• 締切済み

頸椎ヘルニアと座骨神経痛について

50歳、女性、介護職員(勤続3年半)です。 1年くらい前から、首と腰の痛みを感じています。 今年の3月に腱鞘炎を発症し、6月1日の手術まで、「鎮痛剤」を使用していました。 4月から、これまでの鎮痛剤が効かなくなり、『手術までの間』と言う期間限定で、医療用麻薬を使用しながら、仕事を続けていました。 その間、医療用麻薬(経皮貼り付けタイプ)と新薬(内服用)の併用を丸2カ月継続後手術となりました。 術後はその医療用麻薬と新薬の使用は無くなり、途端に首と腰に激痛を感じ、通院。 (その薬のお蔭で、首・腰他の小さな傷の痛みさえ全く感じていませんでした。) 頸椎ヘルニアと座骨神経通と診断…現在、牽引+温熱と鎮痛剤、筋肉弛緩剤の服用での温存療法を受けています。 姿勢や動きに問題があるようですが、庭仕事=×、パソコン=×等、首や腰に強く長時間の負担がかかる事がダメ…との事。 自宅でできるリハビリや姿勢の矯正も、現在やっている最中です。 が、夜右側位になって寝ると、上になる左の脚がしびれて目が覚めます。(その逆側も同じ) もちろん、その時は腰もかなり痛い状態。 真上を向いて寝ると、骨盤が当たって痛く、仰向けで長時間は眠れません。 首は常に重だるく、痛みも“辛い”と感じるレベルであります。 大変痩せている為、諸所の筋肉量・筋力もかなり低いと言われました。 (慎重170cm、体重40kg) クルコサミンとかのサプリメントは効果的でしょうか? 座骨神経痛はリハビリや整体で、治りますでしょうか? 2時間も立ちっぱなしや歩きっぱなしをすると、歩けない程(座ってしまう)腰に激痛が走ります。 (レントゲン検査ではヘルニアや狭窄症は(今の所)見られない…との事です。 首は現在温存療法ですが、このまま痛みが去らず放置していたら、手術ですね…との事。 47歳から介護職員へ異業種転職しましたが、想像絶する「肉体を酷使」する仕事でした。 もともと、極細…と言われるくらい、痩せている=関節も細い、筋肉も皮下脂肪も乏しい、体質体型です。手術した腱鞘炎も、仕事からが原因ですが、同僚の皆さんの誰もが発症している訳ではありません…「おそらくね、向かないと思うよ。体の構造上…」と担当医がお話してくれました。 取り敢えず、6月末日で介護職は一度断念(退職)する事にしました。 頸椎ヘルニア、座骨神経痛…サプリメントや他の有効で速攻性のある治療法を知りたく投稿致しました。 もちろん、個人差や重症の度合いもありますから、全てが私に合致するとは考えておりません。 「自分の体、自分の病気を知る事=病識」をつけたいと考えております。 ネットでも色々検索できますが、整体員の宣伝ページが多く、適宣に検索出来ていません。 申し訳ありませんが、こちらの相談ページに頼った次第です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3031)
回答No.1

父・母・私がヘルニア持ち、母は昨年切開で手術しました。 まずセカンドオピニオンを求めてその手術がうまくいったかどうか調べるべきではないですか? 手術そのものはきちんとやってもドレーンがきちんとでてこないで中で血腫が圧迫してるとかってケースもありますし。 手術やって一時ましになって再発というケースは珍しくないですが、手術直後でもどうにもならない痛みってちょっとおかしいのではないでしょうか? 体調や体質(アレルギーとか)ならともかく整形の分野はサプリじゃどうにもなりませんよ。 整体だってヘルニアの場合もっとひどくする事故が多発するんです。 まずきちんと痛みの原因突き止めてそこから対処しないと。

gvkv4c4r
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >手術…は、デュケルバン症(腱鞘炎)の手術を受けましたので、首・腰ではありません。     (紛らわしい、表現、申し訳ありません。) >セカンドオピニオン…は、田舎の小さな町、整形外科(を含む中規模総合病院も30k離れてます)は1軒し           かありません。(地域的内容より、【皆さまにお聞きしたい場】として投稿致しまし           たので、病状以外の余り詳細明記をする必要性を感じず略してしまいました。) >痛み原因…は、頸椎ヘルニア、座骨神経痛…ではないでしょうか?       (姿勢、や仕事によるものと…?) 何となく、私の質問文の拙さで、せっかくご回答頂きましたが、食い違いが感じられ残念です。 申し訳ありません。 それでも、真剣にご自身の御体験と、患者側の意識の在り方についてご助言頂き感謝致しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これも坐骨神経痛?

