CD-ROMにディスクを入れた時、ファイル名が読めない問題について

このQ&Aのポイント
  • VAIO PCV-RZ51を使用中ですが、音楽CDをロードした時、ファイル名が読めなくなりました。そのため、連続でCDをSonicstageで録音できずに困っています。
  • エキスプローラーで他のドライブを見たあと、再度CD-ROMを見ると正常に表示されます。ここでSonicstageを再起動すると、正常に内容を見ることができます。でも、いちいち終了・起動はとても面倒。
  • CD-ROMやデバイスドライバーのプロパティーでは修復できません。SONYのカスタマーセンターでは、BIOSが変わってしまったのでお手上げ。システムのリカバリーで、工場出荷状態に戻してくれと言われました。これは、大作業です。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-ROMにディスクを入れた時、自動でファイル名を認識しない

VAIO PCV-RZ51を使用中ですが、音楽CDをロードした時、そのままではファイル名が読めなくなりました。そのため、連続でCDをSonicstageで録音できずに困っています。 エキスプローラーで他のドライブを見たあと、再度CD-ROMを見ると正常に表示されます。ここでSonicstageを再起動すると、正常に内容を見ることができます。でも、いちいち終了・起動はとても面倒。 ちなみに、CD-ROMやデバイスドライバーのプロパティーでは修復できません。SONYのカスタマーセンターでは、BIOSが変わってしまったのでお手上げ。システムのリカバリーで、工場出荷状態に戻してくれと言われました。これは、大作業です。

• Mypet
  • お礼率35% (6/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Senna_FF
回答No.2

はじめから自動再生できませんか? 途中でできなくなる? はじめからできないのであれば下記URLを読んでみてください。 こちらは識者の集まりです。 過去ログがあったので張っておきます。 こちらのスレの中でいろいろな情報が提供されています。 レジストリ内容を確認するだけでも少しは価値があるかなあと・・・ http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0555.html#278521

参考URL:
http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0555.html#278521
Mypet
質問者

お礼

素晴らしいログの紹介をありがとうございました。 大変参考になります。 SONYドライブなので、慎重に変更にレジストリの変更に挑戦してみます。

Mypet
質問者

補足

レジストリーを確認してみましたが、既に、91hが入っていました。MS Power Toysでも見てみましたが、自動再生はドライブ・CD-ROMともにOnになっていました。外して、また入れても全く状況に変化はありませんでした。 また、B5hを入れても変化なし。なにか、つながりが切れているような気がします。

その他の回答 (1)

• Senna_FF
回答No.1

こんな簡単な話ではないと思いますが、 SonicStageでも、エクスプローラでも、 メディア入れ替えを行った後は、「F5」キーを 押さないと表示情報の再更新は行われないと思います。 そういう話ではないのかなあ・・

Mypet
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、エキスプローラーではF5で更新されますが、SonicStageでは前回の表示のままで更新されません。 XPの場合、CDを入れると、通常起動すると思いますが、今のトラブルはそれが出来ないことです。 CD-ROMのデバイスマネージャーでも設定ができないため困っています。