• ベストアンサー

妊娠かどうか・・・?

妊娠を希望している29歳の主婦です。 5月末頃が排卵日で、その前後に主人と仲良くしました。 その後3週間高温期が続き、微熱・胸のはり・頻尿など妊娠かな?というような兆候が続いています。 生理予定日を6日過ぎた20日(日)に市販の妊娠検査薬を使いました。 1分もたたずに陽性のラインが出ましたが、あまり濃い色ではありませんでした。 ただ、説明書には「薄くても濃くても陽性のラインがでれば妊娠の可能性がある」と書いてありましたので 翌日である今日21日(月)に朝一番で再テストしました。 尿が判定窓にしみこんでいる段階で、しっかりくっきりした陽性のラインが出ました。 妊娠の可能性が高いなぁ、と嬉しかったのですが、 1時間後には出たままの濃い陽性反応ですが、 2時間後、何気なく検査薬を見たら、 くっきり出ていた陽性のラインが後かたもなく消えているんです!! 病院で検査を、と考えていますが、 時期があまり早いと、超音波で確認できない・・・と聞いたことがあります。           これって、陰性ととらえるべきでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potto_
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

妊娠検査薬の結果のラインが薄くても濃くても、判定時間を守っていて出ていれば陽性の可能性は充分にあります。 時間がたてば薄くなるとも聞きますね。 妊娠検査薬で反応はあっても、正常妊娠か異常(子宮外妊娠など)までは検査薬ではわかりません。 ですから妊娠がわかったら診察を・・・と言いたいのですが、早過ぎて見えず、また一週間後・・・なんていうこともありますよね。 お金もかかるし、悩んでしまうと思います。 遅く行き過ぎて、子宮外妊娠で赤ちゃんが大きくなってしまった為、卵管が破裂寸前だったなんて話もあるそうです。 個人差はありますが、妊娠5週前後には胎のうという赤ちゃんが入る袋が超音波で確認できます。 胎のうが見えれば、子宮外妊娠ではありません。 6週前後には心拍&胎芽(赤ちゃん)が確認出来て、オメデタとなる訳です。 私は8週近くで確認出来たので、それまでは不安でしたが・・・。 心拍確認までが一番流産する確率も高いです。 確認できれば流産する確率もぐっと減り、ひとまず安心です。 2回とも陽性と出ているので、期待して良いと思います。

maikonyan3
質問者

お礼

ありがとうございました。 子宮外妊娠の事は全然考えていませんでしたが、 お話にもあったように、卵管が破裂してから・・・では遅すぎますから、 明日にでも病院にいってみようと思います。

その他の回答 (5)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

>時期があまり早いと、超音波で確認できない・・・と聞いたことがあります。 そう言われてますよね。 でも、超音波で確認できないことと、だから病院に行かないことは、別の問題です。 超音波で確認するのが目的で病院に行くのはもう少し後だとしても、妊娠確認を目的に病院に行くのは、明日にでも行きましょう。 超音波で確認するのは「正常な位置に着床しているか」「胎児が順調に成長しているか」などが分かりますが、妊娠確認はそれ以前の問題です。 超音波=妊娠そのものの確認ということでもないので。 妊娠確認を目的に、病院を受診しておけば、後日、心配なことが起きてもすぐに対処してもらえます。 出血や激しい腹痛などが起きた場合に、妊娠確認もしてもらってない場合は、「妊娠していたと『仮定して』」って対処になると思うので……ちょっと心配ですよね。 状況からして、陰性ではなく陽性ととらえて、病院を受診してみてくださいね。

maikonyan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、病院へ行ってきました。 まだ超音波では確認できませんでしたが、検査では陽性でした。 また来週、赤ちゃんの確認にいってきます。 まだちょっと不安ですが、お医者さんにかかり、相談できたのでホッとしました。

noname#32497
noname#32497
回答No.4

2度も陽性のラインが出たのですから陽性に間違いないと思いますよ。 私も生理予定日の1週間後に陽性のラインが出て、その翌日に病院で検査してもらいましたが、超音波で確認できました。 お医者さんも確かに「時期が早めなので超音波に映るかどうかは微妙」だと言ってましたが、そろそろ病院で診てもらってもいい頃だと思いますよ。

maikonyan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行く時期がわからず、戸惑っていましたが、 検査薬で一回は陽性が出たわけですから、 明日にでも病院に行ってみようと思います。

