• 締切済み

商品購入して出品者にいちゃもんつけられた

メリカリというアプリをご存知ですか? 私はそこである商品を購入し、 届いた商品を確認した後その商品の評価をアプリの取引画面で行ない、思った物と少し違い評価を普通にしました。 すると出品者からメッセージが届き、『毎回一言も返事をしないで、自分の気持ちをつたえないまま評価を普通にされるのは納得がいきません。メルかり事務局に連絡をさせていただくので、今回のお取引キャンセルさせて下さい。 そして、この件について すぐにご連絡下さい。』 と書かれていました。私も忙しくメッセージの返事もできず、そう言ったことも理解してない上でこのようなことを言われました。 最終的にはメリカリの事務局に本人達で解決するように言われたらしく、出品者はこちらが送料を負担して商品を送ってそのあと現金を返金すると言っています。 しかし、私が損をしてるだけで評価をつけるのは私の自由であってそれに気に食わなかった出品者の都合で返品をしたいと言われました。 この場合無視はしない方がよろしいでしょうか?あっちには住所を知られています。何もしないで変に嫌がらせをされたらと思うと恐怖を感じます。しかし、簡単に自分の負担で返品をして結果相手からの連絡が途絶え返金もなかったとなると考えたら荒手の詐欺にも見えてきます。 なにか起きてからじゃないと警察も相手してくれなさそうですし。 こういう時どのような対応をするべきでしょうか 長文ですいません。 ご回答お願いします。

みんなの回答

  • oserfspe
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

思った物と少し違うからといって評価を普通はしません。 ネット通販での購入なのでそれは了承して購入します。 心配なら店頭で定価で購入します。 普通評価は商品の発送が規定より遅れた時と Sサイズを購入したらMサイズが届いたときだけです。 私はメルカリで購入だけですが、出品者になるとしたら 特に理由もなく普通評価をつけるような方とは メリットがないので取引したくないです。 いちゃもんとおっしゃりますが私はあなたではなく出品者の人に同情します。

関連するQ&A

  • オークション出品者です。

    オークション出品者です。 商品を、納得されて購入した購入者が、 届いたら、写真と、違うから、返品返金しろと要求してきました。商品出品際は中古ご理解して納得されて購入お願いします。返品返金不可。 記載してました。写真も、きちんと載せてます。 仕方がなく返品返金応じると、いいましたが、事務局の対応まつとかいちゃもん言いがかりばかり。 返金だけ、事務局にしてもらい、返送は、しないみたいです。これってどう思いますか?

