• ベストアンサー

valuestar vl100のBIOS設定について

windowsが正常に起動できなくなったので、WindowsCDから起動させようと思い、BIOSの設定で起動の優先順位をCD-ROMにしたのですが、CDから起動しません。どなたか解る方いましたら、至急教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14051/27430)
回答No.2

>型番ですが、VALUESTAR PC-VL1003Dになります。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VL1003D 何かこのトラブルに関係しそうな修正モジュール等出てないか見てみましたが無いですね…CDドライブの調子が悪いのかも知れませんね… >NECのホームページでもかなり調べたのですが、BIOSの設定について検索でヒットしないのです。 そうですねヒットしませんね。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_za03c.htm マニュアル「もっと知りたいパソコン」の「PART 4 ちょっと詳しいパソコン情報」の「BIOS セットアップメニュー」ページ数で言うと72ページ当たりに設定ついて触れてますが初期化の方法程度しか書いてませんね。 同じページに 「BIOSセットアップメニューの各項目について→「ぱそガイド」-「パソコンでできること」-「BIOS設定」 を参照するよう書かれていますのでそこに詳細な設定について書いてあるものと思われますがパソコンが起動しない状態では見ることができないですね…

mimoule1998
質問者

お礼

結局いろいろ調べたのですが、どうやらwindows自体致命傷な表示がされるようになってしまいました。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\(ファイル名)」 結局起動ディスクを作成して、トライしてみます。 HDD自体が壊れていればお手上げですが、HDDは認識されています。 調べていただいたのに申し訳ありません。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14051/27430)
回答No.1

>valuestar vl100 できれば詳細な型番(例えばPC-VL1005Dみたいな)を書いていただけると幸いです。 機種によって異なる可能性はありますが通常はBIOSのデフォルト値(初期値)を呼び出し保存することでCDから起動させられると思います。 それでもCDブートしないようならCDドライブ自体の故障や起動させようとしているWindowsCD自体の不良って可能性も在ります。

mimoule1998
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 型番ですが、VALUESTAR PC-VL1003Dになります。 BIOSの設定で、起動メニューから、優先順位を変えてみたのですが、 うまくいかず、デフォルト値をロードして起動させてもうまくいかないです。 CDドライブ(DVDドライブ)はBIOS画面では認識(型番が表示されている)状態です。電源を入れると一応ドライブ自体は動いています。WindowsCDは他のPCで動きます。 NECのホームページでもかなり調べたのですが、BIOSの設定について検索でヒットしないのです。

関連するQ&A

  • BIOSの設定

    今、パソコンの起動が出来なくなり回復コンソールで治そうとしています。その中で「BIOSの設定で、CDドライブがハードディスクドライブよりも起動順位で優先するようにしておくことが必要です。」 とかいてあるのですが、どうしたら出来るかわかりません。 機種はSONY PCV-HS73BC5です。 よろしくお願いします

  • シャープ メビウス CDロムからの起動の為のBIOS設定方法

    シャープのノートパソコンメビウス(MJ140M)についての質問です。 セットアップのため、CDロムから起動させたいのですが、起動デバイスの優先順位が、CDロムになっていないため、起動できないようです。取り扱い説明書をなくしてしまったので、質問させてください。 BIOS画面から、優先順位を設定するには、どの項目を選べばよいでしょうか。起動時にDELを押したら、BIOSのような画面が出てくるところまではできたのですが、次に、どの項目を選んで設定すればよいかわかりません。ご指導お願いします。

  • 灰色の背景で青いテーブル表示のBIOSの設定

    BIOSのチップはawardだと思います。 フロッピーの次にCD-ROMから起動しようとします。 タブで切りかえる表示タイプのBIOSなら、各ハードの起動順序を変更できましたが、このBIOSではメニューのどれから起動の優先順位を決められますか?

  • ophcrack がUSBでもCDでも起動しません。BIOS設定から優

    ophcrack がUSBでもCDでも起動しません。BIOS設定から優先順位を指定し再起動してもwindowsが立ち上がってしまいます。パスワード忘れでしばらく眠っていたFMV CE9 1007 windows xp です。ophcrack はUSBとCD-R両方とも他に所有する2台のPCでは問題なく起動します。 CDドライブの故障を想定してUSBで試してもwindowsが起動してしまいます。 どなたかご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • BIOSについて!

    こないだ、BIOSの設定を教えてもらったものですが、 XPのCDをインストールしてる途中、エラー出たので、 とりあえずMeに戻そうと思って、フロッピーでまた フォーマットして、Meを入れるために、BIOSのデバイス起動順位の 1番をCDに設定して起動したんですけど、どうも CDが起動しません!!前回教えてもらったとおりに やってるんですけど、わかりません! 何度もすみません。どなたかお願いします! ちなみにメッセージは↓です。 Invalid system disk Replace the disk,and then press any key Boot from ATAPI cd-rom:Failure

  • パソコンのBIOSの優先順位を変更してもすぐデフォルトに戻ってしまいま

    パソコンのBIOSの優先順位を変更してもすぐデフォルトに戻ってしまいます。 UBSブートでLinuxを起動する際にBIOSの優先順位をいちいち変更して起動しないといけないのが不便です。 何度BIOSの設定画面で優先順位をusbを最優先にして「変更を保存して設定を終了する」にしても、一度パソコンをシャットダウンすると、次起動する際に、USBをあらかじめ挿して電源を入れ起動してもHDDからwindowsを起動してしまうので、再起動してBIOSの設定画面を開いて変更してUSBから起動・・・の繰り返しです。 BIOSの変更を保持する方法はないですか? もしくはこれはパソコン自体の性質?設定で変えられないものなのですか?