  • pico2pon
  • ベストアンサー率28% (55/193)
回答No.3

陽性反応でてれば間違いなく妊娠です!! 時間あがたてば、変なシミになってたり、消えたりすることはあると想いますよ^^ それに生理予定日を1週間過ぎていてまだ高温なら間違いなく妊娠だと想います。時期的にも早すぎることはありませんっ。 もう病院行かれていいとおもいますよ☆ おめでとうございます(●^o^●)

maikonyan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行く時期的にも早すぎることはないようですので、 明日にでも病院にいってきます。

回答No.2

同じ事、経験しました。私の場合も「陽性」でした。 検査薬の棒は乾燥すれば、線は消えてしまうと言われました。 基礎体温もつけていたので、妊娠?!と直ぐ解りました。 生理予定日から1週間目に、産院へ行きました。 尿の検査などで、「妊娠の可能性は大きいです。 でもエコーに映るまで、もう少しかかります。 来週もう一度来てくださいね」といわれました。 生理予定日から2週間経てば、エコーも可能みたいですね。 早く知りたければ、一度産婦人科に行かれればどうでしょう? エコーに映らなくても、確認は可能のようですよ。 友人が助産婦、主人が救急医療関係です。 一人悩むより、産院に行って、確認された方が、 気が楽ではないですか?との事。 嬉しい結果が聞けたら良いですね(*^_^*)

maikonyan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤ちゃんの確認にはちょっと早いのかもしれませんが、 お医者さんで相談して解決する方が気持ちがスッキリすると思います。 検査薬は、乾くと消える、というのがわかり、ホッとしました。 よく時間が経ってから線が出る・・・というのは聞きましたが、その逆は聞かなかったので、不安でしたが、 かなり楽になりました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

実は、妊娠の記念として、 妊娠検査薬を大事に取っておいたんです。 だけど・・・ 私の場合もラインが消えていました。 尿が乾燥すると、ラインが消えるのかもしれませんね。

maikonyan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 乾くとラインが消えるなんて、説明書にもどこにも書いてなくて、 相当ドキドキしましたが、ご経験者の方のお話にホッとしました。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性について

    今月の生理がまだです。生理不順なので44日後にきたこともあるのですが平均周期は35~40くらいです。先月は6月16日にきて今日で40日目です。 今月彼とSEXしたのは7/10 7/17 7/20 です。7/20にしたときにコンドームから精液がもれ、緊急避妊用ピルを服用しました。このとき婦人科での検査では尿検査は陰性。超音波検査で子宮内膜が厚かったので、排卵日が過ぎて生理が近いか、尿検査で陽性に出ない間の期間のSEXによる妊娠の可能性がでました。 妊娠の可能性があるとすれば10日か14日のSEXなので、24日に妊娠検査薬を使用したところ陰性でした。17日から10日経った27日にも再検査をしようと思っています。 今の検査薬は感度が高いから予定生理日の2、3日前でも陽性に出ると聞いたのですが、本当のところどうなのでしょう。もし妊娠していたら私の場合今使用したら陽性に出るのでしょうか。いつ使うのがよいのでしょうか。

  • 検査薬で薄い陽性→病院で陰性 妊娠の可能性は?

    検査薬で薄い陽性→病院で陰性 妊娠の可能性は? 最終月経は4月の中旬です。(あいまいですみません)だいたい一ヶ月ほどの周期です。 ほとんどSEXはせず、5月19日に一度しました。(コンドームによる避妊) それから微熱・胸の張り・下腹部の痛み・胃もたれなどの症状がでたため、昨日妊娠検査薬を使うと、数分時間をおいてからごく薄い陽性反応がでました。 今日産婦人科で尿検査・超音波検査をしたところ陰性で、子宮・卵巣ともに異常なしでした。 おそらく尿に何か混ざって誤反応したのでは、といわれました。(今月上旬ごろ軽い膀胱炎でしたが関係あるかわかりません) この状態で、妊娠の可能性はもうないでしょうか?妊娠を望んでいないので、生理がくるまで不安です。 よろしくご回答ください。

  • 妊娠の可能性は?

