• ベストアンサー

ライセンス承認が消せないOFFICE2003

Winndows7ではOFFICE2003で毎回現れる「ライセンス承認」をコマンドレベルで管理者実行すれば消えますが、Windows71では消せません。 OFFICE2010ではこんなことは有りませんが、Wordはともかく、Excelは誠に使いにくく使うのを止めてしまい、OFFICE2003に固執してる状況です。 OFFICE2003のこんな現象を経験されてるか、対策あったら教えてのください。管理者実行に問題はないか7の場合と7.1の場合を比較してみても差違 は感じません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ganbaro
  • ベストアンサー率45% (43/94)
回答No.4

OFFICE2003はそもそもサポート終了になっている製品でWin7では利用できないと思いますが・・・・

hu123456
質問者

お礼

新たにOFFICE2003を購入しインストールしました。 問題解決しました。 サッポート終了とは関係ありませんでした。

hu123456
質問者

補足

経験のないかた、検証の環境のない方のアドバイスは不要。

その他の回答 (5)

  • Pcworks
  • ベストアンサー率35% (64/179)
回答No.6

現在はOffice2003は使用していません、この現象はよくあったことで以前は質問とか何かと話題になっていました。 当時の回答はProgram Files(×86)->Microsoft Office->Office*(2003に該当する数値)をクリックしてExcelの実行ファイルを右クリックして管理者で実行をすると次回からライセンス認証が出なくなったと思います。 何年か前のことで忘れかけてますがまだ試してなければ試してみて下さい。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.5

Win8.1 64bitって環境でMS-Office Pro 2003(プレインストール版ではありません)をインストールしてみましたが「使用許諾契約書が毎回表示される症状」ってのは再現できませんでした。 Windows 7 および Windows Vista にプレインストールされている Office を起動するたびに使用許諾契約書が表示される https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/932153/ja Office XP または Office 2003 の起動時に毎回使用許諾契約書が表示される https://support.microsoft.com/en-us/kb/882528/ja 何れも管理者権限で実行すれば改善するような事が書かれてますね。 http://nantonaku.ddo.jp/blog/?p=1366 などを参照して「net user administrator /active:yes」でAdministratorのアカウントを有効化してAdministratorでログインして C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\OFFICE11 にあるWordやExcelの実行ファイルをコンテキストメニューから「管理者として実行」を行い「使用許諾契約書」が表示されたらそのまま許諾する操作をしてみてはどうでしょうか? もしうまく行けば元のユーザーアカウントでログインし直して「「net user administrator /active:no」として露出したAdministratorのアカウントを無効化すれば良いと思います。

  • GC508S
  • ベストアンサー率32% (172/535)
回答No.3

マイクロソフトのライセンス認証窓口は、0120-801-734 24時間年中無休なので、 ここへ電話をして、しばらくそのままでいれば、窓口サポートが出てきますので、 相談してみるといいでしょう・・・恐くありません、私もライセンス認証できない パソコンをここでアクティヴェーションしてもらいました。

noname#212058
noname#212058
回答No.2

これでしょうか。 http://demosite.jpaccess.net/wiki/index.php?Windows7%A4%C7Office2003%A4%F2%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB%A4%B9%A4%EB%A4%C8%A1%A6%A1%A6%A1%A6 いったん UAC を無効にして実行すれば良いような感じですね。

hu123456
質問者

補足

UAC を無効は、効果なしでした。 WINDOWS7.1で確認済みのアドバイスお願いします。 実験出来ない環境でのアドバイスは要りません。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

>コマンドレベルで管理者実行すれば消えますが 一体、どんなコマンドなのでしょうか。 「Microsoft Office 2003 ライセンス認証ウィザード」の画面が出ているのならそのまま手続きを進めて「ソフトウェアのライセンス認証をインターネット経由で行う」か「ソフトウェアのライセンス認証を電話で行う」を選べば良いと思います。ちゃんと正規のライセンスがあるならの話です。 Microsoft Office 2003 でライセンス認証ができない https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/823527/ja 何らかの理由でうまくライセンス認証が出来ないようなら上記を参照されると良いと思います。

hu123456
質問者

補足

「一体、どんなコマンドなのでしょうか。」 経験のある方は即わかったと思いますが、ちょっと不適切でしょうかね。正確には ネットで次のキーワード検索してみてください。マイクロソフトのコメントがあります 「Windows7 officeの使用許諾契約書が毎回表示される症状」

関連するQ&A

  • officeのライセンス承認の仕方について?

