• ベストアンサー

一休さんが口ずさむ歌について

Seerの回答

  • ベストアンサー
  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.1

 下記URLの掲示板の過去ログで「一休さん」のキーワードでワード検索をするか、掲示板上部のリンクで行ける「UUさんのサルベージ掲示板」で、同じく「一休さん」の検索をしてみてください。ただし歌詞は出てきますが、曲の背景についてはあまり記述はありません。内容についても、書き込んでいる方々の私見という形で読んでくださった方がいいと思います。  下記URLはごんべ007さんの「なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌…」掲示板 への直リンクです。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/bbs/yybbs.cgi
mirukko
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 上記のURLをのぞいてみました。 2番の歌詞までわかって嬉しかったです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一休ひんの「ひん」って?

    一休さんの歌は、とんちはあざやかーだよ一休ひん♪って歌詞だったような気がするのですが、「ひん」ってなんですか? それとも一級品?って歌ってたのでしょうか? 喧嘩はからっきしだよ三級品♪?? お分かりになる方いらしたら教えてください。 よろしく御願いいたします。

  • アニメ 一休さんの歌

    すきすきすきすき~で始まる、一休さんのオープニングの歌ですが、よくわからない部分があります。 「わからんちんどもとっちめちん、とんちんかんちん」という部分です。 歌詞を調べてみたら、この部分はすべてひらがなでした。 韻を踏んで?いるのでしょうか。 歌のタイトルの一部の「とんちんかんちん」とは? 「とんち」と何かをかけているのでしょうか…なぞです。 もしご存知のかたがいらっしゃったら、教えてください。

  • この唄、な~に?

    この唄、ご存知の方、いらっしゃいませんか? 題名、正確な歌詞…etc、なんでも結構ですので、教えてください。 (歌詞)‐カラスの赤ちゃん、なぜ鳴くの、コケコッコーのおばさんに(orの)、赤いお帽子欲しいよと、カァーカァー鳴くのよ…

  • あの鐘を鳴らすあなたは誰?

    良い歌の歌詞って、情景が浮かぶものだと思っているのですが、この歌は良い歌だと思いながらもわかりません。 あの鐘を鳴らすのは誰なんでしょう? また、あの鐘って、どの鐘? ご存知の方教えてください。 ご存知でなくても、こう思う、でもかまいません。

  • 90歳の祖母が歌う歌の題名

    90歳になる祖母が機嫌がいいと大きな声で歌う歌があります。 本人いわく『外国人の歌』らしいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら 正式な歌詞をおしえてください。 口ずさむのはこんな歌詞です。 ♪わんわん えぶりばで はずずいの はわゆ おん さん ひむさむきゃん わん つー・・・♪ いつも歌うたび、聞いているほうはわらいころげていますが、 その反面、戦後の時代背景など歴史的なものがなにかあるのでは ないかと興味を持ちました。 ほんとうの歌詞はどんなだったのか、もし詳しい方がおられたら ぜひおしえてください。

  • この歌は?

    クモさんゆらゆら巣を作りましょ という歌詞だったと思うのですが、 全部の歌詞が思い出せないし、何ていう歌なのかもよくわかりません。 ご存知の方いますか? 歌の名前と、全ての歌詞を知りたいです。

  • この歌、誰のなんていう歌?

    たまたま耳にして離れない歌があります。 一曲は「恋をしただけ、それだけのこと♪…永遠に♪」という歌詞の歌です。 誰のなんと言う歌かご存知の方いらっしゃいませんか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 歌のタイトルと歌手名を教えてください。

    今、探している歌があります。 歌詞の内容はわかるのですが、誰の何という曲なのかわからなくて困っています。ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 1.好きよ 好き好き 好きなのよ  寝ても覚めてもあなただけ  死ぬも生きる 切ない想い  逢えばころりとかわりだま  今泣いたカラスがもう笑う  女心は秋の空 2.燃えて燃やして 燃え尽きて  夢に飛びたい 赤とんぼ  骨になるまで女は女  だからいつでも恋化粧  今泣いたカラスがもう笑う  女心は秋の空 よろしくお願いいたします。

  • 南国土佐を後にしてという歌の中で「いうたち、いかんちや」という歌詞が出

    南国土佐を後にしてという歌の中で「いうたち、いかんちや」という歌詞が出てくるのですが、これを標準語に直すと、どういう意味になるのでしょうか。「言ったらいけないよ」という意味だと思っていたのですが「言っても無駄」とネットで書いてあったので、知っている方がいたら教えて下さい。

  • みんなのうた(風見鶏・・・の歌の歌詞)

    昔、みんなのうたで流れていた「風見鶏に恋するにわとりのうた」と言うストーリーの歌をご存知の方いらっしゃいませんか? 出だしの歌詞は「晴れた朝のにわとりは・・・」という歌で、全部で4番まであります。 歌詞をご存知の方いませんか~???ぜひ教えてください!!! (もしくは歌詞が検索できるサイトを教えてください)