• 締切済み

テレビについて

三菱電機の法人で扱われているテレビを購入し家庭使用と考えています。 三菱電機の家庭用とされているテレビはいらない=「ブルーレイは使わない」「購入金額が高い」から! なので購入と思っている品*法人用テレビLCD-24LB7*です ブルーレイディスクがない、リアリンクがあるので購入し使いたいと考えています。 リアリンクは三菱同士しか使用できませんか? やりたい事は「パナソニックテレビにつないで録画してある物を三菱テレビで見る」です。 法人用は壊れにくいと思っています壊れにくいですか? 詳しい方、分かる方教えてくざさい。おねがいいたします。

  • l856b
  • お礼率25% (122/479)

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.6

「独自機能」というか「連動機能」を使いたいのであれば、「メーカー統一は必須」ですよ。 「異なるメーカーのものの組み合わせでは連動しないのがデフォルト」ですから。 だって、「製品を売るメーカー側の視点」で考えてもみて下さいよ。 「他社製品とも連動可能であれば、『自社製品を買って貰えないから損』」でしょ? それと「ブルーレイディスクが無い」というのは「ブルーレイレコーダーが無い」って事ですか? 「パナソニックのテレビに外付けHDDを接続してそれに録画している」と? 「ブルーレイレコーダーとテレビ複数台を同一メーカーで統一している」のならば「違う部屋に設置したテレビで録画内容を視聴する事は出来る筈」だけど、「外付けHDDの場合も同じ事が出来るかどうかは疑問」ですね。 だって「外付けHDD」の場合は接続した時点で「接続したテレビのみを認識してそちらだけに録画内容を出力するもの」だったと思いますが・・・。 「別のテレビに接続しても『ロックがかけられていて駄目』という仕様」じゃなかったかなぁ。 「法人用モデル」というのは「家電量販店等に出荷流通されないモデル」の事なのかもしれないけれど、「アフターケアというかサービスの面では不利」なのでは!? 貴方の自由ではあるけれど、そんな選択はあまり良いとは思えませんね。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.5

HDMIリンクを各社いろんな名前で呼んでいたりします。 ただし、HDMIは一部機能が利用出来ますが、各メーカー独自の機能を全て使いたいなら、やはり同じメーカーにする必用があります 民生用と法人用って一部だけ変更(何かを+αや何かを削除)した程度にしていますよ 民生用と法人用って基板から全て変更するとコストがかかるから、そんなことをしていなかったりしますよ 民生用に比べて機能なりが削除されているなら、その分だけ故障率が低下すると言えます。 民生用だと、リサイクル費用が含まれていたりするが、法人用ってリサイクル費用は含まれていなかったりします。

回答No.4

まず、LB7シリーズですが、「法人用テレビ」ではありません。 一般用に販売されているTVが法人向けモデルとしても発売されているだけで、故障発生率等はその他の製品と差はありません。 また、PanasonicのTVで録画した番組をLB7で視聴したい、とのことですが、LB7にはそれに対応した機能(DLNAクライアント、と言います)が搭載されていません。 参考 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/feature/d_cliant.html そのため、残念ながら視聴はできません。 (価格.comのデータではLB7はDLNA対応と記載されていますが、これは価格.com側の掲載ミスでしょう) また、LAN経由ではなくリアリンク(=HDMI接続での連動機能)での接続をお考えの場合ですが、一般的にTVにはHDMIの出力端子が搭載されていません。 そのため、三菱のTVとPanasonicのTVをHDMI経由で接続する方法がありませんので、この方法は不可能となります。 LAN経由で良いのであれば、ほぼ同じ価格でPanasonicのVIERA TH-24C300が購入可能です。 このTVでしたらば、お部屋ジャンプリンク(DLNA)が搭載されていますので、ご所望の「PanasonicのTVで録画した番組」がネットワーク経由で視聴可能になります。 (但し、今お持ちのTVが「お部屋ジャンプリンク」に対応していることが条件となりますが) 参考 Panasonic TH-24C300 製品情報 http://panasonic.jp/viera/products/c300/ 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000731688/ 以上、ご参考まで。

