だったり、トラブルの前兆と書かれていたりで私の場合はどっちなのかが知りたくて、夢占い診断お願いしますm(--、)m 【寝起きの前に、実家の向かいの家の2階から火が出ている、火事の夢を見ました。 炎はどんどん大きくなり、これは逃げたほうがいいと思い、自分の子供を抱えて逃げ出しました。 向かいの住人も飛び出してきて、私は消防局に電話をしたかと大声で聞きました。 もう一度実家に戻り、お金を持って逃げようと思い、封筒に入った大金、タンスの中の通帳を探し出していると火が迫ってきて、タンスにも火が移ってきて、慌てて消そうとしていました。 するとどこからか「助けて、助けて」という声が聞こえてきました】 ここでパッと目が覚めてしまいました。最後の助けを求める声は、目が覚めたあと、私の母親の声だったことに気付きました。 これは何か不吉な事が起きる前兆なのでしょうか・・・旦那が来年から厄年なので気がかりです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 夢について何か意味があるのか知りたいです

    最近、よく夢をみます。 一昨日の夢は青い蛇が部屋の中にずっといて、特別何か威嚇したりも無いですしリラックスしているようでした。青い蛇が夢に出てくると何か意味があるのでしょうか? あと、昨日は火事の夢です。自宅マンションが火事になり全焼はしないもののガス爆発とかしてかなり派手な火事でした。主人や私の両親(普段両親は遠方に住んでいます)は会社や外出していて家には居ませんでした。ほかの部屋はほぼ全焼でなぜかうちだけ窓ガラスが爆発時に割れたくらいで家具や洋服なども全部無事・・・。火事でかなりの炎だったにもかかわらずなんとも目覚めたときに不思議な気持ちになりました。 文章が伝わりにくいかもしれませんが、青い蛇の夢、火事の夢には何か意味があるのでしょうか??

  • 夢の中でうなされて

    私はついさっき夢の中でうなされて目が開けられなくなったのですが、 そういう方ってどのくらいいるのでしょうか? 夢の内容: どこか見慣れない景色・・・家をかえるまでのみちのり・・・暑さで途中で倒れてしまった・・ 見知らぬ少女に助けられ・・その後また家に帰るところで・・・なぜか先生がいて・・・ 先生に助けを求めると・・・先生が助けてくれようとしたが・・・そのまま泡を吹いて意識を失う・・ タクシーを拾って帰りたいのに・・タクシーはぜんぜんこない・・あたりで終わりました。

  • 夢診断お願いします

    夢診断をお願いします。 中でも印象的なものが2つあり、 1つが、何処かの部屋で机を円形に並べて勉強しているのですが、ずっと知らない男の人に見られていて、そちらを見ると必ず目が合うのです。 もう1つは、祖母の家にいるのです。 2階から外を見るとカラスがいっぱいいました。 気持ち悪いなと思いながら1階におります。 そしてお手洗いに行こうとするのですが、お手洗いが壊れていて、外にあるお手洗いしか使えません。 外に出ようと玄関(先程2階から見た外とは逆側)を開けると、夜なのですが前の空き地にはカラスと黒猫がぎっしりいて、歩いたら踏んでしまいそうですぐに玄関を閉めました。 すると、黒い影の、多分男の人が家に入ってきそうになったので、無理やり外に出して慌てて鍵を閉めました。 ネットで調べてみても黒猫やカラスはあまりいい意味ではないとのことだったので、こんなにもいっぱい夢に出てきたことが気になってしまいました。 2つの夢に関連性はあるのでしょうか? 総合的にどういうことなのか、教えて頂ければありがたいです(>_<) よろしくお願い致します(*^^*)