    MS Office2003パーソナルのライセンス承認について教えてください。 新たにDELLでOfficeなしのPCを購入して、 ライセンスが残っていると思っていたOffice2003をインストールしましたが ライセンス承認を (1)「ネットで行う」か (2)「電話で行う」かを問われて ネットで行ったのですが承認がされませんでした。 多分、過去のPCに残ったままだと思います (3)(ライセンス承認が求められるのは他のPCにインストールされているからでしょうか?) 過去のPCはもう無いものです。 現状はエクセルなどを開く度に「同意する」でパスできていますが、そのうちできなくなると思います。 この場合、どうすれば宜しいのでしょうか? 電話でMSに問い合わせて、もう無いPCにインストールされているライセンスを消してもらう、という方法でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • OFFICEのライセンスについて

    OFFICEのライセンスについて 現在、デスクトップPCには、office2007Personalしか入っていなかったので、ACCESSを使用するために、Office2007Professionalを購入し、Accessのみインストールしています。 今度、ノートPCを買うにあたり、Officeなしを購入し、上記のProfessional版から、Excel、Word、Powerpointをインストールしようと思っています。 この場合、ライセンスに引っかかりますか? 回答、よろしくお願いします。

  • officeライセンス認証について

    ◇使用機器 Win7 Office2010 ワード エクセル ◇状況説明 約1・5年前にOffice2010・ワード、エクセルをインストールしたノート型PCが、破損して使用不能になり、立ち上がらなくなった為、廃棄処分にして、新しいノートパソコンを購入しました。 新規購入PCに、故障したPCにインストールしたOffice2010のCDを使い、ワードをインストールしました。結果、承認が完了した表示は出ないまま、作動します。然し、何れ承認を求める表示が出て使えなくなるものと推定されます。原因は一枚のCDでは1台のPCにしかインストールできない事を知らなかった事にです。(2台まではOKと考えていました) メーカーに確認して、対応策を確認したところMicrosoftのライセンス関係の電話番号を教えて頂き架電したところ、次のようなメッセージが流れますが、意味不明で対応できなく困却しています。 メッセージの内容 「ライセンス承認ウィザードの電話対応画面を開いたまま○○番に電話してください」とアナウンスされます。 ◇教えて戴きたい内容 上記メッセージへの具体的な対応方法。特に「ライセンス承認ウィザードの電話対応画面を開いたまま」とは何を意味しているのでしょうか。 ◇結論 廃棄したPCのOffifeワード・エクセルを新しいPCに移行する方法を教えて頂きたく、お願い申し上げる次第です。

  • office2003のライセンス購入について。

    事務所でPCを5台使うことになりました。 そこで全てのPCにoffice2003を入れたいのですが、 現在のところ、メインで使うのはWordとExcel。 ただ、最低1台、出来れば2台ぐらいはアクセスとパワーポイントも使いたいです。 どういう形で買うのが一番安いのでしょうか? オープンライセンスとかいうやつだと新規の場合は5ライセンス単位だそうですし、professionalを5ライセンスだと高くなりますよね? personalを5ライセンスにprofessionalを1ライセンスだとpersonalが1つ余ります。 素直に、パッケージ版をそれぞれ買うのが一番なんでしょうか?