  • moha91
  • ベストアンサー率58% (125/212)
回答No.3

テレビの法人用/家庭用の違いは、廃棄時の処理方法がどうなっているかの一点に尽きると言って過言ではありません。 家庭用とされるテレビは家電リサイクル法に則って処理します。所定のリサイクル料金をユーザーが払い、ユーザーが所定のリサイクル場所へ持ちこむ形となります。また、販売店によっては購入時にこのリサイクル料金を負担、と言う形で値引きしてくれるところも多いでしょう。 ところが法人用の場合は、家電リサイクル法適用の対象外となります。 メーカーには回収の義務は無く、ユーザーは廃棄を自分で行わなければなりません。廃棄はお住いのある自治体によって変わりますので、詳しくは自治体に確認する必要がありますが、通常は一定の廃棄料金を支払って、所定のゴミ処理場等へ自身で持ち込む必要があります(最近では家電リサイクル法対象になる種類の家電は粗大ごみとしては受け付けないことが一般的です)。また所定の方法に則らずに投棄した場合は廃棄物処理法により刑事罰の対象になります。 またこの両者で品質に違いは全くありません。アフターサービスについても同様です(メーカー的には法人モデルを家庭で使用するのは不可なのですが現実問題として販売が行われていますのでこの点でサポートの差別化は事実上無いと言っていいと思います)。 上記のことを理解した上で、特に問題が無いのであれば法人用を購入されても良いかと思います。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

http://kakaku.com/item/K0000772457/ これですね。 正直値段は高いですね。もう少し出せば32インチが買えてしまいます。 C/Pは悪い品です。32インチ以下のTVはどのメーカーもC/Pは悪いんですよ。 〇Xリンク などと言われるのは同じメーカー間でしか、使えない機能ですよ。 >パナソニックテレビにつないで録画してある物を三菱テレビで見る・・・ は?!これの意味が不明です。日本語になっていませんよ。 パナのTVの録画機能(HDD?)で録画した物を三菱のTVで見る、と言う事ですか?! パナTVの出力を、三菱TVに繋げばよいだけでは?!

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

別に法人用で扱われていても一般家庭用のテレビと変わりません。 どのメーカーの機撞とも互換性はあります。 家庭、法人用でも耐久力、性能には変わりはありません、 むしろ海外製品より故障率は低いです。

関連するQ&A

  • 地デジ液晶テレビとビデオデッキとの接続

    三菱液晶テレビのLCDー19LB10に、ビデオデッキのパナソニックNVーH110を接続して、地デジ放送をビデオテープに録画や再生することは可能ですか? 詳しい方よろしくお願いします!

  • 三菱とPanasonicの液晶テレビについて教えてください。

    三菱とPanasonicの液晶テレビについて教えてください。 32型の液晶テレビで三菱のREAL LCD-32BHR400かPanasonicのVIERA TH-L32R2Bかで迷っています。どちらも内蔵HDD、内蔵ブルーレイに録画できるのが魅力です。大きな違いはどこなのか教えて頂けますでしょうか?そしてどちらがお薦めでしょうか?

  • 録画した番組を別のテレビで見るには

    今 家にテレビが2台あります。 三菱 LCD-A32BHR3 と パナソニック TH-L32C3 三菱の方は(HDD内蔵、ブルーレイも見れる) これで録画した番組を、リビングにあるパナソニックのテレビで 見るにはどうしたらいいのですか? 両方とも無線LAN内蔵ではないらしいです 有線LANケーブルでつなぐのは、部屋どうしが離れているため 無理です 質問: 無線LANの親機と子機を買えばいいのですか? 別にテレビにネットつなげなくても良いけど、 質問: 今、家のPCで使っているブロードバンドルータを使用して 三菱のテレビ→パナのテレビに録画番組を移動させて見ることでき ますか? 質問: ドコモのタブレット(アローズ、Wi-Fi対応)もある これから電波を飛ばすには、無線LANルータ(Wi-Fiアクセスポイント) を使うのですか? 設定が簡単で確実に出来る方法を教えてください。

  • 内蔵型テレビについて

    実家の親がヤマダ電機でテレビを購入したそうです。 録画機器内蔵型の液晶テレビの購入を希望して店頭に行ったそうなのですが、 店員に、「BSが録画できる内蔵型テレビは三菱しかないと」言われ、 三菱のブルーレイ内蔵型液晶テレビ(37型)を購入させられたそうです。 (コピーワンスとかではなく録画が出来ないと言われたとのこと) 親からはメールで連絡を貰っただけなので 情報として不十分かもしれませんが、そんなことありますか? 他社から発売されている内蔵型の液晶テレビはBSの録画はできないんですか? 録画機器にBSが録画できないものがあるのは知っていますが 最近発売された内蔵型のテレビに限ってそんなことって…あるんですか? 私はいままでテレビと録画機器は別々に購入していて、 BSが録画できなかったことなどはありません。 ちなみに、実家はCATVを契約しているのでSTBを経由しての録画になります。 テレビは今週末に届くようなので、返品はまだ間に合う状況なので どなたか内蔵型の事情に詳しい方がいましたら教えていただけますか。

