• ベストアンサー

妊娠かどうか・・・?

妊娠を希望している29歳の主婦です。 5月末頃が排卵日で、その前後に主人と仲良くしました。 その後3週間高温期が続き、微熱・胸のはり・頻尿など妊娠かな?というような兆候が続いています。 生理予定日を6日過ぎた20日(日)に市販の妊娠検査薬を使いました。 1分もたたずに陽性のラインが出ましたが、あまり濃い色ではありませんでした。 ただ、説明書には「薄くても濃くても陽性のラインがでれば妊娠の可能性がある」と書いてありましたので 翌日である今日21日(月)に朝一番で再テストしました。 尿が判定窓にしみこんでいる段階で、しっかりくっきりした陽性のラインが出ました。 妊娠の可能性が高いなぁ、と嬉しかったのですが、 1時間後には出たままの濃い陽性反応ですが、 2時間後、何気なく検査薬を見たら、 くっきり出ていた陽性のラインが後かたもなく消えているんです!! 病院で検査を、と考えていますが、 時期があまり早いと、超音波で確認できない・・・と聞いたことがあります。           これって、陰性ととらえるべきでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potto_
回答No.5

妊娠検査薬の結果のラインが薄くても濃くても、判定時間を守っていて出ていれば陽性の可能性は充分にあります。 時間がたてば薄くなるとも聞きますね。 妊娠検査薬で反応はあっても、正常妊娠か異常(子宮外妊娠など)までは検査薬ではわかりません。 ですから妊娠がわかったら診察を・・・と言いたいのですが、早過ぎて見えず、また一週間後・・・なんていうこともありますよね。 お金もかかるし、悩んでしまうと思います。 遅く行き過ぎて、子宮外妊娠で赤ちゃんが大きくなってしまった為、卵管が破裂寸前だったなんて話もあるそうです。 個人差はありますが、妊娠5週前後には胎のうという赤ちゃんが入る袋が超音波で確認できます。 胎のうが見えれば、子宮外妊娠ではありません。 6週前後には心拍&胎芽(赤ちゃん)が確認出来て、オメデタとなる訳です。 私は8週近くで確認出来たので、それまでは不安でしたが・・・。 心拍確認までが一番流産する確率も高いです。 確認できれば流産する確率もぐっと減り、ひとまず安心です。 2回とも陽性と出ているので、期待して良いと思います。

maikonyan3
質問者

お礼

ありがとうございました。 子宮外妊娠の事は全然考えていませんでしたが、 お話にもあったように、卵管が破裂してから・・・では遅すぎますから、 明日にでも病院にいってみようと思います。

その他の回答 (5)

• hirona
回答No.6

>時期があまり早いと、超音波で確認できない・・・と聞いたことがあります。 そう言われてますよね。 でも、超音波で確認できないことと、だから病院に行かないことは、別の問題です。 超音波で確認するのが目的で病院に行くのはもう少し後だとしても、妊娠確認を目的に病院に行くのは、明日にでも行きましょう。 超音波で確認するのは「正常な位置に着床しているか」「胎児が順調に成長しているか」などが分かりますが、妊娠確認はそれ以前の問題です。 超音波=妊娠そのものの確認ということでもないので。 妊娠確認を目的に、病院を受診しておけば、後日、心配なことが起きてもすぐに対処してもらえます。 出血や激しい腹痛などが起きた場合に、妊娠確認もしてもらってない場合は、「妊娠していたと『仮定して』」って対処になると思うので……ちょっと心配ですよね。 状況からして、陰性ではなく陽性ととらえて、病院を受診してみてくださいね。

maikonyan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、病院へ行ってきました。 まだ超音波では確認できませんでしたが、検査では陽性でした。 また来週、赤ちゃんの確認にいってきます。 まだちょっと不安ですが、お医者さんにかかり、相談できたのでホッとしました。

noname#32497
noname#32497
回答No.4

2度も陽性のラインが出たのですから陽性に間違いないと思いますよ。 私も生理予定日の1週間後に陽性のラインが出て、その翌日に病院で検査してもらいましたが、超音波で確認できました。 お医者さんも確かに「時期が早めなので超音波に映るかどうかは微妙」だと言ってましたが、そろそろ病院で診てもらってもいい頃だと思いますよ。

maikonyan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行く時期がわからず、戸惑っていましたが、 検査薬で一回は陽性が出たわけですから、 明日にでも病院に行ってみようと思います。

• pico2pon
回答No.3

陽性反応でてれば間違いなく妊娠です!! 時間あがたてば、変なシミになってたり、消えたりすることはあると想いますよ^^ それに生理予定日を1週間過ぎていてまだ高温なら間違いなく妊娠だと想います。時期的にも早すぎることはありませんっ。 もう病院行かれていいとおもいますよ☆ おめでとうございます(●^o^●)

maikonyan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行く時期的にも早すぎることはないようですので、 明日にでも病院にいってきます。

回答No.2

同じ事、経験しました。私の場合も「陽性」でした。 検査薬の棒は乾燥すれば、線は消えてしまうと言われました。 基礎体温もつけていたので、妊娠?!と直ぐ解りました。 生理予定日から1週間目に、産院へ行きました。 尿の検査などで、「妊娠の可能性は大きいです。 でもエコーに映るまで、もう少しかかります。 来週もう一度来てくださいね」といわれました。 生理予定日から2週間経てば、エコーも可能みたいですね。 早く知りたければ、一度産婦人科に行かれればどうでしょう? エコーに映らなくても、確認は可能のようですよ。 友人が助産婦、主人が救急医療関係です。 一人悩むより、産院に行って、確認された方が、 気が楽ではないですか?との事。 嬉しい結果が聞けたら良いですね(*^_^*)

maikonyan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤ちゃんの確認にはちょっと早いのかもしれませんが、 お医者さんで相談して解決する方が気持ちがスッキリすると思います。 検査薬は、乾くと消える、というのがわかり、ホッとしました。 よく時間が経ってから線が出る・・・というのは聞きましたが、その逆は聞かなかったので、不安でしたが、 かなり楽になりました。

• miumiumiu
回答No.1

実は、妊娠の記念として、 妊娠検査薬を大事に取っておいたんです。 だけど・・・ 私の場合もラインが消えていました。 尿が乾燥すると、ラインが消えるのかもしれませんね。

maikonyan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 乾くとラインが消えるなんて、説明書にもどこにも書いてなくて、 相当ドキドキしましたが、ご経験者の方のお話にホッとしました。