私と相手の関係性を築く方法

このQ&Aのポイント
  • 私は20代前半の女、相手は20代後半で、ゆったりと温厚で優しい男性です。知り合って半年程です。挨拶はするものの、なかなか話をする機会がありません。もっと距離を縮めるためには、どのようにしたら良いのか教えて頂きたいです。
  • 数回しか会っていないのに、名前を憶えてくれていたり、内緒でお菓子をくれたり、また、上司が彼を褒めているのを聞いて、周りの方からも信頼されるような素敵な人なのだと少しずつ惹かれていきました。以前、偶然退社時間が重なったため、駅まで一緒に帰り、初めてまともに二人きりで話すことが出来ました。(そこで独身だということは分かりましたが、彼女が有無は分かりません。)当たり障りのない話ではありましたが、相手はきちんと目を見て話してくれ、常ににこやかにしていました。
  • ただ、気になっていることがあります。優しいのは職業柄か、私が職場で最も年下だということで可愛がってくれているだけなのかもしれないということ。そして、最近はその男性からなんとなく避けられているような気がしていて、話しかけられることが少なくなってしまったことです。同じ書類を覗き込んだ時に相手が一歩横に離れたことや、仕事上、私が業務を教える機会があったのですが、その男性は分からないことをその方に気があるという別の女性(私の先輩)に聞くようになり、少し寂しい気持ちになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからどのようにアプローチしていくか

私は20代前半の女、相手は20代後半で、ゆったりと温厚で優しい男性です。知り合って半年程です。挨拶はするものの、なかなか話をする機会がありません。もっと距離を縮めるためには、どのようにしたら良いのか教えて頂きたいです。 数回しか会っていないのに、名前を憶えてくれていたり、内緒でお菓子をくれたり、また、上司が彼を褒めているのを聞いて、周りの方からも信頼されるような素敵な人なのだと少しずつ惹かれていきました。 以前、偶然退社時間が重なったため、駅まで一緒に帰り、初めてまともに二人きりで話すことが出来ました。(そこで独身だということは分かりましたが、彼女が有無は分かりません。) 当たり障りのない話ではありましたが、相手はきちんと目を見て話してくれ、常ににこやかにしていました。 ただ、気になっていることがあります。 優しいのは職業柄か、私が職場で最も年下だということで可愛がってくれているだけなのかもしれないということ。 そして、最近はその男性からなんとなく避けられているような気がしていて、話しかけられることが少なくなってしまったことです。 同じ書類を覗き込んだ時に相手が一歩横に離れたことや、仕事上、私が業務を教える機会があったのですが、その男性は分からないことをその方に気があるという別の女性(私の先輩)に聞くようになり、少し寂しい気持ちになりました。 一緒に帰れた日以来、気持ちが強まってしまい、彼に会える前日になると考えこんでしまいます。しかし、次会ったらあの話を聞こう、これを聞こうと決めても話せるチャンスの時に口から出てきません。 もしかしたら、彼は私に話しかけられたら嫌がるかもしれない、彼に気がある先輩にも嫌われるかもしれないと、自分の身を守るのに必死になっているのに、なんとか彼が私を気にかけてくれたらいいな、などと自分勝手な思いを抱いている自分は嫌な女だと自覚しています。それでも、今よりもう少し仲良くなりたいと思ってしまいます。 社内恋愛は禁止ではありません。 現実に結婚した方もいます。 社内は非常にいい環境ではありますが、もし万が一相手はそれを良く思っていないかもということを考えてしまうと、また一歩踏み出すことも出来ません。 仕事上、週に2日間だけ会います。そのうちの1日だけ、同じ仕事場にいて近くの席にいますが、私自身が周りの目を必要以上に気にしてしまい、他の社員と普通にお話できるようなことも話せなくなってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

まずは「もっといろいろお話したいので」という感じで連絡先を交換してみてはどうでしょう? いかんせん仕事や会社の中ではなかなか進展はありません。プライベートでやりとりをしたり、二人でどこかに出かけるなどの行動が必要です

1234-srsr
質問者

お礼

休憩もそれぞれが適当な時間に行くため、本当に会社の中では進展できそうにありません。 もっとお話ししたいと素直に話してみるのっていいですね。 プライベートなお話が出来るように頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

お菓子はOKですか?お菓子をおかって周りの方におすそ分けするときに、その方にもあげてみるとか。 その時によければ今度お昼でもどうですか?と誘ってみてはいかがでしょうか。

1234-srsr
質問者

お礼

お菓子はOKです。 勇気を出してあげてみます。 社員がみなバラバラに食事に行くためなかなか誘えないのですが、なんとか一緒に過ごす方法はないか探してみます。 回答ありがとうございました。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.3

