• ベストアンサー

ボブ・ディランの名言について

ボブディランさんが、言ったとされる名言について気にかかっています。  「客が何を聞きたがっているのかは、毎晩ステージで歌っていればわかるようになるよ。そうなれば、もっと曲を書くのが簡単になってくる。」  これは、どういう事なのでしょうか?  客は何を聞きたがっているというのでしょうか?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「客が何を聞きたがっているのかは、毎晩ステージで歌っていればわかるようになるよ」そのままだと思います。 ただし、求めるものは対象のアーティストによって異なり、ボブディランの場合には「反戦歌」では。

disaster
質問者

お礼

恥ずかしながら、反戦の意がボブディランの音楽の根幹にあるという認識はありませんでした。私の場合「風に吹かれて」くらいしか知りませんでしたので「良い歌詞を書くなあ」とは思っていましたが。それ以外の曲は気をつけて聴いたこともありませんでした。  彼の立場は、反戦なのですね。他の曲も気をつけて聴いてみたいと思います。  

disaster
質問者

補足

私の読解では客が聞きたがっているのは真実や綺麗事、歌詞などではなく、何か具体的に声の質だとか、あるいは単に悲鳴、感情、変化、そのような要素の事を言っているようにも思えました。 ようするにメロディーも歌詞も関係ない、だから曲を作るのが簡単になる、という意味なのかなと。