• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不遇な状況だと優しく安定すると冷たい人)

冷たい人はなぜ優しくするのか?不幸になると優しいが、安定すると距離を置く理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 人の不幸や不遇な話になると優しいのに、少しでも安定すると距離を置く理由は何なのでしょうか?知人の例を通じて考えてみましょう。
  • 知人は私が困った時や失業中の時にはとても優しく接してくれましたが、私が仕事が決まるとメールの返事が減り、説教やダメ出しばかりになってしまいます。
  • 知人はかつてうつ病を患ったり、母親との確執があったこともありますが、今はポジティブ思考になることを強調し、愚痴を言わないことをカッコいいと言っています。彼の行動の理由について考えてみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

一つは、とにかく他人の助けになりたいから、一番優先して助けたい人に全力投球する、という救急隊員のトリアージのような優先順位づけをするクセになっている可能性。だから、より助けが必要な人がいる状態にまで改善すると、「もう自力でできるでしょ!」と言ってしまう。 もう一つは、抗うつ剤や、単なるうつ病から「躁うつ病」への躁転が起こっていて、うつ病のときは感情がまったく無くなっていたのが、いわゆる「ハイ」になって「自分はなんでもできる、仕事が早い、私に任せなさい!」という症状がでてしまい、ときにイライラを起こして、他人に過剰に怒りや配慮の無い言葉を発してしまう、というもの。 性格面からのうつ病発症と、その治療・回復の過程で躁うつ病(双極性障害)の症状が出ている、という絡みで現在はやや暴走気味な回復の仕方をしてしまっており、主治医がちゃんと把握していないと失速する可能性があるかも、という感じで見守ってあげてください。嫌なことを言われるとは思いますが。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。 その可能性は充分あると思います。 今はきっと上手く行ってるだろうしそう思い込みたいと無理してる可能性もありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

困っている人はほおっておけないタイプなのではないでしょか。 安定すると、別に自分が優しくしなくても大丈夫だと、自分のなかで必要性を感じなくなってしまうからだと思います。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8908)
回答No.4

手助けしないでも大丈夫だからでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

やはり友達や知り合いが、ヘコんでるときはやさしく力になってあげなきゃ!!っておもいますが、普通のときにまでずーっとやさしく、配慮した言動をしなきゃいけないのは私もちょっとなあ、カウンセラーじゃあるまいし。友達だからこそ、普段ならきちんとお互い指摘するとこは指摘できるような間柄が私は好きです(表現には配慮が必要ですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

他人の不幸が大好物な人なんでしょうね。 根本的に性格がわるいのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

心に癖があってまじめな方なんじゃないでしょうか。 周りとあわなくてストレスが積み重なってうつ病になったのかも。 質問者さんのように「困っている人」への「優しくする方法」を知っているけど、そうでない場合対応はその方の中では未構築で模索中という感じなのではないでしょうか。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不遇 という苦しみ  (長文)

