エアコンの原因不明な異音について

このQ&Aのポイント
  • 去年の2月に買い替えた六畳用エアコンなんですが、最近冷房運転中、温度設定を1℃下げたら、突然室外機からバンッという結構大きな音が発生しました。
  • ショートでもしたのかと思いましたが、エアコンは停止する事なく運転し続け、室外機を確認しましたが、特に煙もなく焦げた匂いもありませんでした。
  • 冬の暖房の時にも21℃設定で電源を入れると、室外機からドスッっという低い音が発生した事があります。いずれも異音は一回限りで、その後は今の所発生していません。再現性がないのと、室外機に異常が見られないので業者に点検はしてもらっていないのですが、このまま使用しても大丈夫なのか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンの原因不明な異音について

去年の2月に買い替えた六畳用エアコンなんですが、最近冷房運転中、温度設定を1℃下げたら、突然室外機からバンッという結構大きな音が発生しました。 ショートでもしたのかと思いましたが、エアコンは停止する事なく運転し続け、室外機を確認しましたが、特に煙もなく焦げた匂いもありませんでした。 異音が発生する直前までは設定温度30℃で3時間ほど運転し、ほぼ待機運転の状態から29℃に設定を下げてエアコンが再び運転になった時に音が発生しました。 冬の暖房の時にも21℃設定で電源を入れると、室外機からドスッっという低い音が発生した事があります。 いずれも異音は一回限りで、その後は今の所発生していません。 再現性がないのと、室外機に異常が見られないので業者に点検はしてもらっていないのですが 、このまま使用しても大丈夫なのか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

そのエアコン、インバータ式では無いのでは? それか、インバータの段数が少なく、そういう音を発しているのではありませんか? 運転パワーが急激に変わると、そういう音が出ますよ。(コンプレッサーから出る振動)

taro-taro10
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 コンプレッサーの振動でバンッっという音が発生するのですかー。 もう少し様子を見たほうがいいですかね。

taro-taro10
質問者

補足

エアコンはインバータ式ですが、段数まではわかりません・・・。 特に異常ではないという事でしょうか?

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.2

そうですね、もう少し様子を見てください。 購入当初に音がしなくて、最近発生したのなら、室外機内部のパイプの配管にブチルゴムをくっつけると静かになるかも。 甲高い音なら、ブチルゴムで解消できそう。 低い音(振動)なら、コンプレッサーのマウントがへたっていそうです。 現時点で冷房が正常なら、焦る必要はありませんよ。

taro-taro10
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今の所、正常に動いてるのでしばらく様子を見てみます。