私と相手の関係性を築く方法

このQ&Aのポイント
  • 私は20代前半の女、相手は20代後半で、ゆったりと温厚で優しい男性です。知り合って半年程です。挨拶はするものの、なかなか話をする機会がありません。もっと距離を縮めるためには、どのようにしたら良いのか教えて頂きたいです。
  • 数回しか会っていないのに、名前を憶えてくれていたり、内緒でお菓子をくれたり、また、上司が彼を褒めているのを聞いて、周りの方からも信頼されるような素敵な人なのだと少しずつ惹かれていきました。以前、偶然退社時間が重なったため、駅まで一緒に帰り、初めてまともに二人きりで話すことが出来ました。(そこで独身だということは分かりましたが、彼女が有無は分かりません。)当たり障りのない話ではありましたが、相手はきちんと目を見て話してくれ、常ににこやかにしていました。
  • ただ、気になっていることがあります。優しいのは職業柄か、私が職場で最も年下だということで可愛がってくれているだけなのかもしれないということ。そして、最近はその男性からなんとなく避けられているような気がしていて、話しかけられることが少なくなってしまったことです。同じ書類を覗き込んだ時に相手が一歩横に離れたことや、仕事上、私が業務を教える機会があったのですが、その男性は分からないことをその方に気があるという別の女性(私の先輩)に聞くようになり、少し寂しい気持ちになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからどのようにアプローチしていくか

私は20代前半の女、相手は20代後半で、ゆったりと温厚で優しい男性です。知り合って半年程です。挨拶はするものの、なかなか話をする機会がありません。もっと距離を縮めるためには、どのようにしたら良いのか教えて頂きたいです。 数回しか会っていないのに、名前を憶えてくれていたり、内緒でお菓子をくれたり、また、上司が彼を褒めているのを聞いて、周りの方からも信頼されるような素敵な人なのだと少しずつ惹かれていきました。 以前、偶然退社時間が重なったため、駅まで一緒に帰り、初めてまともに二人きりで話すことが出来ました。(そこで独身だということは分かりましたが、彼女が有無は分かりません。) 当たり障りのない話ではありましたが、相手はきちんと目を見て話してくれ、常ににこやかにしていました。 ただ、気になっていることがあります。 優しいのは職業柄か、私が職場で最も年下だということで可愛がってくれているだけなのかもしれないということ。 そして、最近はその男性からなんとなく避けられているような気がしていて、話しかけられることが少なくなってしまったことです。 同じ書類を覗き込んだ時に相手が一歩横に離れたことや、仕事上、私が業務を教える機会があったのですが、その男性は分からないことをその方に気があるという別の女性(私の先輩)に聞くようになり、少し寂しい気持ちになりました。 一緒に帰れた日以来、気持ちが強まってしまい、彼に会える前日になると考えこんでしまいます。しかし、次会ったらあの話を聞こう、これを聞こうと決めても話せるチャンスの時に口から出てきません。 もしかしたら、彼は私に話しかけられたら嫌がるかもしれない、彼に気がある先輩にも嫌われるかもしれないと、自分の身を守るのに必死になっているのに、なんとか彼が私を気にかけてくれたらいいな、などと自分勝手な思いを抱いている自分は嫌な女だと自覚しています。それでも、今よりもう少し仲良くなりたいと思ってしまいます。 社内恋愛は禁止ではありません。 現実に結婚した方もいます。 社内は非常にいい環境ではありますが、もし万が一相手はそれを良く思っていないかもということを考えてしまうと、また一歩踏み出すことも出来ません。 仕事上、週に2日間だけ会います。そのうちの1日だけ、同じ仕事場にいて近くの席にいますが、私自身が周りの目を必要以上に気にしてしまい、他の社員と普通にお話できるようなことも話せなくなってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takefutsu
回答No.5

まずは「もっといろいろお話したいので」という感じで連絡先を交換してみてはどうでしょう? いかんせん仕事や会社の中ではなかなか進展はありません。プライベートでやりとりをしたり、二人でどこかに出かけるなどの行動が必要です

1234-srsr
質問者

お礼

休憩もそれぞれが適当な時間に行くため、本当に会社の中では進展できそうにありません。 もっとお話ししたいと素直に話してみるのっていいですね。 プライベートなお話が出来るように頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

お菓子はOKですか?お菓子をおかって周りの方におすそ分けするときに、その方にもあげてみるとか。 その時によければ今度お昼でもどうですか?と誘ってみてはいかがでしょうか。

1234-srsr
質問者

お礼

お菓子はOKです。 勇気を出してあげてみます。 社員がみなバラバラに食事に行くためなかなか誘えないのですが、なんとか一緒に過ごす方法はないか探してみます。 回答ありがとうございました。

• satouenn
回答No.3

良くも悪くも、もっと親しくならないと判断できないですよね。 仕事のこととかが、話しかけやすいのではないでしょうか。あとはどこかに出かけたときに「お土産です」とか。

1234-srsr
質問者

お礼

確かに、もう少し親しくならないと何も分かりませんよね… 以前、日帰り旅行のお土産を差し上げた時、「これ、大好きです!ありがとう」とお礼を言われましたが、それっきりで… 仕事の事で話すことはあるのですが、本当に一言伝言を伝える程度であったりするので、これからはもう少し話を広げられるように頑張ります。 回答ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.2

ランチとかに誘ってみては?やはりプライベートでの時間も作らないと、進展できないですよ。

1234-srsr
質問者

お礼

やはりプライベートの時間を作るのが大事なんですね。 職場では、周りの様子を見たり、手が空いた時に適当に食事に行くものなので、誘い難いのです。なんとか一緒に過ごす時間を作れるようにしたいです。 回答ありがとうございました。

• mindy73
回答No.1

仕事のことではなししたり、そのネクタイ素敵ですね?とか適当なことを話せばいいんですよ。

1234-srsr
質問者

お礼

回答して下さり、ありがとうございます。 挨拶をしたときに頑張ってみます。