    私は人生の中で 常に 不遇という概念に苦しまされてきました。 生まれつき背負っていた概念でしょう。それだけですでに 人生ベリーハードモードです。 ・学生時代全てイジメられ、金をとられたりもした。 ・どんなグループに入っても 不遇の最高位 か仲間はずれ この概念のおかげで今まで本当にいいことなんてありませんでした。 現在の勤務先だけで言っても ・ちょっとしたミスでボロクソに言われる。それどころかミスと呼べないところまで指摘され、完璧超人でもない限り、一日に何回もダメ出しされる。 ここまで言われるのは社内で私だけである。 ・仕事の役割が多すぎる 雑用を含んだ役割が5種類はあり、仕事の量が多ければもちろんミスの量も増える よって何回もボロクソに言われる  重い物運ぶ時等に高確率で手伝いを頼まれる ・ボロクソに言われる割には こっちが少しでも不満的なことを言うと もういいよ みたいな雰囲気になり、イジメモードへ  不満もいえない状態。  それどころか口を開けば そんなこと言うのはどうなの?等 発言の拒絶   口も開けない状態。 ・他の社員は 休日出勤や残業を 好き勝手に休んだり全くしないのにもかかわらず、私を含んだ数人が残業等をしているだけであり、他の数人も帰りたい時や休みたい時は簡単に出来るが、私だけは 強制であり、今年、休日出勤と残業がパーフェクトだった私が、一度だけ腹痛を起こし、定時で帰らせてほしいということを言うと 帰らせてくれず、苦しんで苦しんで やっとの思いで 1時間だけ早く帰ることができた という始末。 ・他の社員は 有給休暇を 好き勝手に 好きなタイミングで使えるが、私だけは許されず、嫌々使えても休むたびに、嫌味を言われたりする。しかも、前々から休みますというパターンでしか休みをもらえず、当日の体調不良等の欠勤だと、電話がかかってきて「出て来い!」と強制出勤させられ、体調不良の中頑張って出勤し、仕事をしていると、電話をかけてきた人間と別の上司が「何で出てくるの」と私にダメ出し ・私が仕事をしていると暇になった社員が私の手伝いをしてくれるというのでしてもらっていると、他の社員がその人に「手伝ってくれ」と言いにきて、 その人が私の仕事を手伝っている途中だと言うと その社員は私に「自分でやれ」と吐き捨てて その人を引き抜く。 別にあんたみたいに頼んで手伝ってもらったわけじゃないんですけど。  私自身、手伝いは腐るほどやらされてきましたが、手伝ってもらうほうは こんな感じですぐに茶々を入れてくる。 ・納期が厳しくなってきた商品の図面を持っているのが私だった場合、「早くしろ」等とせかしに来る 他の社員には言わない 言わないために、休日出勤や残業の好き勝手等が原因でこの会社の商品はほとんど納期が過ぎていて親会社からは「こんなに遅れても、何も言ってこず、何の対策もとらないのはあなたの所くらいだ」と言われている。 ・常に社員の中の誰か1人といざこざが起き、解決しても次はこの人間、次はあの人間とローテーションし、毎日のように気に病まなければいけない。  これに関してはもはや 私は苦しまなければいけない宿命でも背負っているのだろうと思えてきます。 ・他の社員のミスでも 何かしら私が関わっていた部分を 目を血眼にしてまで探して、「お前がここをこうしたから失敗した」等、会社で発生する責任のほとんどが私へ収束する ・他の社員のちょっとした辛い部分にはやたら肩を持つのに 私の辛さは 誰一人肩を持とうとしない ・とにかく私が話しに加わるとその話は 私が悪い と言う結末で話が終了する ・後の作業の社員が私が作った商品だと知るや否や すぐにダメ出ししてくる 他の社員には言わない ここまで 不遇 だと いままでは何とかもってきましたが、今年は特に悪いことが続くというマイナスがのしかかり  限界が来ています。   正直、自分で言うのもなんですが よくこんな理不尽モードの人生を我慢して生き抜いてきたなと思っています。  せめて 並 くらいの設定に変えてくれるとあり難いのですが、これからも 理不尽鬼モードでやっていかなければいけないと思うと、 もう生きていたくない と思い始めています。 あなたの周りに私より 不遇 の人はいますか? 生まれつき 扱われの悪い 人間はどう足掻いても現状を変えることは不可能と思いますか? 決して解決しない、救われることの無い、報われることの無い人生にどう立ち向かえばいいと思いますか? 辛い 

  • 「ポジティブな人」の謎

    こんにちは。 世の中にはポジティブな人、ネガティブな人、混ざってる人…がおられると思います。 私は人間観察をしてしまう癖があるのですが、一つ気がついたことがあるのです。 私の友人に、とてもポジティブで多趣味、人の悪口は一切言わない子がいましたが、ある日突然自殺してしまいました。 また、何かにつけて活動的でプラス思考、やはり人の悪口は言わない傾向のあった親族は、2度の離婚を経験し、市営住宅で暮らしていて、継続的な加療が必要な病を得ています。 また、「泣いても人生、笑っても同じ人生なら、笑って明るく過ごそう」が口癖だった知人は、早くに母親と死に別れたり、子供達がグレまくったりしていました。 共通するのは「多趣味」「友達が多い」「いつも笑顔」なことです。 あと、人の悪口をあまり言わず、プラス思考で頑張り屋さんだったりするかもしれません。 何が言いたいかと申しますと、 「ポジティブな人」って見ていて気分の良いものではありますが、その背景を冷静に観察すると、割と幸の薄い人が多くないですか? 無理して明るく振舞うことで人生の闇を吹き飛ばそうとしているのでしょうか? 世間では、ポジティブ思考のススメみたいな風潮があり、雑誌などでもさかんに推奨されていまし、笑う門には福来るなんていう言葉もあるぐらいですが、果たしてこれは本当なのでしょうか? 何か嘘臭いなあと思えてしまうのですが、、、 辛い時は、辛い 嫌なことは、嫌だ そういうことをはっきり言い、やれ疲れたとかめんどくさいとか、あいつが嫌いだとか、そういう愚痴やぼやきの多い知人達ほどなぜか高所得だったり、身体が健康だったり、堅実な家庭を築いていたりします。実家は比較的裕福な場合が多かったです。ネガティブというか、嫌いな人の悪口、陰口などマイナスなこともけっこう遠慮なく言ってます。笑 まあ、逆に言うと「恵まれているにも関わらずなぜかマイナス思考である」「自分が恵まれていることに目を向けられない人である」ということになるのかもしれませんが…? 世の中、不思議です…。 私の知る「世の中」が偏っているだけで、実際はやはりポジティブ思考で、悪口等を言わず笑顔の多い人ほど幸せになれる、もしくは幸せなものなのでしょうか? 皆さんはどう思われますか? 漠然とした質問になってしまいますが、ご意見をお待ちしております。

  • ネガティブな人と一緒にいると不幸な出来事が起きる?

     私はマイナス思考というか、会話の根底に不安や愚痴・自己否定をよく口にする人です。自分の人生を振り返るとそういう自分に悪影響を受けてしまった人に不幸な出来事を誘発させてしまったように思えます。  少なくとも思い当たるのが3人います。  Aさん=自分の過去の職場における愚痴にシンパシーを感じ、元同僚に復讐的行動を取ったらしく、そのトラブルからおそらく失踪  Bさん=日常的に自分から見下される態度を取っていた劣等感からねずみ講に手を出してしまった  Cさん=自分が愚痴ばっかりこぼす相手をしていたら、ため息が増えるようになり、仕事中の集中力が落ち仕事中に事故死  文字制限があるので、もっと細かく書きたかったんですが、単純にこれらが思いつき、すべて自分が彼らの不幸の引き金になっているように思えます。  テレビを見ていると前向きな気持ち=幸せな事実とはならない事も多々ありますが、傾向的には前向きなところに幸せな事実があるのでしょうか?

  • どういう人に愚痴をこぼしますか

    私はよく重い相談や愚痴をこぼされます。辛くても我慢して聞いてしまいます。数日おきに着信という人もいました。 一方的に話をして私が話し始めると今から出かけるからと言って電話を切られてしまいました。でもその人たちは愚痴や頼みごとだけでほかに私と楽しく過ごしたいという感じではありません。 楽しい行事はほかの人を誘って行っているようです。 その話を知人にしたら頼られてるんじゃない。。と言います。相談や愚痴は嫌いな人にはしないからだそうです。 本当にそう思いますか。私は利用されている気がしますが違いますか?

  • 悩みが多すぎて、愚痴ばかりが口からでてしまう

     他人との会話で、話が詰まったり、話題が無くなると鬱な気分になって、愚痴っぽい話しかふれなくなってしまいます。  普段から思考の割合が80パーセントが悩みという思考の人間なんで、どうしても楽しい話題や冗談といった発想がでません。そして、相手を気まずくさせてしまいます。これはこれで問題なんですが、しかし、別に愚痴に付き合ってくれてもいいと私は思うんですが・・・。愚痴っぽい話がスタートしたら、とたんに空気が淀み、怪訝な顔をされてしまいます。      私が面白い会話ができる人間にるにはどうすればいいでしょうか?。    そして、私の周りの人間が私に対する怪訝な態度はあっていいんでしょうか?。

  • 人の死に対する恐怖感

    自分が死ぬ分には平気なのですが、 家族やペットに死なれて、自分が置いてかれ、その後の自己反応(極度な悲しみや喪失感)を考えると極端に怖くなります。 たまに想像も映像化されて、まだ温かみのある誰かの腕を抱いて、泣いている自分が頭の中にリアルに表現されてしまいます。 また、テレビで人が悲しみにくれる瞬間を見ると、自分も感情移入してしまいすぐ泣いてしまいます。 どうやったら、人の死による自分の悲しみから逃れることができますか。毎日怖いです。 ネガティブ思考は不幸を招くと、常にポジティブ思考を意識していますが、これは難しい問題です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ネガティブっていけないことなの?

