• 締切済み

各ブラウザの表示について(文字の大きさ)

代表的なブラウザとしてインターネットエクスプローラ(以下、IE)、 ネットスケープナビゲーター(以下、NN)がありますが、 ホームページを作成した場合、IEとNNのデフォルトの文字の表示の大きさが違うため、苦労しています。 iモードやDC、また非GUI環境のブラウザは足切りするとして、 フォントの大きさを揃える良い方法はないでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Tmen
回答No.2

スタイルシートを使うのが妥当だと思います。 スタイルシートならば、フォントサイズをPointなどで絶対指定できるようなので、ブラウザに左右されません。 HTML3.2以上に対応しているブラウザであれば問題なく使えるはずです。 下記のサイトは、非常に参考になると思いますので行ってみられては。

参考URL:
http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/www.htm
noname#212975
noname#212975
回答No.1

スタイルシートを利用すると、ある程度は、文字の大きさやレイアウトを制御することができます。ただし、IEとNNとの間には、実装の違いがあり、厳密に揃えることは難しいです。経験的に font-size の指定にはピクセル指定(px)を使うと良好な結果が得られます。 ただし、同じIEでも、Win95、Win98、NTのフォントは、リリース時期や、サービスパックの適用により、同じ名前のフォントでも異なるデザインのフォントが使われることもあり、さらにMacintoshのIEも考慮すると完全に一致させることは難しいです。 日本語のフォントの問題は解決が難しいのですが、英数フォントでしたら、Bitstream Font Player を使えば、ページ表示時にフォントをダウンロードしてくるので、スタイルシートと組み合わせれば、比較的良好な結果が得られます。 フォントを http://www.microsoft.com/truetype/ からダウンロードさせてインストールさせるという方法もあります。 その他には、ページを Acrobat のドキュメントにしてしまうというのも方法の一つですが、そこまでやると、ウェブのハイパーリンクの意味がなくなってしまいますね。

参考URL:
http://www.bitstream.com/