  • BIOS操作-VALUESTAR VL570/7D

    こんにちは。BIOSの設定に関する特殊な質問をさせて下さい。 今回は事情がありまして、モニターのBIOS画面を見ずに「キーボード操作のみによって或るBIOS上の設定」を行う必要があります。ついては、そのための「全キーボード操作」手順をお教え頂きたいのです。 まず対象のマシンは以下です。 「NEC-VALUESTAR VL570/7D」(2003年) http://121ware.com/product/pc/200309/personal/vsl/spec/ ※BIOSは「PhoenixBIOS」とかいうそうです。 今回は下の4つの「事情」があります。 1. オンボードのグラフィック(ボード)が故障してモニターに何も映らなくなった。 2. だから、新たにPCI のビデオカードを導入して対処することにした。 3. ただし、そのためにはBIOS上で事前に「然るべき設定」をする必要がある。 4. しかし、そもそもモニターが映らないので、BIOS操作を視覚的に確認できない。 なので「モニターのBIOS画面を見ずに『キーボード操作のみによって或るBIOS上の設定』を行う必要があります。 上の3.での「然るべき設定」とは、 「PhoenixBIOSセットアップユーティリティ(画面) > 詳細(メニュー) > ビデオ詳細設定 」。 そこで表示される画面の中の「ビデオのプライマリ設定」を「PCI」に設定するものです。この「ビデオのプライマリ設定」というのは「AGP 」or「 PCI」の2択であり、現在は「AGP」が選択されている状況です。 そこで、質問(、、というか「お願い」)なのですが、どうか、上記の設定を行うための、「全キーボードのボタン操作」をお教えくださいませんか? つまり、BIOS画面を起動させる 「F2」にはじまり、BIOS画面から離れWindowを起動させるまでに至る操作を「F2、↓、Enter、、、、、」といった形でお教え頂きたいのです。 変な質問で恐縮ですが、何卒よろしくお願い致します。 【追伸】 ちなみに、追加するPCIカードは以下です。 IO DATA PCI用グラフィックボード GA-5200X/PCI 128MB http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2004/ga-5200xpci/ http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2004/ga-5200xpci/print.htm 「VALUESTAR VL570/7D のBIOS画面ビデオ詳細設定>プライマリ設定で グラフィックをPCI優先に変更する」ための、キーボードのボタン操作を お教えくださいませんでしょうか、、、、、。

  • Windows 7の導入でBIOSの設定が開けなくなりました

    NEC DirectのLavie (PC-GL20ES3L6, 2007年春,Vista搭載モデル)にHDD取り替え&Windows 7のクリーンインストールをしました。NECはこのモデルのWin 7へのアップグレードをサポートしていませんが、Windows 7はまったく問題なく快適に動いています。しかし一つ気がかりなことがあります。電源投入後、「F2でBIOS起動」という表示が出なくなり(同時に出るNEC/Intel/Phoenixのロゴグラフィクスはそのまま出ます)、実際、F2/Del/Escなにを押してもBIOSの設定画面にいきません。同時に(HDDより起動優先順位が高かったはずにもかかわらず)CD/DVD起動ができなくなり、Win 7のインストールディスクなども読みに行ってくれません。この状態だと、もしもの時の修復・再インストールができないことになり、不安が残ります。これはWindows 7の設定の問題なのでしょうか?解決策があればお教えください。 ちなみに、Windows 7の入っているHDDを外したり、Vistaの残っている古いHDDをつないで電源を入れると「F2でBIOSの起動」が表示され、実際BIOSの起動もできるようです。

  • BIOSが起動しない。

    Windows8.1ですが、BIOSが起動しません。 F2とF12があるのですが、連打してもブーと起動音はなりますがOSが起動してしまいます。 HDDが起動優先順位が一番になってるので、OSがつくのが早すぎてBIOSが起動しないというのもありますが、優先順位がBIOS起動しないので変えれません。 どうすれば治りますか?

  • Dell SX270でCD-ROMからブートできない。

    ご存知の方がいらっしゃいましたらばご教授ください。Dell SX270でCD-ROMからブートできません。BIOSの設定で起動する優先順位をハードディスクからCD-ROMを優先順位を高く設定したのですがCD-ROMから起動する事ができませんでした。Windows2000 Swerverをインストールしたいと思ったのでCD-ROMから起動してクリーンインストールをこころみたのですがCD-ROMが回転して読み込んでいるような音は鳴っているのですがWindows2000 Serverのセットアップの画面が立ち上がらずStrike F1 to retry boot, F2 for setup utilityのメッセージが表示されましてF1を押すと既存のWindowsXPが起動して、F2を押すとBIOSの設定画面になってしまいます。どのようにすればWindows2000Serverをインストールする事ができるのでしょうか?