    最近、腰のした方が、だるく、お尻や太ももや足なども、 だるい、筋肉痛のような違和感もあります。 たぶん坐骨神経痛のような気がするのですが 坐骨神経痛とは、ヘルニアや腰の病気以外でも、 なるのでしょうか? ひえや、運動不足などでも? そして、坐骨神経痛とは、一般に、痛みや痺れと聞きますが だるいとかそんな症状もありますよね? 病院いかないと治らないですか? よろしくお願いします

  • 坐骨神経痛が辛いです。仕事が出来ないくらい痛いです。

    坐骨神経痛が辛いです。仕事が出来ないくらい痛いです。 坐骨神経痛で仕事をするのも歩くのさえも非常に辛いです。どなたかアドバイスよろしくお願い致します。 いつも、ここの掲示板には助けてもらっています。 半年前に椎間板ヘルニアになり腰はあまり痛くないのですが坐骨神経痛の症状がかなり強く半年経ちましたが、あまり良くなっていません。 今も、痛み止め(ボルタレン)がないと痛いです。 やはり手術を考えたほうがよいのでしょうか? ですが、手術してもあまりよくならないかもしれないと言われ手術はあまりしていません。 坐骨神経痛を早く治すにはどうすれば良いでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 坐骨神経痛? ヘルニア?

    僕の彼女の腰痛が酷くなり、こちらでいろいろと検索して対処法を考えていました。 坐骨神経痛と診断されたのですが、ヘルニアとは別のものですか? 彼女は26歳で、3週間ほど前からだんだん腰が痛くなり、 立ったり座ったりするときに、神経を直接触るられたような、 激しい痛みが出るようになったそうです。 そこで病院(整形外科)に行くと「坐骨神経痛」と診断され、 痛み止めの薬をもらってきました。 並行して接骨院でマッサージを3回受けました。 しかし、痛みはおさまらず、 今日になって痛みが激しくなり、股関節辺りまでかなり痛いらしいのです。 立つことすら困難で、仕事も休まざるを得なくなりました。 病院に行くべきなのは承知しているのですが、 「整形外科では低周波治療器のようなものでマッサージするだから、行ってもしょうがない」 と彼女は言っており、僕もそんな気がしてしまいます。 ここの検索結果を症状にあてはめると、 ヘルニアに該当するのではないかとも思うのです。 ヘルニアかどうかは、MRIっていうもので調べないとわからないのでしょうか? また、これからどのように対処すべきでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ヘルニア・坐骨神経痛を軽減する方法を教えてください

    腰のヘルニアで通院を始めてもうすぐ1年がたちます。 交通事故が原因でヘルニアになりました。 腰痛というよりは、坐骨神経痛が辛くて辛くてしょうがないです。 牽引や電気は気休め程度にしかならず、ブロック注射も効果がありませんでした。 今は、一番強い痛み止めと湿布でなんとか生活しています。 体重を落としたら少し楽になりましたが、まだまだ標準体重以上あるので、ダイエットは継続しています。 他に、これをやったら良くなったよというのがあったら教えてください。 ヘルニアが引っ込まなくても、坐骨神経痛などの症状が軽くなるなら、手術以外はなんでもやる!!という気持ちでいます。

  • ヘルニア・坐骨神経痛の痛みと生理痛

    現在、ヘルニア・坐骨神経痛の痛みに苦しむ32歳女性です。 4年程前からヘルニアになり、 その時は2週間程で痛みは無くなり、 その後、我慢出来ない程の痛みも出なかったのですが 3ヶ月程前から足・腰・お尻(足の付け根)などに激痛があり 立っている事も苦痛で、横になっても痛くて寝れず・・・ 再度整形外科にてMRI検査してもらったところ 4年前よりヘルニアがひどくなってるとの事で 現在の痛みはヘルニアからの坐骨神経痛の痛みでしょうとの診断でした。 現在は痛み止めを飲み、2日1回ほどリハビリに通い腰の牽引をしてもらってます。 先月、生理後10日位経った頃から痛みが多少薄れ 歩行は困難でしたが痛み止めの薬を飲む回数も減り 順調に回復してると思ったら 今月、生理と同時に痛みが増し、生理が終わって1週間ほど経ちますが 1日3回じゃ足らないほど痛み止め薬に頼ってます。 今現在は、立ち仕事、歩行などに関係なく 座っているだけ、横になって寝ているだけでも足腰がズキンズキンと痛く 痛み止めを飲まずには居られません。 痛み止めを飲んでいる日にち、時間をメモっていたので確認してみると どうやら生理1~2日前から痛みがひどくなり、 その痛みは生理後10日程続くようなのですが・・・ ヘルニア・坐骨神経痛の痛みなどご存知の女性の方にお聞きしたいと思います。 ヘルニア・坐骨神経痛の痛みなどお持ちお方で 生理の前後など足腰の痛みがひどくなる事ってありますか? その場合、その痛みを和らげる・痛みを紛らわす方法として 何かしている事はありますか? アドバイス頂けると大変助かりますのでよろしくお願い致します。