  • 楽天オークション 交渉期間中に商品を再出品された

    非常に困っています。相談に乗ってください。 楽天オークションで商品を落札しました。 こちらからメッセージであいさつなどをし支払い手続き落札した日にすまし出品者も次の日には商品が発送中になっていました。 早い対応の方だと思っていましたらその出品者が出している商品の質問に 「商品が届きません。連絡ください」 っとコメントが・・・あと時間をおいて 「メッセージも何度も送ってます。返事ください」 っと2回コメントが入っていました。 自分も相手から連絡がきていないので不安になり 「至急連絡をおねがいします!! 商品の発送が通知をおこなったなら商品が落札されてることはご存じですよね?? こちらは支払い手続きもしました。 商品の発送をしたということですがこちら送ったんですか???」 っとメッセージをいれましたが無視・・・。 不安になりこういったメッセージを何回かおくりました。それでも返事がこないので出品者がだしている苦情があった質問に私も連絡がほしいことをコメントいれました。 1日ぐらいしたらその質問は出品者により消去されていました。 それからやっと出品者からメッセージがきたので読んだらびっくりしました。 出品者 「こちらはそちらと違って暇じゃないんです。仕事とありますしトラブルを起こしたくないと連呼するようでしたら過度なメッセージの送信やめたら?」 これがファーストメッセージです。 本当に取引をするつもりがあるのでしょうか・・・すっごく怒りを感じました。 この出品者と取引は難しいと感じたので 「わかりました。仕事が忙しくてこれからの取引が難しいと判断させてもらったので今回は残念ながら商品購入は取り消しさせてもらいます。 返金申請しますのでよろしくおねがいします。 」 っとメッセージを送り返金申請しました。 そうしたらすぐその日に 出品者 「誰も仕事で取引が困難とは一言もゆってませんがそちらのご勝手な都合とゆうことで キャンセル料として3割いただきますので」 散々、無視してたくせに勝手な都合っと書かれました。 しかもキャンセル料を請求されました。 「そちらのご勝手な都合・・・・そうでしょうか?? 発送通知までの作業はできてもメッセージにたいしては、まったくの無視・・・ 楽天のヘルプには出品者から連絡がない場合はメッセージ送ってくださいとあります。 連絡がないのだから送るのはあたり前です! あいさつだけでもいれてほしかったです。 なんの連絡もなく発送中まで作業をされたらこっちは入金もすませてますし詐欺ではないかと不安にもなる落札者の気持ちもさっしてほしいです。 ちゃんと対応してもらえて取引の方が可能なら続けてもいいと思っていますが・・・そちらの判断にまかせます。 」 ちゃんと対応するなら返金申請を取り消し取引をするとメッセージを送りましたがその時にはすでに商品は再出品されていました。 しかも返金申請には応じていません! あまりにも気持ちがおさえられなくて 「まだ返金申請の件解決できていないのに再出品されてますね。 このこともふくめ楽天審査に判断してもらいます。 」 っとメッセージをいれました。 出品者 「自分でお決めになれば? 取引続けるかキャンセル料3割払うか そちらのゆってること矛盾しかないですね 」 「返金申請中には交渉期間がありお互いに取引を話合う期間があります。 こちらとしては楽天ヘルプを読みお互いによい取引ができればと考え直し取引が可能なら続けよう思いました。 でもその交渉期間中に商品を再出品されていませんか? そういうことはちゃんと解決してからするものですよ。 取引が可能ならこちらは対応します! 」 出品者 「そちらが続行とおっしゃるのなら出品はすぐにでも取り下げますが 」 この時点で出品している商品は再出品したと認めてますよね・・・ そのやり取りの間に出品中の商品の質問の商品が届かないだの・・・評価から苦情やらぼろぼろ・・・と書き込みがあり不安になり 確認させてください。 「今、現在そちらの出品されている商品の質問にOOOさんという方が「入金されてるのに、返事がいっこうに着ません。」とコメントが入っているのを見ました。 たしか出品中の商品の質問にこういったコメントが入っているのは前にもありましたね・・・。 複数の方とトラブルを抱えてらっしゃるみたいですがそちら本当に大丈夫ですか??」 と質問しました。 出品者 「なんでもこっちが悪いみたいな話やめてくれよ気悪いねん 」 っと・・・・・。 はやく取引をすませて解放されたい・・・でも返金申請を取り消したら取引終了になり出品者に支払われるし・・・これでまた無視されたら・・・トラブルも複数の方ともってるし・・・不安でいっぱいです。 温厚にすませたい気持ちもあって 「取引の方続行させていただきます。 現在、再出品されている商品ですが入札がはいる前にどうにかしてくださいね。 入札がはいった場合、この取引は無理でしょうから。 作業を行ったあと連絡お願いします。 確認後、こちらも出品者に支払う手続きをします。 楽天自体は取引終了となりますがそのあとちゃんと誠実な対応をお願いします。 」 っと折れる感じでメッセージを送りました。 出品者 「不誠実なのはそちらでは? 」 ・・・・・言葉もありませんでした。 私は再出品を取り下げて連絡をいれてくださいっとお願いしましたがこんな感情的なやりとりの返事だけでいま、現在も再出品を取り下げず今も出品中なんです。 この間に入札が入ったり、落札されたらどうなるのですか??? 本当にこの出品者とのやり取りは苦痛です。

