• 締切済み

ブログにネットで検索した画像「はめ込み」の注意

ブログ作成時にネットで検索した画像を、はめ込む場合の著作権(注意)に付いて教えて 下さい。 必要な画像△△△を検索しますと、沢山出てきます。 画像を選択すると「画像は著作権の対象となることがあります」と・・ブログにはめ込みアップロードしない方が良いと、言う事でしょうか? 

みんなの回答

• k-josui
回答No.1

画像、文書などすべての著作物の著作権は制作者にあります。 文章で明示してなくても、著作権はあります。      サイトによってはフリー素材と書いてある所があり、このようなサイトの素材を借りればいいでしょう。 フリー素材サイト以外のサイトで、どうしても欲しい画像があればメールなどで問い合わせて了解を取ればいいでしょう。 無断使用は、ある日突然「私のサイトの画像は使わないで下さい」など、ブログにコメントが付く事もあります。 (コメントが来なくても著作権法という法律に違反している事に変わりはないです)