    4月28日に生理。 5月24日に仲良し。 6月2日に生理?少量の出欠でしたがいつも少ないので気にしませんでした。 6月19日あたりから微熱があり、下腹部の痛みと赤茶色のおりものがあり、 ちょうど排卵日あたりなので排卵出血や排卵痛だと思いました。 この時点で検査薬は陰性でした。 7月6日あたりからまた微熱があがり、胸のはり、お腹の緩み、トイレが近くなりました。 生理かと思いましたがいつも微熱はないし、こんな頻尿ではなかったです。 胸が大きくなり、お腹も張ってるせいかでた気がします。 この時点でも検査薬は陰性でした。 妊娠の可能性はないのでしょうか? 6月2日の出血が着床出血なら検査薬はもう陽性なはずですし 生理が来たのに妊娠の可能性はないですよね? 普段と違う症状なんで心配になりました。 教えてください。お願いします。

  • 妊娠検査薬について。

    妊娠検査薬について。 最終月経は7月4日~9日、生理周期は約30日です。 8月4日の予定日になっても生理がこないので、8日に検査薬で調べたところ、陰性でした。 しかし、生理がまだこないので12日にまた妊娠検査薬で調べたところ角度を変えて目をこらしたりして見えるくらいの薄すぎる陽性でした。チェックワンとクリアブルー朝と夜2度ためしましたが、同じでした。 12日は微熱があり、もともとヘルニアで腰がわるいのですが腰痛がひどく、頻尿気味でした。 なによりうすくても反応しているので陽性かと思ったのですが、 15日の夜にもう一度調べるとほぼ消えかかっていました。 線ある?ない?あれ?ある?のような、わからないくらいでした。というより気にせず見たら線なんかわかりません。 8日は陰性、12日は朝と夜2回とも陰性か陽性かわからないくらい薄すぎる陽性、15日の夜、ほぼ消えていました。 HCGの量は多くなるはずなのでは? 化学流産だとしても出血はなく、一度くっきり陽性がでたわけでもなく、 生理予定日もかなりすぎています。 体温は平熱のときもあれば微熱のときもあります。基礎体温をつけているわけではないので、正確なことはわからないのですが。腰痛もひどくなったりましになったり繰り返しています。 子宮外妊娠などでもHCGは分泌されるようですが、どういうことでしょうか。

  • 妊娠検査薬薬について

    昨日、朝一番の尿で妊娠検査薬を使用しました。生理予定日は30日なのですが、待ちきれずに、検査をしたところ、陰性でした。 とこれが、数時間経ってから見てみると、ほんとにうっすら、しかも細いのですが、紫色の縦の線が出ていました。 蒸発線かな?っとも思ったのですが、色が着いていたので陽性!?っと思ったのですが、陽性なら日に日に色が濃くなると思い、今朝また朝一番の尿で検査をしたら、真っ白なんです…。 これは化学的流産なんでしょうか…? それとも、また時間が経ってから見たら、ラインが出るのでしょうか…? 陽性反応が出で、陰性になり、それでも妊娠されていた方とか経験者の方のお話等、聞けたらと思い投函しました。 乱文で申し訳ありませんが、回答頂けたら嬉しいです。 ずっと妊娠できずに、今回初めて、妊娠検査薬に反応が出たので…。 使用した検査薬はチェックワンファストです 補足等あれば追加させて頂きます。

  • ドゥーテスト陽性陰性 妊娠 可能性

    質問お願いします。 去年八月に出産し、出産後生理が30日周期できており、先月末は8月14日から7日間でした。 今月に入り妊娠の兆候(いつも兆候がすぐでるため)が出てたのでドゥーテストで何日間に渡りフライングもあわせ検査してきました。フライングの事は重々承知なのであえて触れないで下さい。そしたら全て結果は陽性反応。最初より陽性ラインが出るのも早くなっていきました。 ですが、今日になり再度ドゥーテストで朝の尿で検査したら陰性。。 もう流れてしまったんでしょうか。。病院に行く日は(陽性が出た翌日受診)次回30日です。。もうリセットを待った方がいいんでしょうか。。

  • 妊娠している可能性はあるのでしょうか?

