• ベストアンサー

valuestar vl100のBIOS設定について

windowsが正常に起動できなくなったので、WindowsCDから起動させようと思い、BIOSの設定で起動の優先順位をCD-ROMにしたのですが、CDから起動しません。どなたか解る方いましたら、至急教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

>型番ですが、VALUESTAR PC-VL1003Dになります。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VL1003D 何かこのトラブルに関係しそうな修正モジュール等出てないか見てみましたが無いですね…CDドライブの調子が悪いのかも知れませんね… >NECのホームページでもかなり調べたのですが、BIOSの設定について検索でヒットしないのです。 そうですねヒットしませんね。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_za03c.htm マニュアル「もっと知りたいパソコン」の「PART 4 ちょっと詳しいパソコン情報」の「BIOS セットアップメニュー」ページ数で言うと72ページ当たりに設定ついて触れてますが初期化の方法程度しか書いてませんね。 同じページに 「BIOSセットアップメニューの各項目について→「ぱそガイド」-「パソコンでできること」-「BIOS設定」 を参照するよう書かれていますのでそこに詳細な設定について書いてあるものと思われますがパソコンが起動しない状態では見ることができないですね…

mimoule1998
質問者

お礼

結局いろいろ調べたのですが、どうやらwindows自体致命傷な表示がされるようになってしまいました。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\(ファイル名)」 結局起動ディスクを作成して、トライしてみます。 HDD自体が壊れていればお手上げですが、HDDは認識されています。 調べていただいたのに申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

>valuestar vl100 できれば詳細な型番(例えばPC-VL1005Dみたいな)を書いていただけると幸いです。 機種によって異なる可能性はありますが通常はBIOSのデフォルト値(初期値)を呼び出し保存することでCDから起動させられると思います。 それでもCDブートしないようならCDドライブ自体の故障や起動させようとしているWindowsCD自体の不良って可能性も在ります。

mimoule1998
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 型番ですが、VALUESTAR PC-VL1003Dになります。 BIOSの設定で、起動メニューから、優先順位を変えてみたのですが、 うまくいかず、デフォルト値をロードして起動させてもうまくいかないです。 CDドライブ(DVDドライブ)はBIOS画面では認識(型番が表示されている)状態です。電源を入れると一応ドライブ自体は動いています。WindowsCDは他のPCで動きます。 NECのホームページでもかなり調べたのですが、BIOSの設定について検索でヒットしないのです。