  • 坐骨神経痛で歩くだけで痛くてしんどいです。

    坐骨神経痛で歩くだけで痛くてしんどいです。 初めまして、半年前に椎間板ヘルニアになり、その影響で坐骨神経痛で今歩いたりするのが非常にしんどいです。 腰はあまり痛くないのですが、坐骨神経痛の症状がかなり酷いです。 今は一日、二回必ずボルタレンを使っています。 半年前は坐骨神経痛の症状で痛くて痛くて眠れなかったのですが、今は眠れない事はないのですが歩いたりするだけで非常に辛いので仕事が非常に辛いです。 坐骨神経痛の痛みを和らげる方法なんでもよいので教えていただけないでしょうか? このままでは仕事が続けられないです。それくらい痛いのでよろしくお願い致します。

  • 坐骨神経痛で悩んでいます。

    坐骨神経痛で悩んでいます。 以前、階段から滑って座骨を痛めたからかもしれませんが、 その時は痛みがなかったのですが、3カ月後寒くなった今、 左の臀部と太股が痛くなります。 整形外科でレントゲンをとりまして軽い腰のヘルニアと聞きました。 腰は痛くはないのですが、医師は腰の治療が大事と針と電気の治療を しています。ただ、それをするとその日は楽になるのですが、 翌日筋肉痛になります。その痛みはなくなりますが、もともとの 臀部の痛みは変わりません。続けた方がいいのでしょうか? 低反射マットも買って試したりしています。 ほかにいい方法はありますか?

  • 椎間板ヘルニアで坐骨神経痛で困ってます。

    椎間板ヘルニアで坐骨神経痛で困ってます。ヘルニアで坐骨神経痛になって6ヶ月ぐらいになります。病院で薬を処方してもらって注射もしましたが良い結果が出ませんでした。最近は接骨院に通ってるのですが何故か接骨院に通うようになってから痛みが増します。 接骨院は辞めた方が良いのでしょうか??そしてこのまま痛みが続くようならば手術になるのでしょうか??

  • 坐骨神経痛です。

    現在31才,男です。 中学2年生の頃に椎間板ヘルニアになり,左腰や左足太もも裏からふくらはぎまでの坐骨神経痛がありました。ヘルニアになってから腰全体も弱く,長時間立つことがしんどかったり,物を拾う動作,かがむ動作などが辛いです。 そしてやはり,腰をかばうせいか,人よりも疲れやすいです。 一時期,左側の坐骨神経痛がましになっていたのですが,1年半ほど前から右腰からの坐骨神経痛に悩まされています。 色々な病院にかかったりしましたが,なかなか改善しません。MRIを撮り原因を聞いても,ヘルニアは左に出ていて右の坐骨神経痛には関係ないとのことで,つかめないそうです。治療方法としては,結局,牽引に行きつつ,薬を飲みつづけるか,注射を打つかです。 大阪北摂に住んでいますが,坐骨神経痛に強い病院,整骨院,針灸院等ご存知でしたら,お教えいただけないでしょうか? また,よい治療方法があったらご紹介下さい。

  • 自分は 坐骨神経痛ヘルニアです

    自分は 坐骨神経痛ヘルニアです 最初はふくらはぎでした 段々と痛くなり歩けなくなりました 1ヶ月治療と検査をした結果 坐骨神経痛ヘルニアの診断が出ました 三週間かけて腰に週1注射をうち 歩けるようになり 薬で 何とか日常回復しました しかし会社はそんな従業員に重い荷物を持たせたり(60kg位)3人での作業を1人でさせたりします 1人で作業をしてるとき 会社家族は何もしないでさぼってます 後突発的に ふらつきがあります それも1人で作業中頭に物が落ちてきて皮膚が凹みました後頭部 ヘルニア と ふらつき 会社が悪いですか?

専門家に質問してみよう