• ベストアンサー

モンゴル軍の言葉の壁

モンゴル軍は落とした敵の地の人間を兵に加えて用いていたと聞きました。 しかし、いきなり言葉の異なる国の軍隊に入れられても言葉なんてそんなにすぐに分かるものではないので、モンゴル軍はこの言葉の問題をどのように解決していたのでしょう?

noname#209922
noname#209922
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33044)
回答No.2

太平洋戦争で敗北した日本は、軍を解体させられました。日本本土には、アメリカ軍が駐留しました。しかし朝鮮戦争が始まるとアメリカ軍だけで日本本土を守るのは無理があるので、日本人を兵として採用して国防の一端を担わせました。それが警察予備隊、現在の自衛隊です。 ご存じのとおり、自衛隊は兵士から司令官までが日本人で、まあ一応は独立軍としてアメリカ軍と対等っていう名目にはなってますけど、アメリカ軍の出先機関として外国で任務を負えるようにするするとかどうとか今国会でやってますし、一応は日本の船を守るためという名目ではるばるソマリアまで行ったり、全然関係ないはずのイスラエルのゴラン高原なんかにも行ってるわけです。 それと同じでございまして、現地人による部隊を作るわけです。隊長クラスも現地人です。んで、司令官は占領軍であるモンゴル軍の司令官が命令を下すんですね。現地人でモンゴル軍の言葉が分かる者が現地軍の隊長に任命されたり、通訳がつけられたのではないかなと思います。 まあだいたい占領された地域の兵隊の仕事はシンプルで、「最前線で戦わされる」です。これはもう古今東西どこでもそうです。後ろに置いておくとどさくさ紛れに逃げることがあるので、逃げられないように一番前に置くのです。 例えば、ローマを目指したハンニバルのカルタゴ軍には、ガリア(今のフランス)人なども反ローマ軍勢として多く混じっていました。しかし彼らは寄せ集めの連中だから、精兵のローマ軍には敵うはずがありません。 だから、有名なカンナエの戦いでは、そんなガリア人などの寄せ集めの部隊を正面に置いて、その両脇と背後をカルタゴ軍の兵士で固めて、まあなんというか簡単には逃げられないようにしていたのです。

その他の回答 (2)

noname#224207
noname#224207
回答No.3

モンゴル軍の構成にヒントがあります。 支配地の民族軍を率いる総司令官がフビライの一族の子弟でした。 蒙古人はこの子弟の補佐官だけでした。 補佐官連中の中に必ず現地語を理解できる人間がいました。 徐々に勢力を拡大していきましたから順次このような人間が現れます。 これを通訳としたり現地人部隊の司令官としたりしていました。 この司令官の中に蒙古人の娘と結婚する人間もいました。 現在も東欧諸国にハンという名の付く一族がいますが、これは成吉思汗などの汗の名残りです。 攻略の度に前線司令部で大枠の作戦を指示して後は味方部族の司令官に一任していました。 当時は白兵戦ですから見分けがつくように蒙古軍特有の服装をさせていました。 つまり、一兵卒までも蒙古人が把握していた訳ではありませんので言葉をいちいち勉強する必要はありませんでした。 使う言語も、いずれも陸続きですから、日本人がいきなり英語を勉強するのとは本質的に違います。 現在でもロシア語をマスターすれば旧ソ連圏であった東欧や中央アジアの言葉の概略は分かります 現在のヨーロッパの言語もラテン語(古代ローマ語)が基本となっています。 後の元が帝国を維持できたのは、無理やり蒙古の文化を強要せずに、現地の文化をそのまま容認していたことが大きな原因です。 ローマをはじめとして長く帝国を維持できた国家は常にこのように異文化に寛容でした。 占領地に自国文化を強要する偏狭な国家は長持ちしません。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

いきなり言葉の異なる国の軍隊に入れられても言葉なんてそんなにすぐに分かるものではないので、モンゴル軍はこの言葉の問題をどのように解決していたのでしょう?  簡単です。「射ろ」、「進め」、「殺せ」ぐらいの三語、が分かれば、後は自衛本能、食欲、睡魔などが片付けてくれます。試験に落ちたら殺すと言えば三語ぐらい覚えます。

関連するQ&A

  • モンゴル騎兵/軍を打ち破るには??

    何を見ても最強と書かれているモンゴル軍。独特の騎馬兵運用、猪突猛進にみえて無理な戦いを避ける理知性、攻城兵器なども次々と敵から取り込んでいった柔軟性、などなど、強さを示す情報はネットでやまほど見かけます。 そこで問いです。 当時(あるいはちょっと時代が進んでもいいので)の他の軍隊が、このモンゴル軍を打ち破るにはいったいどうすればいいのでしょう? 総合力をつける前のモンゴル軍を倒す方法、総合力をつけた後のモンゴル軍を倒す方法、兵科、戦術、戦略、どんな規模の対策でも思いつくまま教えてほしいです。

