• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

キーエンス

  • 質問No.8993685
  • 閲覧数974
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (38/50)

キーエンスは優良企業というか、良い会社なのですか?
ほかの会社と何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (5/8)

他の方が丁寧に回答しているので今更とは思いますが…

まず、何をもって優良企業か非かの判断をなされたいのか?
1、入社(転職)目的
2、製品情報
3、株情報収集

2の製品情報についてのみお答え致します。
キーエンスさんは分類でいうと「測定機器」に分類されます。
他の方も話している通り独特な製造販売を行っていますね。
スモールツールと呼ばれるマイクロメータやノギス、
そして3次元や真円度、粗さや形状を測定する高額測定機器。
それぞれを備えているのがM社さんでトレーサ等もしっかりしています。
ただし、いわば「隙間」を埋める既存測定機器メーカーにできないことを
するのがキーエンスさんで、例えば生産ラインの中間に他社ではできない
外径判定測定機器を構築したり(自動定寸装置ではありません)、
レーザー等による加工不良判別装置など、単独の測定機器ではできない
ことをアッセンブリし制作販売してるというのがキーエンスさんです。
顧客が「こうしたいんだけど」と、かゆい所に手が届くメーカーです。
※製品情報のみですいません。お役にたてれば幸いです。
お礼コメント
bfpqyhhdksbzi

お礼率 76% (38/50)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/06/27 21:23

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (534/1601)

給与面の待遇は良い会社でしょう。
ただそれは仕事の厳しさを表していると思いますよ。
弊社はBtoBで様々な機械を製造しています。キーエンス製品も使っています。私の所にも2~3ヶ月に一度くらいのペースでキーエンスから営業の電話がかかってきますが、毎年のように担当者が替わります。
単純な移動なのかそれとも他の理由があるのかは定かではありませんが、他のメーカーに比べると担当替えの頻度は高いと感じています。

大きな会社(工場)だと使用可能な部品メーカーが予め定められています。なぜなら工場はラインを止めることが出来ないので効率的にメンテナンス用の部品をストックしておく必要があるからです。
弊社の顧客ではキーエンスよりオムロン製品を指定しているところのほうが多いですね。
ところがそんな所でも例外的にキーエンス製品が入り込んでいることがあります。
わりとニッチなというか、かゆいところに手が届くような製品を開発してくる会社なんですね。
先週もそんなキーエンス製品を(キーエンスを指定部品に入れていない)顧客に提案したら採用されました。
おそらく、キーエンスはユーザーの「こんあものがあったらいいな」を汲み取る情報力と、それを実現する開発力に優れているのでしょう。
お礼コメント
bfpqyhhdksbzi

お礼率 76% (38/50)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/06/27 21:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (2674/6113)

独特の商品開発と、それを販売する営業システムで同業他社の追随を許さない業績を続けています。
利益率でも上場企業でトップを続けています。
また社員の年収も日本ではトップで平均で1400万円あるそうです。
年収ランキングでもダントツのトップです。
それを創業以来40年以上続けているのがすごいと思います。
その間多くの企業は栄枯盛衰がありました。ソニーやシャープがその例です。
でもこの会社はそうなっていません。
なぜこの業績が続けられるかはできるかは謎ですが、それこそこの会社のすごいところがあると思います。
知人にこの会社の社員がいますが、やはり仕事は厳しいようですが、いわゆるブラックではありません。給料は惜しまない、それ以上働いてくれればよいということのようですね。
でもそれについていけない社員も多いようですが。
お礼コメント
bfpqyhhdksbzi

お礼率 76% (38/50)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/06/27 21:24