• ベストアンサー

加害者が保険に入っていません

面倒な内容ですが、周りに誰もわかる人がいなくて困っていますので宜しくお願い致します。 *今年1月下旬、赤信号待ちで最後尾に停車中、ノーブレーキで追突され、前車に玉突き事故。全員(私、長男7歳、次男2歳)救急搬送され、私が頚椎捻挫、子供は顔面打撲、頭部打撲との診断。現在は私(32歳専業主婦)のみ、左手足の痛みが治らず、別の病院に通院中です。過失は0ですが、相手(50歳位男性、有限会社の代表)が任意の保険に入っていません。幸い子供は最近になって、しびれや首の痛みを訴える事も全くなくなりましたが、私は事故後手の腫れがひどく、現在も手指のところどころが、つるように痛み、痛み止めが手放せない状況です。搬送先の対応も悪く、近くの親切な医院に転院しましたが、むち打ちの首の治療を始めたら、また手足指の痛みが更にぶり返し、まだ治るメドが全くつかない状況です。加害側からは、全く音沙汰なしですが、とりあえず車の分(廃車。知人の車屋さんに間にはいってもらい相当金50万円をもらいました)は解決済みです。病院の治療費も加害者に全額しはらってもらう念書ももらいました。(実際はなかなか自賠責の手続きしてくれないので、転院先は保険外で私が立替していますが、これは近いうちにきちんとしてもらいます)治療中の為でしょうか、加害者からは今後(示談にむけて)の話は全く無く、むしろ態度を見る限りでは、(間に入る人がいないのをいいことに?)このままうやむやにする気ではないかと感じるほどです。 つきましては、車と病院代以外に、示談にむけて話し合うべき事と、その相場などをなるべく具体的に教えていただきたく、お願い致します。私の保険は過失ないので相談にのってはもらえないそうです。合わせてこのまま痛み(神経痛のようです)がよくなってこない場合どうすれば良いかも、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.3

賠償請求できる主な項目は 治療費は基本的に全額(東洋医学の治療は減額又は認められないことがある) 通院交通費(公共交通機関の料金、タクシーはやむを得ない場合に認められる、自家用車使用の場合には1キロメートル15円) 慰謝料(自賠責基準では通院日数×4200円×2又は通院期間×4200円のいずれか低い方) 休業損害(自賠責基準では主婦の場合1日5700円、給与所得者は雇用主の休業損害証明書の不支給給与分) 看護費用(自賠責基準では通院看護料1日2050円) その他、診断書料、交通事故証明書料など有り。 自賠責では上記総額120万円まで補償され、 自賠責に直接被害者請求することもできます。 自賠責の補償範囲を明らかに超える場合には、 弁護士に依頼し弁護士基準で請求でしょうか。 >転院先は保険外で 東洋医学? 今更ですが、健康保険が使える病院の方が自賠責の補償枠を無駄に消費しないため、自賠責の補償超え部分を請求する手間が省けることがあります。 >示談にむけて話し合うべき事 治癒していないので具体的な話はできません。 治癒後に請求すればよいだけです。 >私の保険は過失ないので相談にのってはもらえないそうです。 保険会社には無過失の場合に示談交渉権がありませんから致し方ありません。 今後は人身傷害保険を付けるとご質問のような事故の場合に役立ちます。

yuki-desu
質問者

お礼

とてもわかりやすく具体的に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。ちなみに転院先は普通の西洋医学の病院で、自賠責を通す手続きが済み次第、立替分は返金される予定です。自分で直接自賠責に問い合わせる事もできるとの事のようなので、今後加害側の対応が悪い場合の打開策になりそうです。ご親切に感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.6

あなたの加入している保険は人身障害保険はないのですか? いろいろ読んでいるとあなたの保険は人身障害保険加入していないようなので弁護士に依頼したほうがよさそうです。相手が任意保険も入っていないたちが悪いから相手に要求するのは相当困難かと思います。

yuki-desu
質問者

お礼

弁護士は、敷居の高い感じがして気がひけますが、(高額なイメージもありますし?)最終的には、アドバイスどおり、弁護士さんにご相談する他ないと分かりました。ご親切に有難うございました。