良くも悪くも、もっと親しくならないと判断できないですよね。 仕事のこととかが、話しかけやすいのではないでしょうか。あとはどこかに出かけたときに「お土産です」とか。

1234-srsr
質問者

お礼

確かに、もう少し親しくならないと何も分かりませんよね… 以前、日帰り旅行のお土産を差し上げた時、「これ、大好きです!ありがとう」とお礼を言われましたが、それっきりで… 仕事の事で話すことはあるのですが、本当に一言伝言を伝える程度であったりするので、これからはもう少し話を広げられるように頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

ランチとかに誘ってみては?やはりプライベートでの時間も作らないと、進展できないですよ。

1234-srsr
質問者

お礼

やはりプライベートの時間を作るのが大事なんですね。 職場では、周りの様子を見たり、手が空いた時に適当に食事に行くものなので、誘い難いのです。なんとか一緒に過ごす時間を作れるようにしたいです。 回答ありがとうございました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

仕事のことではなししたり、そのネクタイ素敵ですね?とか適当なことを話せばいいんですよ。

1234-srsr
質問者

お礼

回答して下さり、ありがとうございます。 挨拶をしたときに頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 社内の気になる先輩へのアプローチ

    こんにちは、相談させてください。 私は26歳OLです。 社内に気になる男性(30歳)がいますが、アプローチの仕方がわからず悩んでいます。 その方は他部署でフロアも違うため、普段はまったく会う機会がありませんが、先週社内の若手飲み会で一緒になり、気になるようになりました。 先輩の情報として、飲み会の時に下記のようなお話はしました。 ・彼女は2年近くいない、恋愛に自分から積極的ではない ・合コンには時々参加している ・テニスと仕事が大好き ・お酒はそんなに強くない 昨日、たまたま社内で会うことができ(3年間同じビルで働いていて、初めて会いました)、飲み会のお礼とまたよろしくお願いしますと挨拶出来ましたが、このままでは今後一切関わりがなくなってしまいます。。。 今後私はどのようなアプローチをすればよいでしょうか。 社内恋愛をされた経験のある方や、先輩社員へアプローチをしたことのある方、ぜひお話を聞かせてください。社内の方が相手なので、誰にも相談できずにおります>< よろしくお願いいたします。

  • 避けられるのがこわくてアプローチできません

    好きな人となかなか進展ができません。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になったときに世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。しかしアプローチが難しいです。食事に誘うどころか、メールアドレスも知りません。勇気もなく、いきなり食事に誘うのも変な気がして、周りの目も気になってしまって…。周りの目を気にしていたら何もできないとは思うのですが…。誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。一時期は彼女からの視線を感じることもあったのですが…。彼女の気持ちは彼女にしか分からないのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもなく、むしろ聞くことによって、避けられるようになるのがこわくて何もできずにいます。友達からでもいいのですが、進展させていきたいのですが、彼氏がいたり、自分の好意に答えられないときは迷惑でしょうか。このまま何もしないほうが良いのでしょうか。みなさんのアドバイスをください。

  • 社内恋愛の告白について

    社内恋愛の進め方についてアドバイスしていただけないでしょうか? 社内恋愛なんて面倒なことはしたくないと思っていたのですが、部署異動をきっかけに 先輩へ好意を持ってしまったので自分でもどうしたらよいかわからず困っています。 相手は同じ部署の先輩です。席も近いこともあり休み時間等結構談笑をしているので まわりからは仲良しみたいな目では見られています。自分も嫌われてないこと、むしろ好かれていることはわかります。ただこれが女としてか後輩としてかといわれると後者のような気がします。 私は来週から部署異動で異動するため会う機会が減ってしまいます。 なので今日告白してしまおうかと考えているのですが、まだ早いでしょうか? 社内では仲いいとはいえ、プライベートでは2人で遊んだことはありません。 よくこの手の質問を見ると、数回は食事とかに言ってから・・・というのを目にします。 また告白するなら「付き合ってください」とかないと相手は困るものでしょうか? 好きですとだけ伝えれば結構満足です。 自分から告白したことがないので重くなりすぐい告白とはどういったものか考えています。 気持ちが軽いわけではないです、でも社内なので失敗しても会うことはあると思います。自分が気まずいのは しかたないことですが相手に気まずい思いをさせたくないのでなんか気持ちを伝えるだけにしたい感じなんです・・。