    先月の初めに生理が終わり、その後、関係を持ち、気分が悪く、微熱があり、お腹も痛かったので、10日後に妊娠検査薬を使ったところ、陽性でした。その後、彼とうまくいかなくなって、精神的にやられ、先月の半ばに出血し、自然流産の可能性が高いといわれました。そのときは妊娠検査で陰性。その後、お腹の痛みがあったので、月の終わりにもう一度病院に行ったら、陰性だが、不正出血があったため、まだ確定したことはいえない、と言われました。もしかしたら妊娠しているかもしれないし、流れたのかもしれないと言われました。これは妊娠している可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠検査薬で陰性ーやはり妊娠してない?

    こういう質問が多いのに、またかと思われる方もいるかと思いますが、どなたか教えて下さい。 基礎体温をつけていますが、今、高温期です。 1/26から高温期に入りました。 今日で13日目です。 それから推測するに、生理予定日は、2/9かなと思ってます(前回は1/3~)。生理周期は30~35日くらいです。 妊娠の兆候など何もなかったのですが、 性交を1/23と1/26にしておるので、かなり期待していました。 それで、今日の朝一の尿で妊娠検査薬を試してみまいた。 チェックワンというので、生理1週間からわかるものです。 こちらで色々勉強させてもらって、もし妊娠してたら薄く線が出るのではと思ってました。 でも、結果は陰性・・・。 やはり妊娠の可能性はないですよね・・? 以前、流産したときに、時間がたってから(半日とか)陽性になったことがありましたので、今回も可能性があれば時間がたってから陽性にならないかと思ってしまい、まだ捨てずにおいてます。 検査濃度が、50とかいう数値になると陽性になるとのことだったと思うのですが、それに達してないと、絶対に陽性にならないものでしょうか??? よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠の可能性

    初めまして。現在2人目待ちなんですがなかなか授かる事が出来ず…生理予定日が12月17日で12月3日に行為をしました。12月11日から妊娠兆候の様な症状が出てサイトで調べると生理予定日1週間後から使用出来る検査薬で行為2週間で陽性反応が出たと言う方がいたので今日私も検査してみたんですが陰性…生理が来るのか不安で1時間がとても長く感じます…フライングとわかっていますが妊娠の可能性は低いのでしょうか… また行為2週間後陰性で1週間後陽性が出た方いらっしゃいますか? 長々と失礼しました

  • ベビ待ち中です。妊娠検査薬について教えて下さい。

    ベビ待ち中です。妊娠検査薬について教えて下さい。 前回の生理が10/9~約6日間あり、排卵予定日は23日でした。 早いとは思いましたがドゥーテストで検査しました。 今日AM:4時 尿をかけてすぐにジワジワと陽性ラインが出てきて薄いですが誰が見てもわかる位の陽性反応が出ました。 今日AM:11時 判定時間内もその後も陽性反応はなく真っ白な陰性。 今日PM:19時頃 PM4時と同じく尿をかけてすぐにジワジワと薄く陽性反応が出ました。 蒸発線は判定時間外(ドゥーテストは10分以内に判定して下さいと記載されてましたが、陽性が出た時は1~2分でラインが出ました)に出たラインを言うみたいですが、生理予定日2日前でも反応は薄いのでしょうか? ちなみにチェックワンは真っ白な陰性、クリアブルーは肉眼で見えるか見えないか陽性か陰性か判断しがたい位のラインが出ました。 妊娠しているのでしょうか… 体の変化は、胃の辺りがムカムカする感じがするのと、たまに下腹部がチクチクします。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう