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2スピーカーと

HAL2(@HALTWO)の回答

回答No.5

>……臨場感が違いますか? 違うことは違いますが、そうであることが「必要」と言うほどではありません。 例えば映画の画面右側で拳銃が撃たれているのに射撃音が左側から聴こえたら「変」ですよね。 でも画面奥から飛んできた飛行機が画面上端から消える……現実には飛行機が頭上を越えて後側へ飛んで行く……際に「音は小さくなっているけれど、やっぱり前から音が聴こえるのは『変』っ!」と文句を言う人はいないでしょう。 音楽でも何でも、人間は対象物の位置関係を視界で認識しますので、視界の外にある後方 (側方から後側) の音源位置に対する感覚はあやふやになってしまいます。……だから音楽は演奏者が前方に配置されるものであり、前後左右に演奏者が配置されるような聴き方は殆ど採られません。 臨場感を「音源位置情報」ではなく「残響、空間の広がり感」と受け取るのであれば Speaker が 1 つでも表現可能です。……昔 TV にあった「Night Game (ナイター) Mode Switch」などがそれで、Effecter 用語では Phase Shifter、もっと昔の機器名で言えば HAMMOND Orgam の LESLIE Speaker やそれに準ずる Rotary Speaker などを挙げられます。 この「残響、空間の広がり感」は Phase Shifter や Rotary Speaker のような 1 つの Speaker でも実現可能な手法の他にも 2 本の Speaker に更に Speaker 加える事で創り出す Matrix 4ch System とか Surround System といった手法もあります。……でも 1 本の Speaker で Phase Shifter を On/Off するほど大きな違いは得られません。 「音源位置情報」は殆ど全ての Music Source が「演奏者が前方に配置される」録音法を採っていることから、音源が前から後ろ (或いは後ろから前) に移動する表現は重視されるようなことはなく、人工的に効果を施した Surround 再生専用録音ぐらいしか必要性を感じられるものはないでしょう。 Amplifier に Hall Tone Switch などの Effecter 回路が搭載されていない、単純な 4ch Amp' とかの場合は Speaker を増やす事で「残響、空間の広がり感」を広げるしかないのですが、その際も上記の Matrix 4ch といったような手法で、Efecter 回路を用いることなく「残響、空間の広がり感」を演出することが可能です。 まぁ数千円の Speaker System で良いので繋いで試してみてください。 「臨場感が変わるか?」と言えば「変わる」のですが、Monaural と Stereo との違いほど大きな違いではありませんし、その「変わった臨場感」を良しとするか否かも人に依りけりですので……。 素敵な Audio Life を(^_^)/

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