  • 夢をみたんですが。

    今朝ベランダに私と友達がいて、部屋に自分の子供達2人と一人知らない子供がいて、それぞれ遊んだりお喋りをしていました。気づくと部屋の中に一羽のカラスが入ってきていて、ベランダの外から見ると隣の家の屋根には沢山のカラスがいました。私と友達は怖くなり、どうしようと思っていると、部屋にいた知らない子供と下の子供がそのカラスを振り回したり、乗っかったりして、私が止めなさいと言うとカラスは死んでました。 大きい目を開けて私を見て死んでる気がしました。そして知らない子供と下の子かと思いきや何故か子犬がカラスを囲んで寝てました。えっと思ったのですが、暖かいのかなぁと思ってみてました。私の上の子は最初からずっと一人でゲームを続けてます。 そして友達と2人でカラスの死骸をどうするか悩んで、前の旦那に片付けてもらおうと思い電話で話してる時に目がさめました。 なんかすごく恐いとゆうか、気持ち悪かったです。 どなたか、この夢の意味を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 最近怖い夢ばかり見ます…

    最近後味が悪い夢ばかり見ます… 一番気になっている夢は見知らぬ殺人鬼が出てくる夢です 夢のはじまりは… わたしが親戚のおばさんと病院の廊下にいて… そこを紙を張り合わせたような小さい体の男がとおりすぎる。イメージゎ子供があそぶブロックオモチャの人(後ろ姿) 男が 知り合いの病室にはいる 看護婦がいる前で ナイフを使い知り合いの手首を切る 血が出る出る… わたしゎ目を疑う。 その時なぜかわたしの家族が殺される ヤツがくる と思う 場面が切り替わる 夕暮れ 自宅の玄関。先ほどの 病院での記憶が続いていて お母さん を守ろうと探す しかし いない… ひとの気配がない… だんだんと 殺人鬼が近づいてきている気配がする 大変だ 逃げたい 逃げなきゃという一心で 車の鍵を持ち出すか悩み 結局持ち出さず 走って逃げる 外から家をみると 二階の部屋の電気 がついていて そこは父の部屋… 殺人鬼のかげがまどにうかび やがて電気が消える うそ… おとうさんっ 殺されちゃたの… 恐怖とショックで立ちすくむ 父の部屋の隣は弟の部屋… わたしは怖くて 助けにいけない… いかなきゃ…いかなきゃ… ブルブル震えていると 急に ゾクゾクと背筋に 寒気が走り…殺人鬼が動きだした気配がする わたしに 意識を集中させている 殺人鬼が… わたしを… 殺人鬼が外へ出た 姿は見えないがそんな 気がしている 逃げる逃げる 振りかえるのが怖い すぐそこまで来ている あの…あの 紙か段ボールでできた体の殺人鬼が… 不気味で… そこで目は覚めました… 結局 夢の中で 殺されたという 感じは父と知り合いだけでした… 病院の場面は短く 少しファミコンチックな感じでした 自宅の場面は リアルでした… こんな夢を見たのは なにか理由があるのでしょうか… およそでもいいので どなたか 回答いただけるとうれしいです

  • 夢占いができる方、回答願います

    最近毎日と言っていいくらい同じ夢を見ます 目が覚めるといつも気分は悪く、汗をかいて震えていたり、ひどいと無意識にぼろぼろと泣いていたりするくらいです 夢の内容は ただ真っ白な正方形のひろい部屋の真ん中にまた正方形の水槽のようなものがあり、 私はその中に閉じこめられていて、水槽の中には空気は少しもなく水で満たされています。 ちなみに水槽は両手足を伸ばしきれるくらいなので一辺が170センチくらいだと思います その水槽の中で息ができなく閉じこめられているので必死にどこか出口をと探すのですがどこにもなくてもがくばかり 水槽のそとには私の正面に座ってこちらをただ見ている私の好きな人がいて その人に助けを求めてもぼんやりこっちを見ているだけで だんだん吐き気と苦しさでああ 死ぬのかと思った苦しさのピークで目覚めます ここのところこんな夢を毎日見るのですがどんな意味があるのでしょうか? 教えてください