  • オークション商品到着後の問題

    数日前オークションにて新品同様でクリーニング済みの美品という服を落札しました。 取引は商品が届くまで問題なく、発送と連絡を迅速丁寧にして頂き大変好印象を受けました。 しかし届いた商品は美品ではなく汚れ染みがありました。 とりあえず評価前に取引連絡を使って報告したところ、数日後に返品かクリーニング代を払うと連絡がありました。同時に身内の方が倒れられて連絡が遅れた謝罪と今後連絡が遅くなるとも言われました。 こちらは連絡が遅くなるのは問題なく、取引に関しては返品をお願いし評価、返金、送料の事を知らせて欲しいと送りました。 その後身内の方が急変し、危篤状態となったと連絡があり、 送料やお手間をかけてしまうのが非常に申し訳ないのと、こちらもしばらく留守にしてしまうと思いますので、ご返金のみという形を取らせていただけないでしょうか?と連絡がありました。 そして評価はこちらの言う通りにすると言われました。 商品出品中に地震があり、取引開始は地震後です。西日本同士での取引です。 倒れられた方は被災地の方ではない様子ですが、時期が時期なので心労などで倒れられる方もいるかもしれません、詳しいことはわかりません。 返品などしたことがないのですが、評価はどうしたらいいのでしょうか?双方共に悪い評価はありません。 このまま商品が手元に残る場合処分すると思います(出品者には言いにくいので言ってませんが)、ですがなんだか返金もしてもらって、商品も処分するとはいえ手元に残ると後味が悪い気もします。向こうも戻しても処分すると言われてます。 こちらには非はないのですが、多少は勉強料として負担するべきなのでしょうか? 文章が拙くて申し訳ありません、どなたか助言お願いします。

  • ヤフオクでたくさんの商品を出品されてる方 お願い

    ヤフオクでたくさんの商品を出品されてる方で 取引終了後に 落札者から 連絡掲示板にメッセージが入ったことのある方 お願いします もう取引が終了してしまった(お互いに評価し合った)落札者から 連絡掲示板にメッセージが入ったとしても なかなか気づかないものですか? 私は 落札した商品について相談したい事があり 2日に一回の間隔で 2回程連絡を入れたのだけど 今のところお返事が頂けてません …シカトされてるだけなのかもだけど 出品者に 私からの連絡に気づいてもらうには どうすれば良いでしょう? あなたが もう既に取引の終わった落札者からの連絡掲示板に メッセージが届いてるって事に気づいたのは どういう事で気付きました?

  • 出品側です。オークションの返品・返金について

    1ヶ月前、落札してオークションを取引完了し、 相手側からも「非常に良い」との評価を受けて終わったものと思った商品にトラブルが発生しました。 相手側から電話があり、衣類を出品していたのですが、 「オークションに記載してあった実寸の長さが違うので返品したい」とのこと。 もともとお取引きから迅速ではなく、連絡も遅れがちな方でした。 電話があったのもお互い評価も終了して1週間は超えた頃でした。 電話では一方的にこちらに非があるように言われたため、 仕方なく返品を受け付けることにして、返金のお約束をしました。 口頭で商品を送って欲しいということと、メールでもいいので返金先の連絡を下さるよう伝えました。 その後また数日間、何の連絡もなく、商品も届かず…。 忘れそうになった頃に「返金お願いします」と振込先と金額だけ書かれたメールが届きました。 私としては商品を確認してから返金したいと思うのですが、どう思いますか? 通販でも返品7日以内と定められているのに、商品は送って来ず、 1ヶ月近く経った挙句返金だけ求められるのもどうかと思います。 金額には送料だけでなく、ちゃっかり振り込み手数料まで請求されていました。 衣類の寸法に誤差があったかもしれませんが(確かめてないのでどの程度かわかりません) 出品側は振込み手数料も負担しなければいけないのでしょうか? また新品で出品していたため、1ヶ月も経っていれば、何度か着用しているのでは?と疑問があります。 (疑り過ぎかもしれませんが、あまりにも連絡が遅いので) その場合でも返品・返金義務は発生するのでしょうか…。 ストアではなく、個人として楽しんでオークションをしているだけに、残念です。

  • 楽オクの出品者です。匿名取引です。

    楽オクの出品者です。匿名取引です。 返品申請を受けて返品完了 お互いに評価を付けました。お互いに評価コメントがついて終わってる状態です。 この取引は終わったと考えていいんですか? 落札者がクレーマーで返金処理してください。とメッセージを送ってきます。 システムを理解してない方なので、私(出品者)から、返金申請は落札者しかできません。と教えるのも いやです、この時点で返金申請できるんでしょうか。またこちらの出品に何も落ち度がないのに 返金するのが常識なんでしょうか?

