• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠の可能性について

今月の生理がまだです。生理不順なので44日後にきたこともあるのですが平均周期は35~40くらいです。先月は6月16日にきて今日で40日目です。 今月彼とSEXしたのは7/10 7/17 7/20 です。7/20にしたときにコンドームから精液がもれ、緊急避妊用ピルを服用しました。このとき婦人科での検査では尿検査は陰性。超音波検査で子宮内膜が厚かったので、排卵日が過ぎて生理が近いか、尿検査で陽性に出ない間の期間のSEXによる妊娠の可能性がでました。 妊娠の可能性があるとすれば10日か14日のSEXなので、24日に妊娠検査薬を使用したところ陰性でした。17日から10日経った27日にも再検査をしようと思っています。 今の検査薬は感度が高いから予定生理日の2、3日前でも陽性に出ると聞いたのですが、本当のところどうなのでしょう。もし妊娠していたら私の場合今使用したら陽性に出るのでしょうか。いつ使うのがよいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数158
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • WANKO_P
  • ベストアンサー率28% (19/66)

こんにちは。 ドラッグストアなどで市販されている妊娠検査薬は、 1.生理周期の安定している人は生理予定日の1週間後以降 2.生理周期の安定しない人は妊娠の可能性のある行為を持った日から3週間後以降 と説明書に書いてあると思います。 妊娠すると胎盤を形成す為に分泌されるホルモンを検知する様になっているので、人によってホルモンの濃度から説明書に書いてある日より早く使っても反応が出る場合もあります。 ですので、uiikさんのように生理予定日というものがハッキリしない方は、17日から3週間後ですので8月7日ということになります。 文面からuiikさんは妊娠を望まれていないのですね。 望む・望まないを別としても女性としては妊娠の可能性というのはとても気になりますし、望まないのなら不安も付きまとうと思います。 そういった精神状態から生理が遅れてしまう事もあると思います。 緊急避妊用ピルを使われたり、婦人科で検査を受けられたりと、できることはされているようなので、今は正確な結果が得られる時が来るまで待つしかないと思います。 追記になりますが、避妊の為の手術(卵管を切除する、パイプカットなど)をしない限り、100%の避妊はないと言われています。 今後こういった不安な気持にならない為にも、病院にはキチンと行かれる方のようですので、婦人科で避妊法について相談し、彼ともよく話し合ってみて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)

>7/20にしたときにコンドームから精液がもれ、 >緊急避妊用ピルを服用しました。 服用してますよね?? で、今月の生理って7月ですよね。 先生は何も話してくれないんですか? 緊急避妊のピルはどういう服用指示だったんですか? 緊急避妊をした場合「いつもは何日頃に生理になる」と いうのとはまったくずれてきます。 今日で40日目とありますが、それは無意味です。 緊急避妊ピルを飲んだので無効です。 ピルを服用し終わってから3日から~3週間後に 生理がくれば避妊成功です。 ということは7月20日から3週間たって 生理になるという可能性もあります。 先生はそういうこといわないんですか? 今妊娠検査薬で検査して、陰性ということですが 10日のセックスもまだ正しい結果になりません。 (ピルを飲んでても正しい結果になります。) 生理不順のヒトは「勝手に推察した次回予定日」から 検査ではなく毎回セックスの3週間後、にした ほうがいいですよ。 でも生理がきたようでよかったですね^^ で、ここからです。 次の自然な生理はいつくるかわかりません (1~3ヵ月後のあいだといわれています) (今の生理がピルによる生理の可能性も ありますしね) いつ排卵するかわかりません。避妊はすっごく 気をつけて。 ピルを飲んだことで「何日周期」というのが いったんリセットされてしまうのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。ピルはモーニングアフターピルだったので、2錠ずつを二回、12時間間隔で飲みました。先生の説明では、3~5日で生理が来るので7日たってこなかったらまた病院にきてくださいとのことでした。これからはこういうことのないよう十分気をつけて、パートナーとも今まで以上にもっとよく話し合っていきたいと思います。

  • 回答No.2
  • moon67
  • ベストアンサー率18% (55/291)

こんばんは、続きの方の文章も読みました。 7/10と17日にした時にはちゃんと避妊していたんですよね?それで20日はピルを服用しているんですよね? 絶対!とは言い切れませんが妊娠の可能性は低いと思います。ご自分ではストレスは感じてないとお考えのようですが、文面からして妊娠を望んでいないようですので、気づいていなくてもストレスが溜まっていたりホルモンバランスが崩れているのかもしれません。 あと2,3日経って検査薬を使って陰性なら、妊娠の可能性はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ほんとうにどうもありがとうございました。とても心細く、不安に思っていたので、助けてくれる人がいて本当に精神面で心強い支えになりました。明日また婦人科へいこうと思っていたところ、今日先ほど、生理がきました。安心したと同時に、自分の考えの甘さをひしひしと感じました。今回のことで非常に多くのことを学びました。このことを無駄にしないよう、これからも今まで以上にもっともっとよく考え、パートナーとももっと話し合っていきたいと思います。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)

今日は40日目ですよね 最長44日と言うことなので、もう少し待ってみたらどうでしょう できることなら、予定日の2・3日後、つまり1週間後のほうが確実です 早く検査して陰性でほっとしたけど、実は・・・ なんてことになったら困るでしょう 早くわかっても不確実よりは、2・3日待って確実なほうを選ぶほうがいいとおもいます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事、本当にどうもありがとうございました。彼以外にほかに相談する人がいなかったので、とても励みになりました。うれしかったです。そして今日、先ほど生理がきました。とても安心しましたが、同時に本当は安心してはならないことなのだなと思いました。望まないのであれば、本当に細心の注意を払ってSEXすべきこと、自分の体と、生まれてくる新しい命をもっともっと大切に考えるべきこと、パートナーと今まで以上にもっともっと話し合うことなどとてもたくさんのことを学びました。ありがとうございました。