    落ち込んでいることとか、病気や不幸のことを、話すのは甘えなんでしょうか? 勿論仕事では、そういった話を避けますが、友人などのプライベートの付き合いでも、そういったものを嫌がる人がいますよね。 わたしは聞くのも嫌ではないし、アドバイスもらえたらと思って、話すことがあります。 でも、そういう話をすること自体を否定されると、いつも不思議な気持ちになります。 ポジとネガが反転しながら送っていくのが人生、花が咲けば枯れもする、その両面性を否定するなんて、苦しい生き方じゃないかな、摂理に合ってないという考えをもっているからです。 もし話して、あるいは話を聞いて、少しでも気が晴れるなら、充分ポジティブになるための積極的な行動になるのでは、と思うのですが。 深く考えないとか、気にしないとかは、ただ問題から逃げているだけじゃないかなとも感じてしまいます。 でも傍目から見たら、わたしはただの愚痴愚痴した人なんでしょうか?

  • 人と自分を比べてしまうとき

    人と自分を比べてもしょうがない、とは言いますが、そう思おうとしても、どうしても比べてしまうときってありませんか? 友達や身近な人が活躍してたり、すごいと思うと、なんだか自分だけ取り残された気分になったり、落ち込んだりすることが多いです。うらやましいなー、どうして自分はそうじゃないんだろう、、とか思ったり。 そして、人の不幸は蜜の味、と言いますが、まさに人の不幸話を聞くと安心したりする、醜い自分がいたりします。私はこの人よりまし、みたいな。そして、自分がそういう風に思っているから、相手もそう思ってるんだろうな、と思うと、変に見栄を張って、自慢してしまったり。。。 こういった思考から開放されたいのですが、どうしたら、自分は自分、相手は相手。」と割り切って考えるようになれるでしょうか?

  • いろいろ多くのことに、悩み過ぎて、行動できません(寝込んでます)

    私はニートです。 今日も平日なのに朝から家でゴロ寝です。 多くのことに悩み過ぎて、寝込んでしまってます。 行動したくなるときは進んで行動するのですが。 例えば、先日、就職活動しました。 今なんて、苦悩しすぎて横になって寝てます。 動くのもしんどいんです。 私は大学卒業後某資格試験目指してて、落ち続け26歳男です。来年最後に(年齢制限のため)バイトもするから親に受けさせてくれと頼んだら「就職しろ」と一蹴。 親との喧嘩が続く、家にいてもその確執で、悩み、自分の将来設計でも悩み、孤独なのにも悩み・・・・ なにをしていいかわからなくて 今はずっと寝込んでます。 質問 人生の不遇期ってみなさんはどのようにしてのりこえられましたか? 今は悩みすぎて、しんどくて、ネガティブ思考(「ポジティブになれ」と言われてもできないです)で、寝込んでます。 どうかアドバイスください おねがいします

  • ネガティブな友人と距離をおきたいのですが・・

    はじめまして。 ネガティブ思考の友人がいます。 その友人と仲良くなった当時、私も同じようなネガティブ思考でした。 しかし私ポジティブになって幸せになりたい!という強い思いがあり、意識してポジティブシンキングを習慣づけてきました。その後、さまざまなショック、つらい出来事もありましたが、ポジティブな強さが身に付いたせいか、あまり悲嘆にくれることなく、立ち直りもはやくなれたり、出来事をいいほうに解釈することができるようになりました。 自分でも、自分はだいぶ強く明るくポジティブになったと実感しています。 でもその友人と会うと、ネガティブが移るのか、前の自分を思い出し、気持ちが暗くなってしまうんです。 それにその友達は、人を否定的な風に決めつける癖があり、(かといって批判しているわけではない)私はそういうのが苦手なので、疲れるときがあるんです。 あまり会わないようにしたほうがいい、できれば交流を絶っていったほうがいいと思うのですが、なんだか、昔同じようにネガティブだった過去の自分に対する裏切りのような気がしてしまってつらいです・・・考えずぎでしょうか? ポジティブな道を進むため、心を鬼にしたほうがいいのでしょうか? その人はネガティブだけどとても心がやさしくて、救われたことがあったので、そんないい友達と距離をおこうと考えてる自分が嫌になっちゃうこともあるんです・・