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.5

 こんにちは。  任意保険加入の是非は別としまして、よく会社の代表が務まるな、と感心します。  さて、自賠責への被害者請求の話しが他の方から解説されてますので割愛しつつ、自賠責は最低限の受け取れる金額がはっきりしているものです。 通常保険会社が間に入る場合、病院の手配、支払関係は一括で行い、キャッシュレスで治療を受けられたりするものです。相手方の誠意に期待が出来ない以上、自賠責への直接請求で一旦は乗り切る必要があるやもしれません。 病院の診療には健康保険を使っているでしょうか?使っていないのであれば早急に健康保険に切り替えて下さい。自賠責の総枠120万を治療費だけで食いつぶされると他の損害項目の受取が出来なくなります。健康保険に切り替えると公立病院でも2/3、他は1/2程度に治療費が圧縮できます。(病院によっては交通事故では健康保険が使えない、と虚言癖があるのでご注意下さい。保険外などと言う戯言は論外です。) まずは治療優先です。治療が終わればいよいよ相手方への請求を始めます。 近くに損害賠償に詳しい人がいれば良いですが、後遺障害など残れば弁護士へ相談してみて下さい。 ichichan2004さん >無保険者特約が付いていれば、そちらから(相手に支払能力が無いと判断された場合)支払いになります 最近は保険会社によって中身がかなり異なるようになりました。従来の無保険車傷害(普通保険約款)では死亡または後遺障害しか支払われないのが一般的です。非常に良さそうな特約とお見受けしました。差し支えなければどちらの保険会社かご教示下さいませ。(特約保険料はいかほどでしょうか?)

yuki-desu
質問者

お礼

ありがとうございます。健康保険(私は国民保険ですが)は、どこの病院も、事故による事が明らかなので、ばれると国民保険からクレームがくる、との事でしたし、私も病院に迷惑はかけたくないので納得していました。それに加害側は、会社のお金で済ませるつもりのようで(未確認ですが。車の分は会社から振り込まれてありました)、治療費に関しても自賠責の手続きは面倒なので、いっそできれば自腹で済ませてしまいたいと言う位の、太っ腹(?)ですので、はっきり数字の提示できる治療費に関しては、私も心配していないのですが、それ以外の保障?慰謝料?など項目や数字のハッキリしていないものに関しては、納得いくだけの相場並みの金額が受け取れるのか不安に思っています。みなさんのアドバイスで少し分かってきましたので、どうにか頑張ります。ご親切なアドバイスに感謝致します。有難うございました。

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.4

yuki-desuさんの自動車保険には人身傷害補償はついていませんか? ついていれば自分の保険で払ってもらい、後は保険会社が相手に請求します。 自賠責も被害者請求ができますが、基本的なことから確認してみて下さい。

yuki-desu
質問者

お礼

自分の保険会社に聞いてみた時は、今回の事故では過失割合が0なので全くノータッチですと言われてしまいましたが、ご提案のような事は全く確認していませんでしたので、もう一度確認してみたいと思います。 ありがとうございます。ご親切に感謝申し上げます。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

物的損害としては、車の修理代、修理期間の代車費用、場合によっては下取りの時の格落ちを請求します。 人的損害は、病院代と通院費、それに治療の為の休業保障、後遺症が残れば慰謝料を請求します。 休業補償ですが、専業主婦の家事労働も認められますから、同年齢の女子の平均賃金から算出します。 具体的金額に関しては、行政書士・司法書士(法廷で代理訴訟はできませんが、相談に乗ってくれます)、或いは弁護士といった法律家に金額を出して貰うとよいでしょう。 また保険会社でも相談には乗ってくれるはずですが、代理店は何も動かないのでしょうか。 自賠責は被害者からも請求できます。 自動車の修理代、人的被害を考えると100万は越えると思いますから、プロの手を借りた方がよいと思います。

参考URL:
http://www.matsui-sr.com/gousei/jiko-r1-1.htm
yuki-desu
質問者

お礼

親身なアドバイスを頂き、ありがとうございます。そうですよね、相談程度なら保険会社ものってくれそうですね。利用してみます。また、参考ページも適切で、本当に助かります。ご親切に感謝申し上げます。ありがとうございました。

回答No.1

人身事故の場合、相手が無保険でも誠意が無くても自賠責保険から一人最高120万円までは支払われます(治療費等)それ以上になった場合は自分の加入している自動車保険に無保険者特約が付いていれば、そちらから(相手に支払能力が無いと判断された場合)支払いになります、搭乗保険の請求も発生しますので加入されている保険会社にも事故の届出をして相談してみてください。示談の相場については自賠責保険の支払基準が法的に妥当な金額となります。

yuki-desu
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。無保険者特約というものは全く初耳でした。早速聞いてみたいと思います。ご親切に感謝いたします。

関連するQ&A

  • 交通事故、加害者にも保険金は出るのですか?