  • ライバルに先を越される前に好きな人に近づく方法

    好きな人がいます。 私は20代前半の女で、相手は20後半か30前半の男性です。 ある時、私の先輩がその男性のことを気に入っていると私に教えてくれました。 その先輩は私がその男性を好きだということは知りません。 その時は恋愛感情なのか分かりませんでしたが、最近その先輩は好きな人に積極的に話しかけていて、私が話しかける隙がありません。そして、その男性の話ばかりするようになったので、男性に恋愛感情を抱いているのだと気づきました。 それに対して男性は物腰柔らで優しくお話好きなので、誰に話しかけられても嫌がる様子が全くなくて、どう思っているか分かりません。 私はいつも優しく接してくれる先輩が好きですが、先輩も私もその男性と出会った時期は一緒なのに、先輩の方が好きな人と仲良くなっていくのを見ると焦りと悔しいような悲しいような複雑な気持ちになります。 仕事に支障がでることは全くなく、寧ろモヤモヤを消すために、普段以上に仕事に取り組んでいて周りもびっくりするぐらいになってしまいました。 ただいつも帰りの時間になると「今日も話せなかった。目すらも合わなかった」とものすごく落ち込みます。 私と好きな男性は、挨拶と業務内での伝言程度の関わりしかありません。以前偶然一緒に駅まで帰ったこととお菓子の交換をしたくらいで… 好きな人ともっと仲良くなりたいです。 一緒に食事に行く、プライベートの時間を共に過ごすことが進展では大事とよく言われていますが、職場ではそれぞれが周りの様子を見て、手が空いたときに休憩に行くので、一緒に食事に行くことが出来ません。 自分をアピールできるものもないので、見た目に気を使うことはもちろん、どんな仕事でも快く引き受けて素早くこなしたり、お弁当を作ったり、休みの日の家事を全てこなしたりと、魅力的な女になれるように努力しています。でも、相手がどんな人が好きなのかも分かりませんし、それをひけらかす勇気もありません。 先輩に先を越されずに何とか好きな人と進展する方法はないでしょうか。

  • 職場の人(彼女持ち)からアプローチされて困っています。

    こんにちは。 20代前半の女です。恋愛経験は皆無です。 4月から新卒で今の職場で働いています。 私が所属する部署は20名弱の少人数で、年齢もほとんどが20代の若い職場です。 最近、1年先輩の男性から食事に誘われたので、ご一緒しました。 そのときは楽しく会話をして「また行きましょう」という感じで終わりました。 その人は普段から色々気にかけてくれていて、私もありがたく思っていました。 ただ、以前から彼女がいるらしいとの噂を聞いていたので、期待しつつも残念だなあと思っていました。 また、彼女がいるのに、どういうつもりで私を食事に誘ってくれたのだろうと悶々と考えていました。 しかし今日の仕事終わりに、同じ部署の女性の先輩から 「実は去年自分も付き合っていて、3ヶ月で別れた。それで職場にも迷惑をかけた。(その男性は)自分もてるキャラだと思ってて、(私のことを)落とせると思ってるから気をつけたほうがいい。」 とご指摘を受けました。 どうやら周りの方は私が最近ちょかいをかけられているのを見て、心配していてくれたらしいのです。 もちろん男性は周りの方の反応に気づいていません。 そこで質問なのですが、今後この男性から誘いを受けたときに、どのように対処していけばよいのでしょうか? もし断るとしたら、どのように断ればいいのでしょうか? 色々なご意見お待ちしています。

  • 女性へのアプローチについて

    私は30代の男性です。社内に好きな女性がいます。 と言っても仕事上全く接点がなく、事務所内で顔を合わせる程度です。 友達でもかまわないので、どうにかして、彼女と話がしたいのですが、かなり広めの事務所で 周りの目もあるため、中々声もかけられません。声をかけても仕事上の会話を一言二言程度で す。もちろん他の男性は他の女性と気兼ねなく話す人もおり、そう言う雰囲気もある事務所ですが 私自身、女性と世間話などするタイプではないので、あまり彼女と話すと、好意があるのが 社内にばれる様な気がして、余計話しかけられません。彼女もどちらかと言うと、そう言ったタイプです。このような状況だとどういう風にアプローチしますか?経験がある方、アドバイスいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 気になる人へのアプローチ・・・

    私は社内に気になる人が居てるのですが、部署も座席も違うので、なかなか話をする機会がないんです。なんとなく雰囲気が好きなので気になっている感じです。現在は仕事で少し関わりがあり、顔を合わせ、挨拶をする程度で目が合うだけです。相手の方に彼女がいるかどうかも分かりませんし、私は大阪に駐在で相手の方は東京駐在でたまに大阪に来ているので、なかなか話をする機会もありません。。。電話やメールなど少し話しが出来たらいいなーと思うのですが、何かいい方法なないでしょうか?こんな相手からいきなり、アドレスなどを渡されてもビックリされるだけですよね????アドバイスお願いしまっす!!