  • 日本軍の行いについて

    戦争の話を聞いたり ドラマを見たりすると 軍隊が相当暴力的であったように感じます。 上官の言うことは黒でも白、逆らったら鉄拳みたいな・・・ もちろんすべての方がこんな理不尽な行為をしていたとは 信じていませんが 日本軍=野蛮 と思えてなりません。 これってほかの国の軍隊でもそうだったのでしょうか? 戦争ですからどこの国でも多かれ少なかれ ひどいことはしていたと思いますが 残酷な行いが他の国より突出していたのでしょうか? 従軍慰安婦の補償問題もまだ解決されていませんが こんなことをしたのも日本だけだったのですか? 戦時中の日本軍の話をきくと悲しくなります。

  • 予備軍という言葉について

     よく、犯罪予備軍だとか、糖尿病予備軍だとか「~予備軍」という言葉を社会は使用しますが、わたしは「軍」は戦争の軍隊を連想してしまうのです。この「軍」は一体、どういう意味合いで使用されているのですか? 分かる方、教えて下さい。

  • アメリカ軍が襲撃される事件

    どこの地域かは忘れましたがアメリカ軍撤退である山岳地帯の駐屯地に140数人のアメリカ兵しかいなくなりそこを敵に襲撃される事件があったと思いましたが それはいつ起きた出来事なんでしょうか?

  • モンゴル軍は馬を5頭も乗り換えたそうですが

    チンギズハーン率いるモンゴル軍は馬を5頭も乗り換えたそうですが、乗りかえる前の馬4頭は乗っていない間どこにどうしてあったのでしょうか? 馬は持久力に欠けるために(マラソンしたら人間に負ける)併走は無理でしょうし、経路のどこかに用意しておいたら敵軍に発見・警戒されそうなのですが・・・ 帰りは馬の帰巣本能で勝手に帰ってくるそうですが、行きはどうしているのでしょうか?

  • 読売巨人軍。

    どうして今の時代に、 読売巨人軍は、 「軍」 なのですか。 日本国憲法によって、日本は軍隊の保持を禁止されています。 そんな国なのに、 「軍」 なんて名乗ってはいけないんじゃありませんか。 でも読売は、 「軍」 といっても、 軍隊ではありませんから、 いいんですけど、 だったら、 「軍」 なんて名乗らずに、 なんかほかの名前にした方がいいんじゃないですか。

  • モンゴル軍が神聖ローマ帝国へ侵攻しなかったのは。

    モンゴル軍は、ポーランド王国相手に「ワールシュタットの戦い」で大勝利を収めましたが、占領せず撤退しています。 この勢いであれば神聖ローマ帝国へ侵攻できたはずですが、モンゴル軍は、なぜ神聖ローマ帝国へ攻め込まなかったのですか。 いろんな理由があると思いますが、私が思いついたのは次のような理由です。 どれか一つくらいは合っていますか。 ア.やはりカネが続かなかった。 イ.遠征の戦い続きで戦士の士気が落ちた。 ウ.ポーランド王国や神聖ローマ帝国は、魅力的な産物に乏しい寒冷地で、占領するに値しない。 エ.神聖ローマ帝国へは侵攻を試みたが手ごわい相手だった。 よろしくお願いします。

  • 会津軍は、もっぱら武士階級から編成されていたようで

    会津戦争について教えて下さい。 会津軍は、もっぱら武士階級から編成されていたようです。したがって、兵員が足らないため、少年兵の白虎隊まで動員していました。 一方、新政府軍は、多種な階級の兵から編成されていたようです。例えば、長州藩の軍は、武士はもちろん町人や農民も含んでいました。 これでは、会津軍は、質はともかく、量で負けます。 会津軍は、なぜ、多種な階級から構成された軍隊を作らなかったのですか、あるいは作れなかったのですか?

  • モンゴル人は悪いことしても詫びないのか。

    朝青龍問題でモンゴルの人々は日本を非難してるやに聞くが、どうも解せない。 1.朝青龍の罰が厳しすぎると言ってるところを見ると、朝青龍に非があったことを認めてるのか。 2.非があったことを認めてるとしたら、なぜ朝青龍は詫びを言はないのか。モンゴル人は悪いことしても詫びないのか。 3.朝青龍が病気だと言うが、モンゴルから誰も見舞いに来ないのか。助ける気がないのか。 4.朝青龍の怪我につての話が無いが、やはり偽診断書だったのか。 5.朝青龍もモンゴルの人々も日本がそんなに嫌いなら、日本を去ればいいし、円満に解決したいならデモは害があって益にならないと思うが。 疑問を並べて見ました。在日のモンゴルの人の見解を聞きたい。

  • 旧日本軍が交戦した国は、アメリカ、中国、ソ連、イギリス、モンゴルで、他

    旧日本軍が交戦した国は、アメリカ、中国、ソ連、イギリス、モンゴルで、他ありますか? その国の軍服の一部に緑色があった国を探しています。 実は先日、ある夢を見ました。レンガ造りの建物の屋上に兵士として追いつめられた私は銃の弾を部屋に忘れ、戦友からわけてもらい難を逃れようとしましたが屈強な体格の敵部隊の攻撃にあいました。レンガ造りの建物の屋上の高い場所から屋上の低くなった場所にいる我が部隊が銃撃されたところで目が覚めました。