• 締切済み

ブログにネットで検索した画像「はめ込み」の注意

ブログ作成時にネットで検索した画像を、はめ込む場合の著作権(注意)に付いて教えて 下さい。 必要な画像△△△を検索しますと、沢山出てきます。 画像を選択すると「画像は著作権の対象となることがあります」と・・ブログにはめ込みアップロードしない方が良いと、言う事でしょうか? 

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

画像、文書などすべての著作物の著作権は制作者にあります。 文章で明示してなくても、著作権はあります。      サイトによってはフリー素材と書いてある所があり、このようなサイトの素材を借りればいいでしょう。 フリー素材サイト以外のサイトで、どうしても欲しい画像があればメールなどで問い合わせて了解を取ればいいでしょう。 無断使用は、ある日突然「私のサイトの画像は使わないで下さい」など、ブログにコメントが付く事もあります。 (コメントが来なくても著作権法という法律に違反している事に変わりはないです)

関連するQ&A

  • ブログなどにネット上の写真を載せるときの注意点

    最近ブログを始めたものです。 ブログの内容に合った写真を貼り付けた方がいいかなと思い始めました。 自分で撮った写真を載せるのが著作権などのことを気にしなくていいと思いますが、ネットの画像検索で出てきた画像を用意した方が手っ取り早い気がします。 その場合は画像を撮ったもともとの先に使用しても良いか問い合わせる必要があるのでしょうか? 何か他人のブログを見ていると結構気軽にネットの画像を使用している気がしていいのかな?と思い質問させていただきました。

  • gooブログの画像の大きさ

    パソコンもgooブログ初心者です。 最近gooブログを始めたんですが、画像の取り込みや大きさについて質問です。最初に、アップロードしたい画像がアップロード出来ません。「指定サイズを超えた画像ファイルはアップロード出来ません」と出てしまいます。‘アップロード時のご注意’を読んでもさっぱりわかりません。デジカメの画像と携帯の画像がパソコンに入っていますが、携帯からの画像はアップロード出来るんです。どうすればデジカメからの画像をアップロードする事が出来ますか? あと、ブログに画像をのせたい時にどのようにすれば大きな画像になりますか?色々やってみましたが、わかりませんでした。オリジナルサイズにもしました。8×6cmくらいにはなるんですが、それ以上にはなりますか?長々とすみません。

  • ブログ内の画像をクリックできないようにしたい

    fc2ブログに関しての質問です。 私はブログを作成する際に画像を多様します。 出来上がった物をPCから観覧する分には問題がないのですが、携帯から見ると画像がいちいち開かれてしまい、非常に観覧が面倒です。 これまでは、そういう物だと思って気にせず画像をアップロードし続けていたのですが、他の方のブログを見た際、画像のところにマウスを持ってきてもポインタが「リンクの選択」にならない物がありました。 また、そのブログは携帯からもスムーズに観覧する事ができました。 どういう風に画像を保存すれば、ああいった形のアップロードが出来るのでしょうか。分かりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしければご教授ください。

  • 画像編集アプリで編集した画像の著作権について

    画像編集アプリで画像を編集した場合、 編集した画像には編集アプリ作成者の著作権も適応されるのでしょうか? 例えば、編集アプリで編集した画像をブログにアップロードすることは、 編集アプリ製作者の許可がなければ著作権侵害に当たるのでしょうか? ここでの画像とは、ブログにアップロードすることは著作権的に問題ない画像とします。

  • ブログやHP、ネットショップ等のトップページの画像を

    ブログやHP、ネットショップ等のトップページの画像を アップロードした時に画像が粗くなります。 作成した画像は綺麗になってるし、ピクセルのサイズも合わせてますけど、 なぜなんでしょうか? JPEGなど保存方法に問題があるんでしょうか? 参考ページ http://komashop.net/

  • ブログに載せる画像の著作権について

    よろしくお願いします。 ネット上での、文章や画像の引用と掲載について詳しい方にお伺いします。 ブログに掲載しようと思っている画像があります。 ある映画のチラシを自宅の壁に貼っているのですが、今度その映画の感想をブログで書こうと思っています。 それで、自分のスマホで壁に貼られているそのチラシの写真を撮りました。 その画像をブログに掲載するのは、著作権侵害に当たるのでしょうか? 仮に問題ないとして、掲載する時には何か注意事項はありますでしょうか? 何卒、ご教示ください。

  • ブログでの著作権に関する注意事項について

    FC2でブログを始めました。 ブログ内に自作のLINEスタンプの画像を公開しているのですが、現在そのスタンプは審査待ちの状態なので、まだ販売前の段階にあります。 これらの画像が他で使われたりしないように下記の注意事項をブログに書き添えたのですが、果たしてこういった注意書きだけで十分なものか、この注意事項に不備はないか、等々、どなたかお詳しい方にお訊ね致します。 これがその注意事項です。↓ 『著作権について』 当ブログに於ける文章・ファイル及び画像データ(自作イラスト)の著作権は「〇〇〇〇(ブログタイトル)by 〇〇(管理者名)」に属します。 無断転写、無断掲載、並びに営利目的の利用やインターネットでの使用を禁止致します。 これで大丈夫でしょうか。 サンプル画像という事で、画像の上に薄く名前を入れるという方法もあろうかと思いますが、できればそれはしたくありません。 どなたかお知恵をお貸しください。

  • ブログ内画像はどこへ?

    HPなら、貼り付ける画像は自分のパソコンのフォルダと、アップロードしたサーバにありますよね?ブログに貼り付けた画像は、どこに行ったのでしょうか?アップロードしたサーバにあるのでしょうか? もう必要ないなら自分で持っている画像は削除しても構わないでしょうか?それでも、ブログ上にはアップしたままですよね?

  • gooブログの画像について

    gooブログを開設をしたのですが、ブログ初心者です。 画像を入れたくて、編集 →画像フォルダー →個別アップロードを選び →ファイル指定 参照をクリックして →自分のマイピクチャーから写真を選ぶ →タイトル入れて アップロードをポチとしてます。が、必ず保存するファイル先を選んでください、、、、と 出ます。。。。>< アップロード先ファイル指定とありますが、そこは新規作成フォルダーなどの選択できる ようにならずに、有料のブログフォト加入の案内しか出てません・・・・ クリックも出来ないようになってます。 使い方の説明には、ちゃんとファイル指定の案内が出てくるようになってるのですが 私のページには出てこなくて、画像をファイルできなくて困ってます・・・・ すみません、パソコンも初心者ですので、どうぞ解る方がいたら よろしくお願いいたします。

  • ブログに画像や動画

    いろいろな人のブログを見ましたがその、ほとんどが画像や動画など貼ってありますね^^もちろん自分で写メしたものもあるようですが、そうじゃないものもありました。アニメや芸能人の写真やYOUTUBEなどの動画です。これらは著作権違法ではないのですか?私もブログをやっているのですが画像や動画をむやみに貼ったら著作権違法にあたるのではないかと思ってなかなか貼れません。 ・ネットサイトなどでコピーじた画像をブログに載せてはいけないのか? ・もし著作権違法だと指摘されたらすぐに消せば問題にならないのか? ・著作権違法であってもみんながやっておりそんなに気にする必要はないのか? これらが疑問です。みなさんのご回答お待ちしています。