• 締切済み

年収420万でレヴォーグ購入は無謀でしょうか

この度、会社側の急な事情により千葉県内の独身寮に転居することになりました。 その独身寮というのが、最寄りの駅まで非常に遠く、週末外出するには車がないと不便な土地に位置しています。 レンタカーを利用することも考えましたが、近隣にはレンタカー屋そのものがなく、ましてやカーシェアリングなどありません。 そこで、以前から欲しかったレヴォーグを購入することを検討しています。 ・現在車なし ・院卒、社会人2年目26歳、年収420万円(額面) ・平均月間走行距離50~100km程度 ・駐車場代はタダ、独身寮のため食費込で家賃は2万円程度 ・借金なし ・貯金70万、社内ローン(年利1.85%)で180万円まで借入可能 中古でも280万、新車なら320万以上のレヴォーグに、このような条件で乗るのは少々厳しいと思います。 どうしてもレヴォーグに乗りたい気持ちは山々ですが、何せ車がないと生活が不便なため、当面はワンランク下の車に乗り、頭金を増やすことも検討中です。 結果的にどうするのが近道なのか、ご教示頂けますでしょうか。

みんなの回答

回答No.12

こんばんは  私が最初に車を買ったのは昭和58年、就職2年目、給料がようやく¥16万になった頃、ボーナスは多分夏冬で5か月分だから、年収¥270万。  その時に買った車は 販売価格¥76万の中古車。諸費用別。 ローンは嫌いだから、「夏のボーナスで払うから」と、無金利で、残り¥20万の支払いをそれまで待ってくれました。 (財形が天引きだったから、ある程度の預金《財形以外》を残して)と、そんなことも可能でした。  今はローン会社に儲けさせなければならないから、そんなことはできないけど、 「残りの¥20万なんて、中古車の儲け分で、待っても構わなかったのかな? つまり、¥76万なんて、どうでも良くて、簡単に言ってしまえば¥56万の車がはけた、二か月待てば、儲けのうちの、¥20万は、待っていれば支払ってくれる」  年代を見れば歴然。いわゆる「バブル直前」だから、そんな大雑把な買い方もできました。  ただただ、車に乗るのが楽しくて、・・  順調に経済成長が進み、やがて年収¥500万位にはなって、次の中古車に¥180万払い、10万km寸前で、買い替え。  平成元年、SKYLINE 32-TYPE-M購入。¥330万を現金で持って行ったら、・・多分「馬鹿だと思われた」ような気がする。  普通、現金払いと言っても、口座振り込みですよね?・・・  時期的には給料¥? 残業手当でアパートを借りていた。  何を言いたいのかは、勘が良ければわかりますよね。  その後、経済成長に陰りが出て、銀行の大合併が起きた。  私はもう、これが最後かと思って、8年乗った車を、後継車に買い替えた。  (現金払いだったけど、さすがに振り込み払いにはしました)。  計画的に乗り換えはしたが、(さすがに最初の車を下取りに出したときには¥10万付いたのでうれしかった)が、次からの車は、下取りに出した車は、何だか¥30万だった。(新車から乗り換えた時も同じ¥30万)  ローンを組むのは、「現金払い」より、有利な条件を得られる場合だけ。  ¥1000万の車をローンで買う人は、現金でそれだけ払う能力のある人。 詰まる所、ローンにした方が有利な条件を持ち合わせている人です。  具体的に言ってしまえば、「夫婦で収入があって、ちょびちょび共同で支払った方が、共有物として、家計に計上できる人」。    「お金が足りないから後はローンで」という人が、めちゃくちゃ高いドイツ車(ドイツ車なんて甘い方で、イタ車は、桁が上がっちゃいますから)、いいとこのボンボンが 親に何らかの形で「買って貰った」という感覚です。  蓄財に励んで、余裕が出来たから、ガイシャに乗っている人には、何ら抵抗は感じません。    結論:現金で払えるなら、ローンを組んでも、どんな車を購入しても、それは余裕という物。    :余裕があるなら、現金払い(バブルの頃のように、現金を持って行くのはやめた方が・・せめて振り込み払い)  ※住宅ローンなどを抱えていると、あるいは、結婚したり、子供が出来たりすると、「車のローンは、日々目減りして行く物に、利息を加えて払っていくのだから、利口な買い方とは言えない。  ましてや、生活が変わった時に、そのローンが完済していても、『車は消費財』で、不動産では無い。  生活のパターンが変わった時に、車を買い替えようとしても、ローンの残りは下取りから引いてしまえばマイナスにしかなりえない。  この相談コーナーの分類が、「車」が、「趣味」になっていることから、無責任な回答が多いことも確かです。  せめて、「ライフ」に分類するべきだと、常々思っています。  ※すぐに回答が欲しい という記号になっていますが、ここで出た答えで すぐに「買っちゃおう」とお思いですか?  「ライフプラン」という考え方でいえば、賛成はできませんね。    我慢している人ほど、「老後」まで考えていると思います。  私見としていうなら、私も「レボーグ」には、ちょっと考えましたが、ディーラーで座り込んで、 真正面から10分ほどその車を見ていたら、考えが変わりましたが、そういった見方をしてみては?  生活必需品に掛かる消費税も、物価そのものも上がっている昨今を思うと、「今欲しい物」に費やす金額は、どう見ても上がっていますから、先に考えるのは生活必需品で、私なら年金がどうなるかで、質問者様であれば、どういった経路で自分のポジションを築くことだと、院卒の方に助言の余地はないと思います。 ・・と、あれこれ言いましたが・・・  

