• 締切済み
  • すぐに回答を!

妊娠検査薬

妊娠検査薬を使用する直前にお風呂に入りました。 もし妊娠していれば陽性がでるはずの日に妊娠検査薬を使い、結果は完全な陰性でした。 お風呂で体内に少し入った水と尿が混ざって結果が陰性になるということはありますでしょうか? 妊娠検査薬の説明書を読むと「尿が非常に希釈されている(水などが混ざっている)場合は陰性となることがあります」と書いてあり、検査結果が正しいのかわからなくなってしまいました。 何か教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願い致します。

noname#42280

みんなの回答

• 回答No.3

こんにちは。 お風呂に入られると尿道も膣も肛門もピタッと蓋をしてくれてますよ。 そうでなければ毎回入ってしまうではありませんか! 水に入れば自然と蓋をして水が入らないようにする機能になっているのですよ。 しかも「非常に希釈された場合」です。 非常に、です。まず、水が入る事はないと思います。 それより、妊娠検査薬は国内販売だと50IUと25IUがありますが、 そっちの方があっていますか? 生理予定当日使えるのは国内ではチェックワンファスト(CheckOneFast)25IUだけです。 そのほかの50IUの検査薬は生理予定一週間後となっております。 あと、排卵日=受精日を勘違いしている場合、使う検査薬があっていても、 実は生理予定日ではない場合になっている場合があります。 排卵日を勘違いしている場合、または、いつもならここが排卵日という予測でも、 その時に限り排卵が速まったり遅れたりしているのに気付かずに、 結果生理予定日というのがずれてる事から、検査薬を使うのが早すぎてる場合もあります。 あっていれば、その陰性は陰性です。