• 締切済み

teratermマクロでのサーバー接続方法

teratermマクロのマクロを使ってサーバーに接続する方法を探しています。 ・リストボックスにサーバー名(日本語)を表示 ・サーバーのアカウントとパスワードはサーバーごとに違う ・パスワードは一括でおいておきたいので、getpasswordで取得したい teratermマクロは多次元が配列が使えないようですが、 それぞれの情報を個々に配列でもつ方法以外に何か方法があったら 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#212058
noname#212058
回答No.1

それは『 teraterm マクロだけ』で作るのではなく、 1. 『リストボックスにサーバー名(日本語)を表示』とか多次元配列が   使える言語を使って GUI とか設定の管理とかをさせる。 2. サーバ接続部分は teraterm マクロで作り、先の別言語で作った GUI  から呼び出すようにする というように2つに分けたほうが良いかと思います。餅は餅屋ですから。 1. のほうは、GUI でスクリプトにこだわるのであれば、HTA (Javascript or VBScript) とかどうでしょうか。

komegu_66
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 やはりteraterm マクロだけでは、難しそうですね。 参考にさせていただきます。