everydayhero
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.11

結婚する気なしで、毎日インスタントラーメンで食事を済まし、せっかくの休日も車には乗らず過ごすならなんとかなるかも。 休日もドライブしたい、まともな飯を食いたい、結婚もしたいと思うなら無理。 あなたの考え方次第です。 あとは、レヴォーグに拘るなら、グレードを落とす・中古にするなど。 新車で乗りたいなら、損得は別として個人リース。

質問者

お礼

• Feb12
回答No.10

こだわりが強いタイプとお見受けします。私もそのタイプです。 他の車を買ったら、間違いなく契約日から後悔がはじまります。 また、車を買い替えるというのは非常にお金がかかり、50万円くらいは簡単に損をします。 なので、他の車で妥協するのはお勧めしたくありません。 しかし、車の購入と維持にはお金がかかります。レヴォーグを買って維持することを考えると、原付スクーターを半年毎に新車に買い替え続けた方が未だ安いくらいの話です。 月間走行距離から推察すると、駅まで10kmも無いのでは?その程度なら山の中でもなければ自転車で何の問題もありませんし、原付でもいいでしょう。 車を買えば遊び方や買い物の仕方も変わるので、走行距離も伸びるかもしれませんが、本当に車が要りますか? 分相応はかどうかは今後の賃金カーブによりますが、それは除外して考えても数年は車のために働く感じになりますね。精神衛生上あまり宜しくはありません。 年収と条件を考えれば購入してローンの返済は行なえるはずですが、購入の決断には待ったをかけたいです。

質問者

お礼

• nijjin
回答No.9

2度買いは無駄遣いになるんじゃないでしょうか? スバルではクレジットリースがあるのでこれなら何とかなるのでは? http://www.subaru-finance.jp/ クレジット 残高設定方クレジット マイカーリース の3つのプランがあります。 ちなみに、現行のレヴォーグは約260万~360万(税抜)なので中古で280万以上を考えているのなら新車を買ったほうがマシです。 http://www.subaru.jp/levorg/levorg/grade/

質問者

お礼

• fjdksla
回答No.8

その条件で1年以上働いているのなら・・・ 貯金額は200万円ほどあってもよさそうです。 (高卒の息子でも150万円ぐらい貯金しました。) 支出が問題では? 貯金を考えると・・・ 車に使えるのは年間100万円ぐらいだと思います。 車の維持には車代と同じくらいの維持費がかかります。 それを考えると、 足代わりの軽で十分な気がします。

質問者

お礼

• tadasi8
回答No.7

ランクを下げてあまり気に入らない車を妥協して購入して後悔して直ぐに買い替えるのでしたらこの際思い切って多少無理してでも自分が欲しい車[レボーグ)を購入して大事に乗ったほうが良いと思いますがどちらにしても車購入は決して安い買い物ではありませんのであまり好みでない車を妥協して購入したら恐らく後悔すると思いますし手入れもいい加減になると思いますよ。私も後悔した口で10年前に当時は中古のR32GTStに乗っていたので買い替える時期が来たので新車でスカイラインをが欲しいと思ったのですがその当時お世話になった営業マンの店舗ではスカイラインは扱ってなく同じようなスタイルのテイアナがあり妻が気に入ったので正直仕方ないか?と妥協して新車購入しましたが納車されて1週間で後悔して5年間嫌々乗ってましたが何故この車を購入したのか?すぐにでも下取りに出して買い替えようか??と考える度にストレスがたまり車の手入れもおろそかになりとにかく5年後悔しながら辛抱して3年後に直ぐに売り払ってせいせいした勢いでその足で即アルファロメオのデイーラーに行きアルファロメオ147のデイーラー認定中古車を契約して昨年定年退職したので毎日運転するのが楽しみにカーライフを満喫してますしもちろん普段の手入れも必要以上にやっており妻も本当に好きな車を手に入れるとこんなにも車の手入れも違うのねと言ってました。ですから他の方が何を言おうも、私なら少々無理をしても後で後悔しないように無理してでも気に入った本当に欲しい車を手に入れることです。

