• ベストアンサー

写真にキョーレツな謎のオレンジのラインが…

先日、千葉の鋸山にある、百尺観音、地獄のぞきを訪れた帰り、綺麗な苔の壁に魅せられ、何枚か写真を撮ったところ、1枚だけ写真の真ん中を横切るように左上から右下にかけてくっきりと4本?の線が写りこんでいたんです… 慌てて撮ってぶれたわけでもなく、撮影の条件は他の写真と変わりません。 霊的なものなのか…何なのか…気になっています。こういう写真に詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

レンズ内や撮像素子面で光が反射して写り込んでいるのでしょう。 太陽光が微妙な角度で入り込むと発生する事があります。 写真用語ではゴーストと呼んだりするので、幽霊と言えば幽霊ですね。

tblues
質問者

お礼

ありがとうございます。 iphone で撮影したのですが 、こんな写真初めてだったので、霊的なものだったらどうしよう… とちょっとビビッてました。 わかりやすいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

円形曲線なので光学補正極小レンズによるハレーション(逆光乱反射)ですな。 魂乱舞の心霊写真と言われるのも 空気中ホコリのピント外れ乱反射 だったり 手振れや被写体振れ 長すぎるスローシャッターが殆ど。

tblues
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。 色々と勉強になりました。

回答No.2

逆光で撮影した際のハレーションの一種ですね。

tblues
質問者

お礼

逆光の写真は何回か撮ったことがありますが、今回のようなハレーションは 初めてでした。 ありがとうございました!