  • アプローチの仕方教えてください

    会社に好きな人がいてアプローチの仕方に困っています。 私は25歳、相手は29歳の先輩で業務上よく話しますが、勤務場所が別なため社内電話での会話が主です。また、私は今月末退職で、あと一回だけ全員が集まる会議でしか会う機会がありません。 ノリのいい方なので私をからかって『話したかった?』とか言ってきたり、自分の趣味、昨日の出来事、本当はこんな性格だよとか話してくれたりしますが…あくまで仕事上良好な関係を保つためであって、深い繋がりを求めたら迷惑かな?と思って、連絡先聞くの躊躇してしまいます。また、私は社歴も浅く他の女性社員とも親しいわけではないので、そんな状態で彼にだけ近づいて、皆にひかれないかなとかも考えます。 彼はモテますが、今彼女はいません。先輩女性社員たちも知らないようなプライベートな話をしてくれるので、もしかしたら脈がある?と淡い期待をしてますが『社員の人とは仲良くなったほうがよくない?』って最初に言われたので、脈があるかは微妙です。。 女性の方は自分ならどうするか、また男性は彼の気持ちやどんなアプローチが有効か、など教えてください。よろしくお願いいたします!

  • 何もアプローチができずにいます…

     好きな人との年齢差が気になりアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。彼女は27歳で自分と10歳差があります。今は挨拶や職場内で一緒になった時に世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。    彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。  女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?     最近は彼女にさけられている気がして…、自分の周りにいるある女性が、彼女への自分の好意に気がついて「気をつけたほうがいいよ…」など言っているのかなと感じています。それは過去に好きな人へのアプローチがうまくいかず気まずくなってしまったことを知っていて話しているのかなと感じています。また自分が彼女の近くにいて話しかけようと思うと、その女性が、彼女と自分との間に入ってきて、話しかけるきっかけを失ってしまうことがあります。すごくたちが悪く根性が悪く、腹が立ち軽蔑することがあります。その女性に負けず自分がもっと積極性を出せればよいのですが、過去のアプローチの失敗が気になるのと、さけられている感じがしてしまうと、なかなか自分からいけません。

  • 職場の先輩へのアプローチ方法

    職場の先輩(男性)の言動が脈ありかどうか、また彼へのアプローチ方法がわかりません。 私は28歳の銀行員で、同じ支店の33歳の先輩が好きです。 恥ずかしながら、私は彼氏いない歴=年齢で、恋愛初心者です。 先輩は、私の知る限りでは彼女はいません。 もともと自分のことをあまり話さない先輩とういこともありますが、 3年間一緒に働いていますが、今のところ先輩にもその間浮いた話は なさそうですし、普段の会話から察するに、恋愛経験はゼロではないにしても、 あまりなさそうな感じ(あくまでも私の推測ですが・・・)の男性です。 ただ、妹さんが2人いるせいもあってか、女性とは普通に話すし、女性が苦手という感じではない人です。 気になり始めたのはちょうど1年ぐらい前で、仕事の関係で話す機会が増え、うまく言い表せませんが、この人といると落ち着くなという思いからです。 私の自意識過剰かもしれませんが、同じころから、先輩からの視線を多く感じるようになりました。 視線を感じるたびに、もしかして向こうも私に気があるんじゃ?という期待から余計に気持ちが高まり、今では大好きな人になっています。 この1年で、先輩は私のことをあだ名で呼んでくれるようになったり、出張で1週間会えなくなる前には、「○○(私のこと)に来週会えないから寂しいよ。」と言ってくれたり、私が休みだった次の日には、「昨日は○○がいなかったから、だれも俺を癒してくれる人がいなかったよ。今日は癒して。」(冗談ぽく・・・)と言ってくるようになりました。 クリスマスイブの日、「本当はケーキ買ってこようと思ったんだけど、他の人の目もあるから、迷ったけど、買えなかった。ごめん。」と言われました。 また、年末にはお互いもうすぐ転勤かもという話になって、私が「転勤するまで同じチームで一緒にがんばりましょうね。」というと、彼は「転勤までじゃなくて、ずっと一緒にいようよ。」と言ってくれました。 そういう言葉を言われるたびに私は舞い上がってしまっているのですが、お互い連絡先を聞くタイミングもなく、メール等のやりとりはしてませんし、もちろんプライベートで出かけたこともありません。 彼の性格上、周りから冷やかされたりするのは嫌な性格ですし、自分から誘わない系の男性かなと思います。 どうすれば自然な感じで彼に好意を伝えたり、誘ったりもしくは誘ってもらえたりできるでしょうか?