質問者

お礼

• 86tarou
回答No.6

現金で買えないなら、無理にローンを組んで買うことはお勧め出来ません。安易にローンを組んだり借金したりする人は、大抵毎月の返済のことしか考えていません(もっと高額な買い物時は、これからの生涯収入を何に幾ら使うかまでを考える)。これらは将来の収入を今使ってしまうことであり、これが過分だと将来困ることになります。無駄な金利も発生しますし、貯蓄もないと安心して生活は出来ないでしょう。減給や失職、不意の大きな出費に対応出来る現在の貯蓄ですか? 借金をしてもいいのは家くらいで、もし将来家の購入を視野に入れているなら、車程度で借金はせずに頭金として貯めておくことをお勧めします。これから結婚するにもお金が必要ですし、それ以外にもいざという時のための貯蓄も必要です。これらすら現在貯められていない状況では、時期尚早と言わざるを得ないでしょう。 車に乗れば維持費も必要です。ガソリン代、税金、保険、整備費用等色々お金が掛かります。今後も車に乗り続けるなら、次の車の購入費用も貯蓄していかないといけません。どうしても買うなら、この辺りまで計算して買いましょう。家賃が安いことについても、そこから出ることになればそんな金額では住めませんので、一般的な家賃との差額は貯蓄していつ家賃が増えても大丈夫な家計にしておくことをお勧めします。 と言うことで、どうしても車が必要なら軽でもコンパクトカーでも良いのでは?いつまで乗るかも分からなければ、当面は中古でも構いませんよ。何にお金を掛けるかは人それぞれですが、収入が一定な以上どこかにお金を掛ければどこかを削らないといけません。これで我慢出来るかどうかということです。借金で将来の選択肢を狭めないように注意してくださいね。

• gajin38
回答No.5

>駐車場代はタダ、独身寮のため食費込で家賃は2万円程度 支出が極端に少ないので問題ない範囲と思われますが >平均月間走行距離50~100km程度 年間走行距離1000キロ 10年乗るとして10000キロしか乗らないのであれば無駄だと思います。 とりあえず休日の足が必要であれば軽やコンパクトカーでもいいと思われます。 欲しい車の価格と使用距離とのバランスといいますか・・・ とりあえず中古の軽や原付でも買ってしばらく様子をみるとかでもいいと思いますが・・・ 高額のものをあわてて買うのはちょっと微妙な気もします。

質問者

お礼

• stax218a
回答No.4

<1>自動車・”購入契約時の頭金50万円を、即時に、キャッシュ・払いが、OKな事。:担保保証人*3以上の、提示要。 <2>業務用途社内運転免許証:保持➡5年以上、必須条件。”業務関連者・同乗限定実績3年必須。 <3>"ゴールド普通(8t)運転免許証取得時年齢が20歳以上普通自動車・運転経歴証明エビデンス提示可能義務要。 <4>勤務先関連での、片道*2,000Km*高速道路_運転実績・直近*3年(365日)+JAF会員実績5年以上保持。 <5>その他:スマートフォン法人&個人契約者+携帯電話個人契約者+マイカー任意保険契約者+入社後、社内有資格エグゼティブ・マネージャーmin***

質問者

お礼

• hide6444
回答No.3

私は結婚して26年経ちます50代の男性でライフプランナーをしています。 私が貴方にアドバイスするのであれば、貯金を30歳までに最低でも車の2倍である 600万円まで貯められないのであれば今直ぐの購入はお勧めしませんと言うか無理ですと 言い切ります。 若いうちに車のローンで生活を苦しくする人が多すぎます。駅までどれぐらいの時間が 掛かるかが書かれていないのですが、彼女が今いないのであれば原付で十分だと 思います。駅まで行ければ何とかなるのであれば原付にしましょう。 これから先に彼女が出来たとしても結婚資金も無いのであれば困りますよ。 自分の30歳までの人生設計をしっかり考えて必要なものを購入していきましょう。 優先順位をしっかり把握するんですよ。

質問者

お礼