• ベストアンサー

Nexus7保証について

充電中に床に落としてUSBが曲がって接触不良なんですが、 保証の対象になりますか? 故意ではないんですけど、その証明が難しいしどうなのか?と 保証交換の経験ありな情報だといいのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.3

貴方の文章がいまいち分かりずらいです。 >充電中に床に落としてUSBが曲がって接触不良なんですが、  保証の対象になりますか? @無理でしょう。 マイクロUSB端子(ケーブル側)の方が曲がった訳ですね?! こういう品を使えば、純正ケーブルじゃなくても充電出来ます。 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/500-USB030&refdisp_no=001007004009 *マイクロUSBで色々検索すれば沢山出て来ます。

Q-QUESTION
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにそうなのです。 まあ本体側の症状は新品ケーブル挿さないと解りませんが。 純正ではなくても汎用できる同じようなものが売ってるのですね。 情報を元にいろいろ探し検討したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.2

落下破損まで保証してくれる家電量販店などの手厚い延長保証にでも入っていない限り、 普通にメーカーに送って診てもらって、USBが物理的に曲がって破損しているのが見つかったら、メーカー保証外で有償修理になる可能性は高いです。 http://ggeek.me/archives/33772537 このブログではUSBの充電ができなくなった症状なので、そちらとほぼ同じみたいですが、修理費はほぼ2万円だそうです。 幸いにもNexus7は販売台数が多いのでUSBの交換部品を購入できる所が多く、自分で部品を購入して交換したり、安く交換を依頼できる所もあるみたいです。 http://blog.moumantai.biz/?search=nexus7 http://tnakamu1.blogspot.jp/

Q-QUESTION
質問者

お礼

詳細な情報有り難うございます。 やはりメーカー保証では対象にならないのですね。 教えていただいた情報は本体のコネクタ不良の話みたいですね。 15000円で購入なのに2万円だと新品買ったほうがいいですねw ケーブルの方のUSBが本体の重みで曲がりました。 まあ、本体側がどうなのかは新品のUSBケーブルを挿さないとわからないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208248
noname#208248
回答No.1

事故保証プラン (落下・水濡れ等の保証付き)を加入してたらOK!でしょう。

Q-QUESTION
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら特別なプランには入っていません。 メーカー保証期間内なだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メーカー保証書について

    PSVITA買おうと思ってるんですが初期不良怖くて手が出せません しかしメーカー保証書があれば新しいものと交換してくれるらしいんですがこのメーカー保証書がよく分かりません (1)1年いないなら壊れても新品と交換できるんですか? (2)修理の場合買った店もっていけばいいんですか? (3)初期不良以外は保障対象外ですか? この3点が分かりません

  • microUSBの接触不良

    AndroidまたはWindowsのWiFiタブレットの購入を考えているのですが、充電に使用するmicroUSBの耐久性に不安があります。 昔ながらの携帯電話のように置くだけ充電ならば問題ないと思いますが、小さなmicroUSB端子は挿抜を数十回繰り返すうちにくたびれて、接触不良が発生するような気がします。 ネットで調べても、接触不良がいくつか報告されているようです。 メーカー保証または、ケーズデンキやヨドバシカメラ、ビックカメラ等の有料延長保証を利用すれば、使用していくうちに発生したmicroUSB端子の接触不良も保証してくれるのでしょうか。 この機種は保証しない、この店は保証しないといった情報でもかまいませんので、参考のため教えてくれるとうれしいです。 それとも接触不良が発生したら、大半の場合はケーブルに問題があり、ケーブルを交換すれば済むのでしょうか。

  • L-07Cのroot化

    本体のUSBが接触不良で使えません、充電はバッテリーと専用の充電器を購入しバッテリー2個を交換しながら使用しています。本体のUSBが使えないとroot化はできませんか?

  • テニスラケットの保証

    ネットショップでラケットを購入しました。その業者は海外のものを直輸入して安く売っているため、メーカー保証がなく、ショップが1年保証をしています。 購入したラケットですが普通に使用していて、1週間ほどでヒビが入ってしまいました。申しでると、ヘッド部分に不自然なへこみがあり、これは通常使用でできたものではないから保証できない、といういいがかりのような回答です。 たしかに業者の保証規約には (2)故意、過失を問わず、テニスコート、ネット、ボールや他の競技者のラケットなどテニスボール以外のものと接触した場合や移動、運搬、落下等により生じた破損。 は保証適用外という記載があり、 (3)保証適応対象であるかどうかの判定、また保証内容が有料であるか無料であるかの判定に関しては、弊社の判断を優先させていただきます。 とありますが、 こんな規定は有効なんでしょうか? 誓って故意や過失でラケットをこわしたのではないのですが、万一裁判になった場合、こちらが通常使用したことを証明する責任があるんでしょうか? こういう事案で少額訴訟が可能でしょうか。 また裁判の前にするべきことはあるでしょうか。

  • スマホ充電の接触不良を回避するには

    スマホのusb充電?の接触不良で充電しにくくなってます。次回買うスマホはそんなことないようにしたいのですが、 Asusなど格安携帯の充電はケーブルしかないのでしょうか? 接触不良をなるべく起こさない方法はありますか?