  • ブルーレイ内蔵テレビでのDVDへの書き込み

    省スペースを理由に今時のブルーレイ内蔵テレビ(希望パナソニックor三菱)を購入ようと考えているのですが、ブルーレイだけでなくDVDへの録画もできるのでしょうか?また、録画したDVDディスクを自分の部屋の5,6年前に購入したDVDプレーヤーで再生できるものなのでしょうか?幼稚な質問ですみませんが教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 地デジテレビで見ることができるアナログ放送を、レコーダーで録画できるか

    地デジテレビで見ることができるアナログ放送を、レコーダーで録画できるか? 現在、三菱製の液晶テレビ(LCD-32MX40)と三菱製のブルーレイレコーダー(DVR-BZ130)を使用しています。 テレビ側で地上アナログ放送を見ることができますが、 これをそのままレコーダー側で録画することはできるでしょうか? 地デジとして録画してしまいますと、ディスクにダビングするにはCPRM対応のディスクが必要ですし、 ダビングできたとしても他のDVDプレーヤーで再生できなかったりと、 面倒なことが多いので…。

  • テレビの購入を考えてます

    テレビを購入を考えているのですが......... 32型のテレビの購入を考えています。AQUOS(アクオス) シャープ、 VIERA(ビエラ) パナソニック 、BRAVIA(ブラビア)SONY REGZA(レグザ) 東芝、Wooo(ウー) 日立、 REAL(リアル) 三菱電機.......この中だとどれがオススメですか? 画質や音質など総合してです。(基本テレビや映画見たりです。) 後番組を録画したいけど、内臓と外付けだとどちらがいいですか?(もし内臓がいいなら結構容量よくて2番組同時録画とかがいいです。)

  • 液晶テレビ(20インチ)とDVDorブルーレイ購入について

    1人暮らしで小さいテレビを使用しているのですが 13インチと小さく地デジにも対応してないので 20インチぐらいのテレビに買い替えを考慮中です。 スタイル的にはシャープのアクオス(LD-20D30)が スッキリしてるし売れているみたいだしと ほぼ決定していたのですが・・。 テレビと購入の時期はズレたとしても DVDかブルーレイのレコーダーの購入も考えていたら シャープのはあまりよくないようなことが書かれてたり・・ 電機屋にみにいっても売れ筋はパナソニックだったり・・ テレビとレコーダーのメーカーって同じにできるなら 一緒のほうがいいんですよね? あと、DVDとブルーレイってどっち買うほうがいいでしょうか? やっぱりこれからはブルーレイでしょうか? ブルーレイのほうが値段が結構張るので DVDでもいいかなぁとは思うのですが よくわからないので皆さんのアドバイスお願いします。

  • ブルーレイレコーダーとテレビの相性

    ケーブルテレビで地デジを受信しています。 ケーブルテレビはパナソニックです。 もうすぐ、液晶テレビを購入予定で、映像の美しさからシャープのアクオスにと思っています。 あわせて、ブルーレイレコーダーも購入予定ですが、シャープ、パナソニック、三菱のメーカーで 決めかねています。 テレビ、ケーブル、ブルーレイレコーダーの相性などありますか? 機械音痴の私に、良いアドバイスをお願いいたします。

  • 地デジ対応テレビとレコーダーの関係について

    5年前に買った三菱のブラウン管テレビを地デジ対応のパナソニックプラズマテレビTHP42S2に買い換えることにしました。 6~8年前くらいに買ったレコーダーのDVRW50ではプラズマテレビの録画は出来ますか? とりあえず画質は落ちても見れるならいいのですが。 今後購入する場合のお勧めのレコーダーはブルーレイのレコーダーですか? 同じメーカーがよいと書かれていることが多いですがあえて違うメーカーを選ぶとしたら、パナソニックの場合どのメーカーなら合いますか?