• ベストアンサー

OneDrive 家計簿データをUPしていいか

最近、Excelで本格的なフォーマットを作って電子家計簿をつけ始めました。 私は前からOneDriveを使っていますが、現在までは簡単なドキュメントのみアップロードしています。 電子家計簿のデータをOneDriveにアップロードしたら便利ですが、家の財政の直接的なデータをアップロードするのは抵抗があります。 Microsoftアカウントは2段階認証の上、複雑なパスワードを設定して定期的に変更しています。 Microsoft純正サービスで企業も利用しているので大丈夫だとは思いますが、みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

心配しているのは、 乗っ取り? 盗聴? 漏洩? 内容によって違うと思いますよ。 また、最もセキュリティを破りやすいのは、もし、あなたの端末がインターネットに繋がっているなら、あなたの端末自体です。 ご質問にもあるように、OneDriveのサーバー側の鍵を破るより、あなたの端末の鍵を破る方がラクなので。 どんなにウィルス対策をしても、ユーザー自身がトロイの木馬を呼び込んだら破られるわけですから。 お金を、タンス預金が安全か、証券会社か、銀行か、と悩んでいるのと同じで、OneDriveが絶対的に安全か、が判断基準ではなく、今のデータ保管先とどっちが安全か、ということですよね? ほとんどの場合、OneDriveなのでは? なお、アメリカの企業のほとんどは保持データをアメリカの政府には開示しているっぽいので、この辺まで嫌うなら、インターネットに接続すること自体を考えたほうがいいです。

noname#215063
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OneDriveにUPするのはやめにしてこまめにUSBメモリにバックアップをとることにしました。

その他の回答 (4)

• Yoh-chan
回答No.5

私も考えがふるかったです。あなたの家計簿の内容は、頑張って中を除く興味はないです。いま不安なのは、最近の年金情報漏洩や世界情勢から日本の情報システムの脆弱性が露呈したので、攻撃を企てる者にとって日本はいとも簡単に大混乱する国と認識されたことです。話が大きくてすみません。あなたは家計簿を家庭内のデータとして納めておいて、他社のシステムに安全を任せるようなことはしないほうが賢明です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OneDriveにUPするのはやめにしてこまめにUSBメモリにバックアップをとることにしました。

• bunjii
回答No.3

>Microsoft純正サービスで企業も利用しているので大丈夫だとは思いますが、みなさんはどう思われますか? 大丈夫か否かはあなた自身の価値観で判断してください。 今どきのインターネット回線は信頼性が高く通信不能になることは少ないので使いたいときに使えないと言うことは起らないので、その点では大丈夫でしょう。 OneDriveのシステムダウンも少ないでしょうから使い勝手としては不都合が無いと思われます。 ファイルの破損や紛失については保証されていませんので、万一のためのバックアップは必要でしょう。 情報の漏洩については保存場所が他人の管理下にあるので「心配ない」とは言えないでしょう。 しかし、あなたの家計簿を犯罪を犯してまで読みたいと思う人がいるでしょうか?

質問者

お礼

• ts0472
回答No.2

企業が利用しているものは OneDrive for Business(有料) というもので無料提供のOneDriveとは別物になります http://www.microsoft.com/ja-jp/office/365/product-onedrive.aspx 企業が使っているとはいえ Office用の共有データ程度だと思います 無料のOneDriveはセキュリティも弱く データが消えても保証無し

質問者

お礼

• Yoh-chan
回答No.1

だめです。パスワードも解読されます。外に出してはだめだし、自分のPCもやる気になればのぞかれます。 読まなければ安全と思われているウイルスのことではなく、何らかの線につながっていれば外から読まれます。 あとは読み手にあなたが注目されているかどうかで、興味がなければたぶん大丈夫でしょう。大企業はMicrosoftで守っているわけではありません。大企業は閉鎖的なネットワークで守っています。最近聞いた例では、プロバイダー単位でごっそりやられるのは時間の問題だそうです。

質問者

お礼