    交通事故、加害者にも保険金は出るのですか? 停車中の車に追突、100%の過失がある加害者ですが、相手はもちろん、自分も頭、首に相当の痛みがあるため、病院に通っています。保険は対人、対物には入っていますが、車両保険には入っていません。 相手の車、病院代、休業補償、慰謝料等は保険から出ると思います。車両保険に入っていないため、自分の車の修理代は自己負担は分かっています。そこでお聞きしたいのは、自分の病院代は全て保険で支払えると聞きましたが、通院した場合、加害者にも何かの補償的なものはあるのでしょうか。一般的な保険と考えて下さい。お願いします。

  • 自損事故と搭乗者保険

    自分の追突事故(車対車)で過失10:0の状況です。被害者とは保険会社が示談成立させています。自分は、手足に痺れががあり通院していますが、保険会社より「症状固定?」による示談を来月にしましょう(現在3ヵ月目)との打診あり、自分が加害者なのに何を示談したいのか尋ねると被害者と同じ扱いをしていますとのこと。保険証券をみると通院1回○○○円とあるのでこの示談をしたいのでしょうか?また、自損事故なので通院している治療代は自分負担となるのでしょうか? 自分が過失割合10なので慰謝料はでないとおもいますが・・・アドバイスねがいます。 

  • 被害者側の過失が大の交通事故。保険を使わない示談のほうがよい?

    先日、歩行中に車に引かれて負傷するという事故に遭いました。 よくよく考えてみると、こちらの不注意によるところも大きい事故でした。 このように、被害者側の過失が大きい事故の場合、加害者側の保険会社と交渉すると、過失相殺とかで大幅に損害賠償額が減額されそうで不安です。 加害者は、できれば保険を使わず示談したい意向のようですが、そのほうがこちらにとって有利なのでしょうか? 加害者は誠実そうな方で、今のところ、治療費や休業損害が比較的少ないこともあり、交渉によっては全額払ってもらえそうな感じではあるのですが、万一、後遺症が出たときのことを考えると保険会社を介したほうが無難かな、と迷っております(腰の打撲等で済んだので後遺症の可能性は少ないとは思いますが。。。) どなたかアドバイスくださいませ。

  • 人身事故(被害者)自賠責保険

    先日歩行中に車が暴走し、交通事故にあいました。 救急搬送されて、1日入院し現在自宅療養中です。 (全身打撲) 出張先での事故が東京で自宅が名古屋のため、転院して治療を行います。 警察の処理も完了です。 加害者の方は任意保険に入ってなく、自賠責保険を使います。 加害者の方とは連絡はとれますが、自賠責保険の方から連絡はありません。 その際、通院費用などかかった費用は私が立替をしなくてはいけないのでしょうか? それとも加害者から費用を先に支払って、あとで領収書で精算するのでしょうか? どのような流れで最終的に解決するのかがまったくわかりません。 今まで使ったお金は・・・ 本人の名古屋・東京往復新幹線代(着いてすぐに事故にあって仕事が何もできなかった) 事故の連絡を受けて身内が東京まで行った名古屋・東京往復新幹線代 自宅に戻るまでのタクシー代(病院から駅・警察までなど) 全て領収書はあります。 (入院した東京の病院は退院が土曜日だったので、支払はなくて帰宅しました) 転院先の病院は健康保険を使っての治療がいいのか? などなど・・・疑問はいっぱいです。 こちらとしては、かかった費用は戻してほしいので、今後の対応やこちらは どのようにしていいけばいいのか教えてください。

  • 加害者からの損害請求

    ちょっと腑に落ちないので、相談させてください。 昨年12月に事故にあいました。 出会い頭の事故で、私が原付で加害者は車でした。 完全に加害者の確認不足による事故で、治療は今月頭までかかりました。 治療が終わった旨相手保険会社に伝えると、示談の話が始まり、過失割合は相手9で私が1という事になり、示談書を作成すると言う話になりました。 しかし、10日以上経っても示談書が送られてこないので連絡してみたところ、加害者が車の損害請求をするのでその書類を作っているとの事。 警察とのやり取りの段階で、修理はしないと言っていた加害者なのに、示談の話になってこんな話になるとは予想しておらず、正直寝耳に水です。 此方としては完全な被害者ですし、請求されても払う気はないのですが、こういった場合どのような対応が一番良いでしょうか? ちなみに、私の原付は外観に多少ひび割れなどはあるものの、特に問題なく動くので損害請求はしない話にしております。

  • 加害者の自腹は傷まない?

    基本的な疑問なのですが・・・ 交通事故の加害者側に治療費、入院費、その他病院関連費プラス慰謝料を請求するのですが、そのお金はどこから出るのですかね? 自賠責は明らかに越える事故、過失割合は加害者側10、こちらゼロなので、任意保険から出る保険金て、契約者の契約内容の金額を超える場合、保険会社と加害者の自腹の負担ということですか? 契約している支払い金額内だと、加害者はゼロ円の負担ですか?

  • 交通事故は加害者は健康保険使えますか?