  • ネットフリマでトラブル!大至急お願いします!

    某ネットフリマでトラブル 私→出品者 Aさん→購入者 Aさんが私から貴金属を購入後、イメージと違い購入金額に見あわない為、返品してくれとのことで、それに応じることにしましたが、Aさんからこのような指示が… 返品・返金の流れについてご説明いたします。 下記に記載の手順について、出品者から合意が確認できましたら手順に沿ってご対応をお願いいたします。 1) 出品者へ商品を返送していただきます。 2) 取引メッセージにて返送された商品が出品者さまのお手元に到着した事が確認できましたら、事務局までご連絡をお願いいたします。 3) ご連絡をいただきましたらお取り引きをキャンセルとさせていただき、「商品代金」を購入者へご返金させていただきます。 ※ 取引キャンセルを行うと取引メッセージの利用をする事ができませんので予めご了承ください。 ※ 取引キャンセルとなる場合は販売手数料は差し引かれません。 ※ 手順をお伝えいただく際には上記の手順をコピーしてお伝えいただく事をご提案させていただきます。 事務局に問い合わせた所、〇〇〇〇での手数料はかからないそうです。商品を返送させて頂くので受取お願い出来ますか? これって、商品がこっちに返品されなくてもAさんが『受け取りしました』って事務局に報告したら処理されちゃいますよね?

  • オークショントラブル:出品内容と違う商品が届いたが、返金に応じてもらえません。

    ヤフーオークションでのトラブルです。 私は落札者で今回、出品内容と違う商品が届いた為、 出品者に相違内容を伝え、商品を返品するので、返金をお願いしますと メールで連絡をしたのですが、出品者が返金に応じません。 落札商品は海外ブランド腕時計で落札額は12万円です 相違点ですが、国内正規の保証書が付属→届いた商品には保証書がなく品物も並行輸入品 (出品者も記載内容に誤りがあった事は認めております。) しかし商品自体は間違いなく本物で偽物でない上、一度人の手に渡ったので、絶対に、返品、返金の応じないとの回答、その上に真贋を疑うなら、そちらで鑑定に出して頂いたらよろしいのではと余りに身勝手な発言です。 私はオークションの出品内容に誤りがあった以上、本物、偽物に関わらず返品、返金をお願いしているのですが、全く聞き入れてもらえず困っています。 ちなみに出品者のオークション評価は200以上で悪い評価は0です。 出品者の地域と私の地域はかなり遠方になります。 なんとか返品、返金に応じてもらう良い方法がないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 楽オク 通常配送 返金について(出品者)

    楽オク 通常配送 返金について(出品者) 当方出品者です。商品が落札され、通常配送で発送しました。 相手方に商品が到着後、勘違いで入札してしまったから返品して欲しいという事で返金申請されました。 楽天のQ&Aには、  通常配送での取引では、商品が届かない場合に落札者が「返金申請」に よって取引代金の返金を申し出ることができます。 と記載されているので、商品はちゃんと届いているようなので返金申請には応じなくてもいいのでしょうか? また、もし返金申請に応じた場合、出品者都合のキャンセルとなって こちらにキャンセル料・相手方への返金の手数料など発生するのでしょうか? 評価も自動で悪いがつくのでしょうか。 それとも、匿名発送の返品申請では出品者都合・落札者都合が選択できるようですが、通常配送でも選択可能なのでしょうか? こちらの負担が特にないようでしたら返品してもいいかなと思っています。 詳しい方お教え頂けると幸いです。

  • モバオクで出品して取引させて頂いたのですが

    モバオクで出品して取引させて頂いたのですが 商品に髪の毛が入って気持ち悪いと言われ捨てたと取引後にメールを貰いました。 こちらも申し訳なく思い、商品が手元にあれば返送、無ければ仕方ないですが..と書き 全額返金致します。と連絡しましたが 長文文句、挙げ句クーリング・オフ制度、生活安全課、『評価』が気にくわないというメールを立て続けに深夜頂きました。 商品取引の際も深夜のメールで評価を普通にしたのですが。。 返品無しで全額返金って間違ってますか?