  • 会社から保証人にとたのまれたのですが

    地元の小さな企業につとめています。 組合に入るとかなんかで 保証書というのを渡されました。身元保証人と 過失、故意による損害の場合には責任を、、、みたいなことが書いてありました。 これって 危ないのでしょうか?保証人になってはいけませんか?印鑑証明は提出しなくていいみたいですが、もしものことがあったら 借金地獄ですか?

  • iphone5の保証でiphone4sを治せるか

    急いでます iphone4sの保証が切れてます しかし、家族が最近iphone5に変えて保証期間が残っています そして、最近充電器が使えなくなってしまったので交換をして欲しいんですが、コネクタの形状が違う5の保証で4Sの充電器の交換は可能でしょうか? ちなみに、充電器の交換が可能なのは検索済みです

    • ベストアンサー
    • au
  • メモリの相性保証と初期不良交換について質問させてください。

    メモリの相性保証と初期不良交換について質問させてください。 よくPCパーツショップでメモリの相性保証という有料サービスがあると思うのですが、この相性保証というのはどういったときに実効性があるのでしょうか。 メモリに初期不良があったり、長く使用して保証期間中に故障したような場合は、初期不良期間内であれば初期不良交換、メーカー保証期間内であれば修理対応となると思います。 ただ特定の組み合わせでのみ発生するメモリの相性問題は、初期不良や故障ではないので、交換などの対応ができません。そこで、万一の相性問題に備えて相性保証があるのだと思うのですが、少し疑問があり質問させていただきました。 メモリが初期不良の場合は、購入店に持参してサポートで初期不良の症状が再現した場合に交換などの対応となると思うのですが、再現せず正常動作した場合は交換などには応じてもらえない(正常動作するので購入者のシステムとの相性問題として処理される)と聞きます。 相性保証に入っていれば、お店では動くが、自分のPCでは動かない場合にも交換等をしてもらえるのだと思います。ただ、以下のようなケースではどうなのでしょうか? (1)例えばメモリの不良が原因でSTOPエラーがでるが、不定期に発生してお店のサポートでは再現しなかった場合。この場合、お店のサポートで運良く再現しない限り、メモリは正常品であり、不良ではなく相性問題だと判断されると思います。 こうした場合には、相性保証に入っていれば、たとえ相性問題ではなく、本当はメモリの初期不良が原因だった場合でも、相性保証を主張してメモリの交換などをしてもらうことができるのでしょうか? 以前、上の例のと同じことが私の購入したメモリで起き、その時はサポートで再現しなかったのですが、購入店の厚意でメーカー修理してもらえました(相性保証には入っていませんでした)。 メーカー保証があり、さらに相性保証に加入していれば、相性問題に当たった場合はもちろん、こうした再現性の低い不良のときに正常品と判断されてしまった場合の備えとして有効なのか(相性保証で交換等の対応をしてもらえるのか)お聞きしたいです。 (2)また、相性保証を利用する場合なのですが、購入者側で相性問題であるとの証明は必要なのでしょうか。それとも例えば自分のマザーでは使用できない(起動できない、不安定になる、STOPエラーが発生する)ことを伝えるだけですぐに交換等をしてもらえるのでしょうか。実際に相性保証を利用したことがある方にお尋ねしたいです。私は自分のシステムで問題なく使用することができないことをもって相性保証が適用され、別途相性問題であるとの証明(故障ではなく相性問題であるとの証明)などは不要だと思うのですがどうでしょうか。 ちょっと、細かい質問だと思うのですが、つい先日メモリで痛い目を見ましたので知識のある方、経験のある方に上記の点、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 保証について

    充電機のゴムの部分が切れて銅線が剥き出しになったものは保証対象になりますか ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • エネループの保証書

    ネットで買ったエネループが不良品っぽいので交換しようと思ってるんですが 小さい説明書があるだけで保証書が見当たりません。 捨てた覚えはないんですがエネループに保証書は付いていますか?