    こんにちは 先日家族(父)が接触交通事故をおこしました。 被害者の治療に対しては自賠責保険がおりるのですが、加害者である父も首と背中を打っているので病院にいきました。保険会社からは「健康保険を使ってください、窓口料金はこちらで病院に支払います」とのこと。 父の健康保険証は組合なのですが、交通事故により健康保険を使用した、とみられないでしょうか。 初心者ですいません。

  • 自転車同士の事故の加害者です

    先月の25日の朝 自転車同士の事故を起こしてしまいました。 私が右走行していたので過失があります。相手にも非があり、横断歩道前なのに一時停止なし 猛スピードで走行。出会い頭にぶつかり相手が転倒してしまい ました。怪我は あたしは無傷でしたが、相手が顔面打撲などで 全治10日です。 検証後に、慰謝料とかとらないので保険はいらないので示談でと言われ、あたしも了承しました。当日、病院に行き終わってから、治療費と 休日保障をして下さいとのことでした。2週間後示談書が届き、内容をみたら慰謝料も含まれていて計44000円でした。慰謝料が3000×10=30000はどういうことですか?通院して ないのですが、迷惑料?でしょうか。口約束だといえども納得できません。 主人が自動車保険に入ってますので保険にお願いとか今からは無理ですか? 示談書と言っても、示談金の金額とか内容 名前口座番号だけですし、示談書にならない気がします。ハンコもないですし、請求しないということすら書いてないです。 書類も、当日病院に行った領収書と怪我の写真 だけでした。 保険使われると 相手にも過失があるから貰える金額が減るから示談にしたかったのと思ってしまいます。 嘘が多くて信じれません。警察で過失割合は教えてもらえますか?

  • 交通事故で加害者に保険を取り下げられてしまった

    母親がバイクで走行中、双方に停止線のない交差点で出会いがしらに軽乗用車と衝突して転倒、骨盤を3か所骨折、腹腔内出血で一時危篤状態となり、その後事故の影響で大腸が壊死して、人工肛門を付ける手術をしました。(全治4カ月と診断所が出ました)双方直進で、母親は10km/hで交差点に進入、加害車両は30~40km/hで交差点に進入したと思われます。加害者にけがはなく、車両の破損もへこみはなく、こすった程度です。事故当初は加害者も任意保険をかけていたため、保険で対応するということで加害者の加入している保険会社と今後のことを話し合いしました。その話し合いの中では、加害者の過失割合が大きいので、治療費は全てこちらが支払います。(損害賠償や慰謝料も含めて)ということだったので安心して話を進めていました。ところがが、加害者側の態度があまりにも不誠実だったため、そのことに関して直接文句を言いました。すると次の日になって、相手の保険会社から連絡が入り、加害者が保険を取り下げたので、こちらとしては手も足も出せなくなりました。契約者が保険を使わないという限り、こちらとしては何もできません。こちらもほとほと困っております。と言われました。ADRにも事情を言って動いてもらいましたが、どうにもならないようです。現在治療費はすべて自腹で払っており、弁護士をたてて訴訟の準備をしています。加害者は過失は全くない10:0だと言っているようです。過失割合は加害者の保険会社も母がかけていた保険会社も8:2~7:3で加害者の過失が大きいと言っており、担当の警察官も10:0なんてありえないと言っています。母は傷害補償特約をかけていなかったため、こちらの保険会社に治療費の請求もできません。 このような場合、治療費や損害賠償、慰謝料など加害者からとれるようになるのでしょうか?弁護士は回収できるといってくれていますが、相手が払わない限りどうしようもない気がします。また、加害者は弁護士特約をつけているため、こちらが弁護士をたてたら加害者も弁護士をたてるようです。裁判になって、過失割合が大きく変わり、逆転敗訴ということもあるのではないかと、毎日不安でたまりません。どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 人身事故を物損事故扱いにしたときの健康保険の適用について

    先日事故にあって、救急車で病院に行きました。事故は相手の過失10割の事故、怪我は軽度のムチ打ちで治療費は10割負担で3万円ほどでした。 今加害者と示談中なのですが、治療費と車の修理代、慰謝料を貰って人身ではなく物損に切り替えて処理するかもしれません。(加害者がタクシーと言うこともあり、物損で示談したほうが車の修理代等確実にもらえるため) そこで思ったのですが、治療費を保険適用した上で加害者に請求することはできないのでしょうか? 加害者にそんなに金銭的余裕があるとは思えないので、治療費はなるべく安く済ませるほうが良いと思うのです。 ですから第三者傷病届などではなく三割負担にしたいんです。 また、それが出来ない場合でも第三者傷病届けを出したほうが、自由診療の金額でなくなる分安くなるのでしょうか? もし保険適用できるとすると、病院にはなんと言えば取り合ってもらえますか?(一度聞いたところ、保険組合に聞いて、良いと言われたらその人の名前を聞いてくださいと言われました。) わかりにくいかもしれませんがごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう