• ベストアンサー

Outlook2013 OneDrive上にデータ

Outlook2013のデータファイル(.pst)をOneDrive上に置いてバックアップを行いたいと思います。データファイル(.pst)をOneDriveに移動したところ、メールの送受信ができなくなりました。 おそらく、OneDriveフォルダ自体が読み取り専用になっていることで書き換えができないことが原因だと思われますが、OneDriveフォルダの読み取り専用のチェックを何回外しても勝手に読み取り専用にもどって、結局送受信できません。良い方法はありませんか?

noname#215063
  • Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>おそらく、OneDriveフォルダ自体が読み取り専用になっていることで書き換 >えができないことが原因だと思われますが そうでしょうか?OneDriveの中のフォルダは、あなたがブラウザなどでアクセスしたセッションについてアカウント情報等(最近はIPアドレスやその他も使われているようですが)を元にセキュリティ上のチェックをし、認証の上でフォルダにR/Wの権限を与えているのだと思います。 Outlookが個人用ストレージフォルダーの参照先としてOneDriveのフォルダにアクセスしようとしても、張ったセッションは別物です。そのセッションはOneDriveからは認証されないのではないでしょうか? *.pstのファイルをOneDriveと同期しているローカルフォルダに保存したらどうでしょうか?(PCにOneDriveをインストールしなければなりませんが)そのファイルは自動的にクラウド上のOnedriveに同期・保存されます。(単なるバックアップとして) https://support.office.com/ja-jp/article/Outlook-%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB-pst-%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3-ost-%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81-6d4197ec-1304-4b81-a17d-66d4eef30b78 >警告 Outlook データ ファイル (.pst) をネットワーク共有、または別の >コンピューターに置いてアクセスすることは、データが損失する可能性が >高いのでお勧めしません。 という懸念もあるので、OneDrive上へのアクセスは適切な方法だとは思えないのですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OneDirve上にデータファイルを置くのをやめます。

その他の回答 (2)

• Sumipan
回答No.3

解決策とは違うかもしれませんが、 Outlookデータファイル(.pst)は、ネットワーク上から直接アクセスする場合には問題が発生する可能性が高い為 避けるべきではないかと思います。 データ破損等深刻な問題が発生する可能性が高く、データファイル読み込みにも時間がかかる為 仮にローカルディスクの容量が不足している場合でも 他のデータ(写真データなど)を外部に移動するなどの方法で空き容量を増やし、 .pstファイル自体は内蔵ドライブ内に保存した方が良いのでは…。

参考URL:
http://blogs.technet.com/b/outlooksupportjp/archive/2014/09/24/pst-ost.aspx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OneDirve上にデータファイルを置くのをやめます。

• narashingo
回答No.1

>データファイル(.pst)をOneDriveに移動した 状況がハッキリしないのですが、これって、同期しているPC上の「OneDrive」フォルダ(C:\ユーザー\ユーザー名\Documents\OneDrive)への「コピー」ではなくて、「移動」ですか? その場合は、Outlookが元の場所にあるpstファイルを認識できないと思います。 また、タスクトレイには、雲型のOneDriveのアイコンがあって、オンライン同期中ですか? その場合は、OneDriveを終了しても、デスクトップにでも、コピーすることができませんか? コピーできれば、元の場所に置いてみるとか、それでもだめなら、新しいプロファイルを作成して、アカウントを設定のうえ、メールデータと連絡先をインポートすることで対処できませんか? (Outlook2013、プロファイルを切り替えて使う方法:手順を参照) https://inouetetsurou.wordpress.com/2014/06/28/outlook2013%E3%80%81%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E5%88%87%E3%82%8A%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%81%A6%E4%BD%BF%E3%81%86%E6%96%B9%E6%B3%95/

質問者

お礼