  • Office2016 の更新プログラム

    Office2016のWordに不具合があり,更新しようとしたところアカウントに更新プログラムが表示されませんでした Office自体は 「ライセンス承認された製品 Microsoft Office Professional Plus 2016」 と表示されているのでライセンス承認されているようです. しかし,その下にはWordのバージョン情報のみが表示され更新プログラムが現れません. 現在,Officeにはサインインしていないのですが,Officeにサインインしないと更新プログラムは表示されないのでしょうか? OS Windows10 Education 64bit Microsoft Office Professional Plus 2016 Word 2016 64ビット どうぞよろしくお願いいたします。

  • オフィスの2010は29日でライセンスされない状態

    Windows7のパソコンのとき購入して使っていた「マイクロソフト・Visio 2010」のCD-ROMを持っています。 (なお、Visio 2010は花子のような図形ソフトです。そして、以下の質問はVisio 2010についてですが、エクセル 2010とかワード 2010でも、オフィス製品なら、全く同じと思います。) その後、最近、私は住所を転居して、パソコンも他のWindows10のパソコン(光学ドライブつき)に買い換えました。 この新しいWindows10のパソコンに、上記「マイクロソフト・Visio 2010」をインストールしようとしました。 すると、このVisio 2010をインストールした直後に、ライセンス認証の画面が出たのですが、Windows7のパソコンの当時に、どのようなIDとかパスワードを使ってインストールしたか、今は忘れて分からないので、ライセンス認証はキャンセルしました。 すると、「Visio 2010は29日実行するとライセンスされてない状態になります」という表示がでました。 そこで質問ですが、 「Visio 2010は29日実行するとライセンスされてない状態になります」としても、その後、その29日実行した後に、いったん、Visio 2010をアンインストールして、再度、新たにVisio 2010をインストールすれば、改めて29日だけはVisio 2010を実行できるのでしょうか(この「アンインストール→新たなインストール」という作業を繰り返せば、いつまでも使える)? また、私はVisio 2010のライセンスは正当に持ってる(ただIDなどが分からないだけ)のですが、もっと良い対処方法はあるでしょうか?

  • office2016のライセンスについて

    会社でoffice2016の購入を検討しています。 ボリュームライセンス(オープンライセンスstandard)より、パッケージ版(Home&businessオンラインコード版。1ユーザーで2台インストール可能?)の方が安かったのですが、企業でパッケージ版を購入すると問題がありますでしょうか? (キーが複数になって管理が大変という面以外で) 質問1 ライセンスがユーザー単位ということは、Aさんが退職してBさんが入社する際、新たにライセンスを購入しなければならないのでしょうか? 質問2 Cさんが社内で2台のデスクトップPCとノートPCを使い分けている場合、ライセンスは1つでOKでしょうか? 質問3 DさんとEさんがそれぞれデスクトップPCを使っていて、ライセンスを2個購入していれば、DさんとEさんが共有している別のノートPCにインストールする分のライセンスは不要ですか? 他にも問題ありましたらお教えいただけると幸いです。 お手すきの時に、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ライセンス認証について

    初めて質問させていただきます。 PCの不具合から、何度か再セットアップを行い、Officeをインストールし、その度にExcel等のライセンス認証を行ってきましたが、今回“ライセンス認証の上限に達しましたので、ライセンス認証が実行できませんでした”と出、しばらくは使用できていたのですが、今はExcel・Word共使用できません。 仕事にも差し支えますので、どなたかお教えいただけませんでしょうか。 よろしく、お願いいたします。

  • office2000と2010のコマンド比較サイト

    office2000を10年ほど使い続けていました。特に、パワポで問題を感じて、2010に変えました。 主に、使うのは、wordとExcel なのですが、今まで使っていたコマンドがどこにあるか、さっぱり分からなくて困っています。 2000のこのコマンドは、2010の場合はここにあると、比較したサイトなどはないものでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。

  • MS Office 2010 のライセンス製品について質問です。

    MS Office 2010 のライセンス製品について質問です。 ライセンス製品というものが、どうも今ひとつピンと来ません。 この度、MS Office 2010 が発売されるとのこと。 そこで、既存のノートPC8台をデスクトップPCに入れ替えて ノートPCを持ち帰り利用しようかと言うことになっています。 そこで、この際ライセンス製品を買って管理すれば楽ではということになり、 購入を予定しています。(価格的には余り安くないような・・・・) この場合、ライセンス8台分を購入すれば、ノートとデスクトップの計16台に セットアップ(きちんとライセンス認証)できるのでしょうか?